プロが教えるわが家の防犯対策術!

改革が多くなってきたのはなぜでしょうか❓詳しく教えてください‼️

A 回答 (2件)

神戸市灘区に水車新田という地名があります。

この土地は、江戸時代に従来、人力で搾っていた油を水車の動力で機械化する為に開かれたのです。これは日本の産業革命と呼ぶべき画期的な出来事で、水車新田の成功は日本各地に広まりました。そうして商品作物として菜種や胡麻の作付けも広がった。農民にすれば年貢に取られるだけの米を作っても現金は手に入らない。米より菜種を作付けすれば現金収入になる。そうすると米作りを完全にやめてしまって菜種を売った金の一部で他所から米を買ってきて年貢を納めるようになる。そうなると幕府としては慌てることになります。「お前ら、だれに断って勝手なことやってくれてるの?」

といったことが『産業の発達と幕府政治の動き』です。
    • 0

天変地異又は天候不順、例えば、浅間山の爆発で煤煙で空が曇り、作物に太陽が当たらず飢饉が発生し、幕府の財政となるお米が取れなくなった為。

幕府は、質素倹約を呼び掛け、改革を何度も出し、財政を賄おうとしました。
    • 0