アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。主人が去年、破産宣告をしました。何度も「住宅の購入」を考えては、諦めたのですが、何とかなる方法は無いものかと思い投稿させて頂きました。私も小さい子供が2人いるので、3年程、仕事には勤めておりません。何でも結構です。良きアドバイスを頂ければ幸いです。お願い致します。

A 回答 (5件)

破産した方でも、破産後に住宅を取得してはいけないという法律はありません。

ただ、金融機関ではご主人の名前でローンを組むことはできませんので、住宅を購入するとなると、下記の3つの方法のいずれかになります。

▼住宅の代金の全額を現金で支払う
▼親世帯からお金を貸してもらう
▼金融機関で奥さんの名義でローンを組む

奥さんの名前でローンを組む場合は、働き始めてから3年は必要ですので、3年後に働き始めるのであれば、ローンが組めるのは6年後以降になります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。両親には無理なので、子供が大きく成長したら働き始めたいと思います。それまで頑張って貯金や、やりくりをして頑張って行きたいです。有難う御座いました。

ご主人が自己破産されているなら、あなたが正社員として数年働いて、その信用で融資を受けるしかありませんね。

ご本人の借金かどうかわかりませんが、自己破産とは、借金がチャラになる(法的に保護される)かわりに、国内での社会人としての金銭的な信用がなくなったということになるんですよ。
 マイホームは難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。自身の親の820万の保証人になって、夜逃げ同然で居なくなり毎月10万ずつ返していました。子供が産まれて家計を圧迫して、この様な法的処置を取らして頂きました。何度も悩み出た結論です。一度、破産をした人でもマイホームを取得出来ると、耳にして私なりに捜したりしたのですが、何の手掛かりも無いままこのサイトに投稿した次第です。

破産宣告した場合、業者はお金を貸してはくれません。

信用情報会社に登録されますからすぐに分かります。
従ってどうしても家を買いたいなら全額お金を貯めるしかないですね。
破産宣告を舐めてはいけません。
    • 0

すみませんが質問の意味がわかりません

破産宣告しても家を買う方法ですか?

家を買うといっても、破産宣告した以上銀行借入も無理でしょうし、財産もないですよね?

ローンを組む方法ですか?安く家を買う方法ですか?
それとも破産宣告をしても家族が幸せに暮らす方法でしょうか?
    • 0

・貯金はあるのですか?

・資金援助をしてくれる人はいるのですか?
・破産宣告後、ご主人の仕事(収入)はどうなっていますか?

・住宅の購入と「生活?」どう両立させるおつもりですか?
    • 0