電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員はいきなり契約が切られて、もうシフトに入れないってことはあるんでしょうか?(例えば、人件費削減)
私の父が毎回人件費の関係で仕事が無くなったと言っているので気になりました。今回も前日までフルタイムで働いていたのに当日の朝契約切られたとなっていました。

質問者からの補足コメント

  • 父は2回だけ行った会社の派遣を切られたらしいです。

      補足日時:2022/09/30 08:25

A 回答 (3件)

派遣社員といえど、何らかの契約があると思います。


日ごとの仕事であれば短期的に仕事がなくなることはないとは言えませんが、1か月とか3か月の契約であれば違和感があります(違法な印象です)
人件費でという話は本人への説明として、逃げの説明として使ってしまう担当者はいそうです。
    • good
    • 0

若手が入って来たら徐々に世代交代させられる職場に思える(仕方ない事です)

    • good
    • 0

人件費は年間予算なので、急に削減されませんし、


派遣会社とも商取引契約なので、突然の派遣切りは違約金を支払う必要があります。

法的に派遣切りには1ヶ月前の通告か1ヶ月分の給与を補償しなければならないので、急な派遣切りを行うと無駄に人件費がかさむので、人件費削減名目で行うことはあまりありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!