アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社にきたセールスマン?に金の先物をすすめられ、まったくの素人なのに実際やってみないとわからないし勉強したいから投資をすると主人がいいだしました。私は先物がなんなのかもよくわかっていないのですが、ハイリスクなイメージがあってやめさせたいのですがなんと説得すればいいでしょうか?ネットで調べて難しいみたいだよ。といったら心配ならそのセールスの子に直接きいたらいいと説明を聞くことになりました。セールスの人に確認すべきことやうまくまるめこまれないためにはどうしたらいいでしょう?ちなみに資金的に余裕があるわけではありません。素人すぎる質問ですみませんが急いでるのでよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

もしそのセールスマンの話がほんとにうまい話なら


その人はセールスやっているでしょうか?
色々口が上手くもっともらしいことを言うかとおもいますが、、、。
うまくいく人もいればいかない人もいるでしょうから
私はやめたほうがいいかと思います。
本当にやりたいなら情報を自分で集めてからでもいいかとおもいますが、、、。
ご主人はセールスマンが来るまで金の先物にまったく興味が無かったのに突然ですよね、、、。
急ぐ必要はまったくないかと思います。
ご主人をその気にさせたトークが凄いと思います。
セールスマンをまるめ込む前にご主人対策をした方がいいかと思います。
トークではセールスマンに負けると思います。

最後にもう一度
もしそのセールスマンの話がほんとにうまい話なら
その人はセールスやっているでしょうか?

絶対に儲かる!ということは無いと思います。
買わなきゃあたらない??宝くじとは違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのセールスマンのトークがすごいとおもいます。先物って現物の金を買うのとどう違うのかという私の質問に答えられない主人に投資させる気になったのですから。私もまるめこまれそうで怖いです。

お礼日時:2005/04/07 09:49

まず第一に資金に余裕がなければやめることです


セールスマンの方は色々言ったと思います、若くて先物で億の金を稼いだとか何とか・・・

ハイリクスハイリターンなイメージではなくその通りです

何が危険かというと100万で先物を買ったとしても、それはこの場合金ですが金を頭金100万で勝ったと思ってください、実際には1000万ぐらいの金の権利を手にいれてます、そしてマイナス出たときに1000万にたいしての損失計算されるので思いがけない支払いが発生するわけです、ギャクにプラスになれば大きいお金がはいってきます
これが小さな投資でハイリスクハイリターンになるわけです

個人的な意見を述べますと、先物の金と油はもうそれほど美味しくないとおもいますよ

それと投資の勉強でするつもりなら、株をやったほうがいいです株は自分のお金の範囲でやるものなので、損してもそのお金がなくなるだけで借金までいかないのでそして今は株は安いです

それで分るかとマネーゲームの難しさが、はっきりいって素人がやれるほど先物は簡単ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も株からやってみたら?といったのですが、去年そのセールスマンが油儲かりますよと2,3回いいにきてて実際あがったからその気になったようです。
金はそんなに値動きがないから大きく損をすることはないというのですが。わたしには???で。

お礼日時:2005/04/07 09:53

以下のHPを良く読みましょう。

必要であればプリントアウトして旦那さんにも読ませてあげると効果的です。
HPのリンク先は通商産業商関東経済局のものですから「これ以上確実な情報はない」と私は思います

参考URL:http://www.kanto.meti.go.jp/sodan/shohishasodan/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になりました。主人にも読んでもらいます。

お礼日時:2005/04/07 09:58

私も会社によく電話がかかってきたりしますが、先物に限らず投資話を相手にしたことはありません。



セールスの人間は、売買の実績を作れば顧客が損をしようとも手数料が稼げます。投資をして儲かるのであれば、何故自分で取引しないのでしょうか?

資産形成という面から見ても、いきなり先物取引というのはリスクや必要とされる知識から考えてもおかしいです。一般の株式投資とは異なり、先物取引では証拠金(預けたお金)の数十倍にも及ぶ取引を行うことになります。

投資について勉強したいということであれば、架空の取引を行っているつもりでシミュレーションされてはいかがでしょうか?
まず勉強されて、その上で自身がどのようなリスクを選択していくのかお考えになった方がよろしいかと思います。

また先物取引では、さまざまな被害が報告されていることを付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはよーく勉強してからとおもうのですが、本を読んでもよくわからない。実際にやってみたほうがてっとりばやく理解できるというんです。そのぶん高い授業料を払うことになるとおもうのですがね。

お礼日時:2005/04/07 10:02

10年ほど前、先物取引の営業をやってました。


その経験を活かして、回答します。
今は、IT導入などで、先物会社の体質も大分と変わっているとは思いますが、基本は変わらないと思います。

まず、私の結論から言いますと、
「止め時を、冷静に判断できるのならば、
 勉強のつもりでやってみたらよい。」
となります。

先物取引は、てこの原理を使っているので、
元手の何倍ものお金を動かすことが出来ます。

つまり、金1g辺り、10円の値動きが有れば、
何万円ものお金を儲けたり、損したりする事が有り得る
という事です。ですので、一攫千金的に、儲かる可能性も有ると言う事です。

反面で、損する場合の金額もとても大きいものとなります。損する金額もてこの原理で計算されますので、
何十万、何百万と追加資金(追証)を取られるケースがざらです。

「10万円用意して、使い切ったら辞めよう。」
というやり方が、とても難しいのが、先物取引です。
相場が暴落した場合(ストップ安と言います)
手放すこともできず、毎日相場を眺めながら、
やっと売れた時には、何十万、何百万の追加資金を、
請求されます。こうなると、本当に、地獄です。

私の営業自体の経験から言いますと、
「1取引で儲けている人」は、かなりいますが、
「最終的に儲けている人」はとても少ないです。

最終的に損する理由としては、
「止め時が難しい」という事につきます。
人間は、儲かれば、熱くなります。
そして、冷静な判断を見失う人がとても多いのです。
特に、先物取引は、短期決戦で一攫千金を狙える為、
お金の魔力に取り付かれる人が多いのです。

先物取引の本質は、多くの人にとっては、賭け事なので、
9回まで儲けても、最後の1回で全ての利益を吐き出して、
さらに損失をこうむる可能性を考えておくべきです。

そういう訳で、「絶対に」儲かるという事は、絶対に有りません。そういうのは、営業マンの営業トークです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年後に精算するタイプ?のものらしいのですが。
途中でやめることもできるし、値下がりすることも金ならまずないだろうしと。自分の資金の範囲内で投資するのはいいとして(その資金についてあきらめます。)追加資金を請求されることが不安なんです。営業マンにまるめこまれないようがんばります。

お礼日時:2005/04/07 10:24
    • good
    • 0

主人が金もってます。


私も最初は反対してましたが、主人は買ってしまいました。今のところは買値より相場があがったため売ればもうかります。
まだまだ売らないつもりですが、反対していた私も
今日は買値いくらか売値いくらか気にするようになり
経済情報や他の国のことなど視野がひろがりました。
経済や数字に弱い私でしたが、だんだんと面白く(?)なってきたように思います。
    • good
    • 0

主人が金もってます。


私も最初は反対してましたが、主人は買ってしまいました。今のところは買値より相場があがったため売ればもうかります。
まだまだ売らないつもりですが、反対していた私も
今日は買値いくらか売値いくらか気にするようになり
経済情報や他の国のことなど視野がひろがりました。
経済や数字に弱い私でしたが、だんだんと面白く(?)なってきたように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金の実物のことではないのでしょうか?実物ならまだ買ってもいいかなと思うのですが。資産になりますものね。先物ってところに非常に抵抗をかんじるんです。

お礼日時:2005/04/07 17:14

<去年そのセールスマンが油儲かりますよと2,3回いいにきてて実際あがったからその気になったようです。


うーん。何ヶ月もかけて洗脳?したみたいですね。
相手は、何ヶ月もかけている仕事なのでしつこそうですね、、、。
もう脈ありと見ているとでしょうね、、、。
生活かかってるんでしょうし、、、。
儲かるならそんなに時間かけて勧誘しなくてもいいだろうに、、、。
もしご主人を説得できないようなら、
ご主人とセールスマン3人で話すのは危険だと思います。
2対1ですから、、、。

ネットで調べただけでこれだけ被害者団体などが出て来るのにわざわざ自分から乗り込む必要性ないですよね、、、。
説得頑張ってください!!!

参考URL:http://www.dive-in.to/~koshima/mt/tktk/archives/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそんなにリスクの高いものに投資したいのか。わかりません。営業マンには説明をきいてとりあえず即決はできないとかえってもらいました。

お礼日時:2005/04/07 17:12

 はっきり言ってやめた方が良いですよ



 私の周囲にもやっていや人は何人もいますが
 損をしてなくて勝ているのは1人だけです

 あとは見事に追証かかって家まで無くした人もいます

 勉強したいから投資のは素人の考え

 勉強をして万全の準備をしてからやらないと駄目です

 なんせ、先物はその手のプロと戦う訳ですか

 プロ VS アマチュア 

 勝つのは プロ と 一部のアマだけ

 アマの9割は負けてます

 資金的に余裕が無いのに先物すると
 財産を失いますよ

 まずは、本屋に行けば 本が沢山ありますので
 追証の恐ろしさなど リスクを判って からやっても遅くないですよ

 
 

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。本屋さんなどでもっと調べてみます

お礼日時:2005/04/07 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!