採用されたけど、試用期間に「合わないな・・・」「他の所が気になる・・・」「スキルアップができない」などの理由でやめて、やめてみて後悔したことありますか?
やめてみて気づいた取り返しのきかない後悔・・・・今、すごい自分が情けなくてこの穴は大きいです・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

心中お察し申し上げます。



「スキルアップが出来ない」のは今だけで、ずっとい続ければ、「スキルアップせざるを得ない」状況が巡ってくることがあります。
私の場合、「単純ルーティン」な職場だったのが、本社のお達しで「ISO14001」を取ることになり、「衛生管理者」や「社会保険労務士」を取ることになったり、グループ長になり、事務職なのに「危険物取扱者(乙1・4・6)」を取ったりしました。

hawaiilaniさんも、次の職場では、嫌でも少し長めにい続けると、突然環境が変わるかもしれません。

>取り返しのきかない後悔
○内容がわからないので、的が外れていたらすみませんが、
逆に「取り返しがきかない」のであれば、「二度と戻ってこない」のですから、くよくよせずに、「同じあやまちを繰り返さない」よう、次の職を探しましょう。

後悔した後の、最初の一歩は踏み出しにくいですよね。
でも、取り返せないからこそ、楽に先に進めるのではないかと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0

 私も大手リゾートホテルに内定をもらっていたのに、派遣会社から紹介された仕事内容の方が魅力でけってしまいました。

しかし、紹介された仕事がいっぱいになってしまったといわれ…現在無職です。(涙)
 でも、これもきっと縁なんですよ!自分には合わなかった職場なんだって思ってます。次です次!
    • good
    • 0

正確には辞めて後悔したことはないのですが、転職したことを


少しだけ後悔したことがあります。

Web制作の仕事に就きたくて、給与も下がって、家からもかなり遠くて
残業手当もつかない企業に正社員で転職しました。
何度も未経験でいいのか確認したのに、希望の仕事に就かせてもらえ
ませんでした。
その会社から内定をもらわなければ、派遣社員でしたが近場で
時給もまあまあ上がっていて、残業手当もきちんとつく、暇な職場に
いたので、その怒りは採用した社長にぶつけましたが・・・

その他は「辞めたい」と思ったら十分に迷ってから決めるので
後悔はありません。
    • good
    • 0

今までいくつかの職場で働きましたが、「仕事がつまらない」「給料が安い」「休みが少ない」・・といろんな不満を抱えて働いていました。


私は、100%満足して働ける職場ってありえないと思います。中には、100%満足って人もいるとは思いますが、大半の人はなんらかの不満を抱えながらも仕事を続けていると思います。
hawaiilaniさんにとって、働くということの優先順位はなんでしょうか。「仕事内容」なのか、「給料」なのか、「休み」なのか、ほかにもいろいろあると思いますが、たとえば、「仕事内容」が一番だったとして、その仕事に不満があってどうしても妥協できないのであれば辞めることも仕方のないことだと思います。自分で働くということに対する優先順位をつけてそれに沿って判断されればいいのではないでしょうか。
でも、基本的にAという会社を辞めたら、次はAより条件のいいところへ就職する、というのは難しいと私は考えています。自分のレベルやスキルがアップしていかない限りA→B→C・・と職場のレベルも下がってくると私は思います。
あとで後悔しないためにも職場選びは大切なことだと思います。
    • good
    • 0

はい、でも終わりました。



戻れません!

次、前に進むだけです!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

50代で転職、どうでしょうか?ちなみに福祉関係です。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の周りにも50代で始めたかたはいらっしゃいますよ。
今の時代は、定年も延び、若年層の働き手がいないので、仕事を続けられるチャンスは50代でも十分あると思います。
迷ってるなら、一歩前に踏み出すことをオススメします。
応援しています。

Q中途採用の試用期間

技術系の仕事で、この5月から中途採用され正社員になりました
(前職は派遣社員で、同じ職種です)。
現在は取引先様の企業に顔合わせかたがた派遣されている状態です。
正式採用になるかどうか来月決まるのですが、採用された会社の人と殆ど話をしたことがありません。
派遣先の取引先様企業は私を既に採用先企業の一員として扱い、
採用先企業のほうも私に一定の権限をわたしてくれているので業務に支障はないのですが、
この状態で本採用になるかどうかの判断はだれがどのようにつけるつもりなのかと思うと大変不安です。

取引先様企業の上役の方と本日話をしていて分かったのですが、
採用先企業のほうからはいちども問い合わせなり、勤務態度なりを尋ねることがなかったらしいのです…

こういうことはよくあるのでしょうか?
以前、試用期間終了まで安い給料で使う会社があると聞いたことがあり、大変不安です。

Aベストアンサー

自分の今までの経験からすると試用期間って名ばかりだと思います。

試用期間後実務の試験があり合格後正式採用という形式ならわかるんですけどね。

試用期間中だと保険とかに入れてくれない会社が多いですよね(自分が今までしてきた会社で試用期間中に保険に入れてくれた所は、ないです)保険などの手続きをしてすぐに辞められるとまた手続きをしなければいけないから試用期間中にやめるなら辞めてくれた方がいいと前にいた会社の人事担当者が言っていました。

Q50代の転職活動について

50代です。

最近の会社の体制が大幅に変革して、中高年追い出し計画(つまり、声無きリストラ)が横行して来ました。
特に対した技術があるわけではないのですが、自己の保身の為に、転職エージェントや人材バンクに登録しました。

上記等、ご経験で転職に成功した方、失敗した方等、ご経験やご存知の方、私の取った行動は、よくなかったでしょうか?

Aベストアンサー

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちらかでないと売れません。
ここを冷静に考えてみることです。

そういう長所がないと多分転職エージェントからの紹介もなかなか難しそうに思います。
現に私は40代に一度転職斡旋会社に相談したところすぐに紹介があり、かなり熱心に誘われました。(残念ががら実現はしませんでしたが)
同じ会社に50代になってから相談した時は全く反応なしでした。

私のお勧めはたとえ声無きリストラがあってもそれには絶対に応じないことです。たとえ左遷でも窓際でも無職よりはましです。

会社や上司から何を言われても無視するか、「やめません」以外は言わないいことです。
その間に仕事が見つかれば幸いです。見つからなくてもとにかく給料は出ます。

後は一切気にしないで、会社の残りましょう。このことはどれほど鉄面皮になってもそうしないといけません。

私は50代前半に転職をしました。
その後、採用側でも中途採用の面接などをしました。
この立場で言うと、50代の転職は幹部候補としてか、何か特異な技能を持っているかのどちらかです。

それでなければ、50代に見合う給料を払うことができません。もっと体力や知識の吸収の早い若手が安い給料でも応募してくるからです。

これまでずっと仕事をしてきたのならば、これは他人に勝てるということが何かないでしょうか。
転職は商品としての労働力を自由市場で売買するのですから、性能や品質が良いか安いかのどちら...続きを読む

Q不採用通知後 再度面接そして不採用

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。

『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。

まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』
『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。

とても後味の悪い面接でした。

そして結果は不採用。
前回と同じ文面の手紙が届いていました。
不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。

こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。

もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。

不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。

院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、
『このコンテストって何?』と聞かれましたので
全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)で...続きを読む

Aベストアンサー

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。

『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』
気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ?

面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。

健闘を祈っています。

Q退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金が

退職金 転職者 中小企業に転職して8年になる50代半ばの男です。60まであと少しなのですが、退職金がいくらもらえるのか、よく分かりません。大した給料もないので、しれているとは思いますが、定年時には13年勤務した事になります。人事課に聞くのもはばかられるので、大体の目安を教えていただければと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てを時間で測るってことは、たぶんありません。給与と勤続年数で決まる要素が多いと思います。

Q採用・不採用の連絡が来ない場合(正社員の転職)

お世話になっております。

先週の月曜日に面接を受けた会社から
昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。
面接予定人数はだいたい10人程度だと伺っております。

ですが、今日の現在の時刻にも、連絡がありません(午後2時30分)
採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
おそらく不採用だとは思うのですが、不採用なら不採用で早く連絡をくれてもいいように思います。

とても思い入れの強い会社だったので、こんないい加減な対応をされてとても悲しいです。

その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
、午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?
もし、今日中に連絡がないとしたら、不採用の人間だから後回しにされて、結局連絡をするのを忘れていたということなのでしょうか?

Aベストアンサー

採用担当者です。

>採用だったら、普通昨日にでも連絡が来ますよね?
>おそらく不採用だとは思うのですが、

その会社によって違うので、決め付けるのはよくないですよ。
社長のOKをもらわなければいけなくて、
その社長が出張で飛び回っていることもあります。


>昨日か遅くとも今日、採用不採用関わらず、必ず連絡しますと言われました。

ですのであなたには問い合わせる権利がありますね。

>その会社の定時は午後6時30分なのですが、今日中に連絡がない場合
>午後7時頃に採用の結果をこちらから問い合わせてもいいでしょうか?

お店でもない限りは定時内に電話しましょう。
採用も業務の内です。お客さんや応募者への対応があまり悪いようだと
その会社内の人間関係もうまくいってなさそうですね。

定時外だともう退社していたり留守電へ転送される可能性があります。


電話番号なりメールアドレスを間違えている可能性もあるので
こちらから問い合わせてみた方がいいですよ。

Q50代の転職

50代で求職中の人におすすめの転職サイトや情報機関などがあれば教えてください。業種は問いませんが、インテリアプランナーの仕事をずっとやっていて、できればその関連の仕事がよいようなのですが・・・。知り合いにそういう人がいるので、自分でもインターネットでみているのですがあまりぴんとくるサイトに出会えません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

次のサイトが、参考になるのではと思い紹介してみます。
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/index.html
私はここの転職方法診断と、いまは無くなった??かもしれないが、自分自身の適正分析??検査だったかな??を受講。結構、ためになりました。

あと、ここの転職支援リンク集は、ここです。
(上記、HPのリンクですが。)
http://members.jcom.home.ne.jp/tyukounen/link1.html
以上

Q取り返しのつかない失敗が怖く、転職の幅が狭まる

現在失業中です。
取り返しの失敗が怖く転職の幅が狭まって困ってます。

何を懸念しているかというと、
(1)失敗によって人に危害を加えないかという点
(2)失敗によって莫大なデジタルデーターに損害を与えないかという点

主に2点です。
たとえば、医療機器や美容機器メンテナンスの職種についたとして、主に(1)にかかわってきます。
また最近はすべてコンピューターにかかわってきてるので(2)も懸念されます。

そういった意味では、医師や看護士はとても尊敬しますが、変な意味じゃなく、どういった神経なのだろうと思ってしまいます。

また去年か一昨年か某社クラウドのデーター損傷は、直接人に被害を与えませんでしたが、
被害が甚大すぎて私には無理と思ってしまいます。

みなさん仕事による加害についてどうお考えですか?
器量が小さいのは承知しています。
よく考えすぎだ、といわれるのですが、福島のような事故もありますし。
出来れば仕事の幅が広がる方向で考えたいのですが。。

Aベストアンサー

最初にそれを考えたら何も出来ませんよ。

また、私なんかは設備メンテナンスの仕事ですけど、確認・確認の連続です。

ですので、自信がつくまで何回でも確認してよいと

Q50代独身男、転職の為2種免許取得を考えています

50代独身男、転職のため2種免許取得を考えています。

現在、自営業で転職を考えています。
学歴もなく、スキルも無いに等しい中高年なので
タクシードライバー等への転職を考えています。
質問としてはタクシー会社の求人を見ると未経験者OKで
2種免許取得を会社で取らせてくれるような広告を良く見ます。
やる限りは予め自費で免許取得をしてから探した方がいいでしょうか?
そしてもう1つ、合宿等で免許取得を考えていますが
どうせなら大型2種まで取得してしまおうかとも考えています。

業界で勤務する方々などのアドバイス等
頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人や知人に、大型二種免許や普通二種免許を取得してる者が何人かいますが、地方都市でのタクシー運転手は厳しいようで短期間で辞めて転職してます。

何故なら、タクシー会社の基本給は驚くほど安く、売上に応じた歩合給が少なければ当然のように給料は安くなるからで、大都市や観光地のタクシー運転手は別としても甘くはないようでタクシー会社を辞める人が多いから、未経験者でも求人があることを冷静に考えてください。

また、大型二種免許を取得しても「過去に実務経験の実績」がなければ、中高年の年齢では観光会社などのスポット的なアルバイトのバス運転手でさえ採用されることは難しいと思ってください。

ちなみに、大型二種免許を持っていても、会社の社員を送迎するマイクロバス運転手(大型一種免でOK)や運転代行業会社の運転手(普通二種免でOK)に甘んじてる友人や知人がいます。

Q採用 不採用の連絡を待っているのですが・・

先週面接に行って その時結果は今週末にはお知らせいたしますので。 と言われました。が未だに 採用、不採用の連絡が来ません・ 連絡がこないので不採用だと思うのですが^^; 私もその時 ご縁が無かった場合は?と聞けばよかったのですが 連絡はどっちになろうとくれるだろうと思っていました。 このような場合 担当者の方にメールで問いあわせをしてもよいのでしょうか?(自分ではっきりしたいので) 何も連絡が無いって普通の事なのでしょうか?? またメールする際 何か良い例文のHPをご存知でしたら教えてください。 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

残念ながらおそらく不採用という結果ではないでしょうか。
私も以前、結果は「追って連絡します。」といわれそのままとなっております。もう10年以上たちますが・・・。
私の場合は、「連絡がない=不採用」と割り切って次の就職面接を受けておりました。待っているのは時間の無駄ですよね。こっちも暇じゃないんですから。
でも、どうしても採否を聞きたいのであれば、電話での問い合わせをお勧めします。
私も、就職してから人事担当になり、何度か面接をしてきた経験から申し上げるのです。
採用は、特定の担当者により行われ、就職雑誌や職安の採用広告には必ず担当者の名前があるのですから、その方に「○月○日に面接をしていただいきました○○ですが、その後採否の連絡が来ないのですが、いかがでしょうか?」と率直に聞けば必ず答えてくれます。(私はそうしていました。)メールでは無視される可能性が非常に高いですよ。
回答をいただいたとき(不採用の)は、「どのようなところが要因でしたか?」と更に質問をしてみてはいかがでしょうか。これについても答えていただけるようであれば、その担当者は立派な方だと思います。もし答えていただいた場合には、その点に注意して今後の面接に臨んでください。(たいていの場合には「それは答えかねます。」といって逃げてしまいます。)最後に就職うまくいくといいですね。頑張ってください。

残念ながらおそらく不採用という結果ではないでしょうか。
私も以前、結果は「追って連絡します。」といわれそのままとなっております。もう10年以上たちますが・・・。
私の場合は、「連絡がない=不採用」と割り切って次の就職面接を受けておりました。待っているのは時間の無駄ですよね。こっちも暇じゃないんですから。
でも、どうしても採否を聞きたいのであれば、電話での問い合わせをお勧めします。
私も、就職してから人事担当になり、何度か面接をしてきた経験から申し上げるのです。
採用は、特...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報