プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で日本はマナーがいいと称賛されるのですか?
知らず知らずのうちにしていた行動が
海外ウケよかったんですか?誇りに思います

A 回答 (8件)

周囲の目線を気にするのと、同調圧力の強い国民性だからです。


だから匿名性の高いSNSなどでは…ね?
    • good
    • 0

日本のマナーって同調圧力でしょう



ちょっとしたマナー(鼻マスクや電車で赤ちゃんを泣かせた)
そこからイジメや人種差別が起きている

賛否はあると思います
    • good
    • 0

日本の道徳の規準は、他者に不快な


想いをさせない、というところに
あります。

それが海外でも、評価されたんでしょう。


☆ 他者を思いやり、その要望や願いを汲み取ったうえで、
自らの意思を決め、行動する「ソーシャルマインドフルネス」
度合いが最も高かったのは日本だった

蘭ライデン大学の心理学者ニールス・ファン=ドソン准教授は、
青山学院大学の清成透子教授ら31カ国64名の研究者とともに
ソーシャルマインドフルネスに関する研究に取り組み、
2021年8月31日、
「米国科学アカデミー紀要(PNAS)」でその成果を発表した。

これによると、世界31カ国でソーシャルマインドフルネスの度合いが
最も高かったのは日本であったという。

この研究では、米国、英国、ドイツ、フランス、オランダ、
日本、中国、韓国を含む31カ国の18歳から25歳までの
男女8354名を対象に、
ソーシャルマインドフルネスの度合いを調べるテストを実施。

「ニューズウィーク 2021年」
    • good
    • 0

夜、女性が酔って独り歩きしてても安全だとか、忘れ物しても帰ってくるとか、財布落としても中身の現金が取られず戻ってくるとか、絶対ありえないと思ってる事が現実で起きると、結構衝撃的なようです。

    • good
    • 0

なんでって、実際にマナーがいいからです。



東日本大震災やワールドカップの報道より前から、アメリカでアパート貸す大家の人たちの間では、日本人はマナーがいいと知れ渡っていました。静かだし物を壊したりしない。唯一、魚を焼くことだけが欠点という評判です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚!?ありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 23:39

暴動を起こさないから店舗破壊や略奪も無い


行列が出来ても割り込む人間が稀とか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誇り高き日本

お礼日時:2022/09/27 23:01

東日本大震災の時に、大変な中でもきちんと列に並んだり、長時間並んだのに品物がなくても文句を言う人がいなかったり、暴動が起きなかった

印象とかもあるかな…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人であることに誇りを感じます。
他の国であんな災害が起きたとき、
その様にできる国は日本人だけだと思います

ありがとうございました

お礼日時:2022/09/27 22:59

ワールドカップでゴミ拾って帰ったサポーターとかニュースでしてたのもあるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、そういえばたしかに。
何かのイベントで主催者の仕事が減る様に
至る所に貼られてたその組織の名前が書いてあるポスターなど剥がして捨てるとか、上げ出したらキリがないほど…。日本人って一部を除いてよく出来てますね。先人に感謝。。

お礼日時:2022/09/27 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!