電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロッテのチョコパイが小さくなったというのは嘘でしょ。

A 回答 (6件)

この度の改変は、サイズ・重量ではなく値上げです。


貼付の価格・内容量推移を御確認ください。
「ロッテのチョコパイが小さくなったというの」の回答画像6
    • good
    • 1

値上げの秋、経費削減の波は、作る人を小さくしたので、その手のひらサイズに変わったのかな〜??

    • good
    • 0

とどまるところを知らない円安の影響で、お菓子も原材料の大半を輸入に依存していますから、コスト的に現状価格の維持が難しくなっています。


 そのため、サイズを小さくすることで、値上げを回避しようとしているのです。
 これは涙ぐましい企業努力と受け止めましょう。
私は、お菓子や食料品に限れば、値上げせずに量を減らすことに賛成です。
値上げが回避できるだけで無く、摂取量が減るために健康面でプラスで、医療費の削減に繋がる。また量が減ることで、賞味期限内に食べ切れずに廃棄することが少なくなり、食品ロス削減に繋がるなど、良いことづくめだからです。
    • good
    • 0

明らかに小さくなってると思う。


ステルス値上げしているよ。
    • good
    • 1

森永事件があって以来 お菓子メーカーは 毒物混入を市場に出さない為に試食してから出します・・



チョコパイも 製造過程で 工場長が舐め 次に専務が舐め 社長が舐めてるから チョコが少なくなり 小さく感じる
    • good
    • 2

しッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!