アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、いつも自分の机から離れている男性社員が女性社員に表紙のある書類をただ置くだけでなく、表題(詳細はいいからどんな類の書類か)を声かけてくれと依頼しました。
女性は男性のことをぶっきらぼうで快く思っていません。

女性は上司に「男性社員に表題を読み上げさせられて嫌だ!」と訴えました。
上司は男性社員に読み上げさせるな”!と叱責しました。

女性に言われたら仕方ないだろう女性を敵に回したら大変だから!というのが背景にあるのがチラチラと見受けられました。

こういうのも男女差別のハラスメントなんですかね?

A 回答 (2件)

質問者はなんか男女差別を理解する気もない不真面目な人ですね…

それのどこに男女差に基づく問題があるんでしょうか。
女性を埼玉県民に男性を千葉県民に呼び換えても成り立ってる問題じゃないですか。
質問者が謎に「ちらちら見受けてる」なぜそう感じたかわからん部分以外は。
当事者同士の問題に日本人全体を巻き込まんでくださいよ…
おっと男を除く日本人ね。
    • 0

「女性だから、無条件に」優遇するならばハラスメントです。

しかし、「筋の通った理由があるから」優遇するならそれはごく普通です。むしろそうでなくてはいけません。

質問の例では、男性社員が女性社員の机に紙の束を置き、表紙を読み上げさせているとのこと。
どのような状況か分かりかねますが、例えばこのような雑用を男性にはやらせず女性だけにやらせているのであれば、「女だからお茶くみしろ、女だからごみ捨てしろ」と言うのと同様に女性差別であり不適切な行為です。したがって女性の言うことは筋が通っており上司の叱責はもっともです。
他にも、
・読み上げさせているタイトルが卑猥なもの、または卑猥なものを連想させるものをわざと置いて読み上げを楽しんでいる
と言ったケースなら完全に悪質なセクハラですし、
・業務上特に必要がない(自分で読めば良い)、また必要があったとしても席の近い人など他に適任がいるにも関わらず個人的な好みで当該の女性に読み上げをさせて楽しんでいる
と言ったケースでも叱責は当然でしょう。女性社員を私物扱いしてるわけですから。
また例え業務上必要なこととして、仕事が円滑に行くようものを置くときは何を置いたのか伝えてほしいということであっても、もし男性にはそれをさせず女性だけにさせているなら女性だけに「仕事が円滑に行くようにケアすること」を求めているのでNGです。
それらに一切該当せず、男性もやっている声掛けをさせられただけで上司に訴えた場合は、上司は男性社員ではなく訴えた女性にその必要性を説いて指導するべきです。

もし本当に上司が「何も理解せず、何が悪いかも分からないまま、ただ女性が言うから…」という理由で叱責しているのであれば、それは男性にとっても非常に嫌な上司だし、その上司も非常に男尊女卑な感覚の持ち主であると言えます。
つまり差別をなくすよう訴えている女性にとっても非常に厄介な上司です。なんと言っても「女の言葉の中身は聞かない」んですから。
表面的に「はい注意したよ!もういいんでしょ!」というタイプで、何が悪いのか分かってないから次も必ずセクハラを見逃し、その度に耐えかねた女性が訴えることで、自分が悪事を放置したことさえ気付かず「女はうるさい!」という思いを深めて女性を差別的に扱うからです。
    • 2