アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
車(RX-8)にスポーツパッドを装着しようとしているんですが、ちょっと気に入った(お値段も含めて)メーカーのスポーツパッドを買おうとしたらフロントだけしか設定がないとのこと。お店の店員さんは「大丈夫ですよ」と言いますが、やっぱりフロントとリアとスポーツパットは両方装着したほうがいいのでしょうか?当然、どこを走るのか?にもよるのだと思うのですが、私はサーキット場を走ることはまずありません。みなさんなら、フロントだけスポーツパットは装着しませんか?
 (同じような質問は私の間違いです。MS-8になってました。。。)

A 回答 (5件)

あななたの走り方なら正直スポーツパッド自体が要らないです。

スポーツパッドはディスクが高温になった時に最大の効力を発揮するので
ブレーキの効きを強くしたいなら、ブレーキポッド・ディスク・ホイールも変えないとダメです。
もし後ろにも着けたら、ディスクが冷えてる状態ではノーマルにも劣り危険過ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ノーマルに劣るとはとても怖い気がしますね。
ありがとうございます。

こんにちは。

前の方も仰っていますが、街乗りオンリーであれば、純正で十分です。

もし社外のパッドに交換する際は、「街乗り」をターゲットとしている温度域の低いものを選んで下さい。それでも、冷えている時は利きが悪くなると思います。

ちなみに、どこのメーカーのモノを探しているのかわかりませんが、MAZDASPEEDやENDLESSなどからは前後共リリースされていますよ。他のメーカーは検索していませんが、探してみてください。

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

社外品のパッドにも色々タイプがあるのでなんとも・・・

低い温度から効くのもありますので、お店の人と相談して決めればいいです。

普通に走った場合、ブレーキが効いているほとんどはフロント側です。
(サイドブレーキを多用するようなことがなければ)
フロント交換2~3回にリア1回ぐらいの摩耗です。
ブレーキをかけると前に沈むでしょ。当然リアは持ち上がって効きが期待できないのです。

私はサーキットも走りませんし、峠も攻めませんがニスモののパットやエンドレスのスポーツパッドを付けたりしています。
ノーマルよりは信頼できるからです。

ただし、ノーマルより減りは若干早いですし、滓が大量に出るのでホイールも汚れます。鳴きが出る場合もあります。

低音では効きが悪いのですが、ナニ!。5-60Kmから一発ブレーキをグイッと踏めば、次から効いてくれますよ。
    • 0

結果は試した人にしか分かりません。

一般論と体感効果が一致することもあれば、良い意味で裏切られることもあります。

私はずっとホンダ車なのですが、代々どのクルマも自分の期待するブレーキのフィーリングと合わないことや、グリップの良いタイヤならなおさらスポーツパッドの必要性があるのでは?と考えていたものの、やはり当初は、温度が上昇して初めて効きが良くなるという一般論が引っかかり、いくぶん不安交じりでフロントのみ交換してみました。
(Weds Sport/REVSPEC-CC/ローター適性温度50~450℃)

確かに、氷点下の日のスタート直後などは、純正より初期制動力が弱いと感じることはありますが、少しでも市街地を走ればパッドもローターもすぐに暖まり、真冬でも純正より効きが悪いと感じたことはありません。

タイヤのグリップ力に負けていた純正パッドと比較すると、通常の信号停止などでこれまでより2~1m手前で止まれることや、ブレーキ踏力の加減(コントロール)が非常にリニアなレスポンスとなった部分では、ブレーキ・パッドの「質/素材」の影響をとても強く感じています。

この体験が基になって、もう1台のトヨタ車にもENDLESS/SSM(ローター適性温度0~530℃)を同じくフロントのみ装着しました。
今までは後半に強く踏み込んでも、踏力に正比例して制動しないことがありありと分かりましたが、微妙な加減にも素直に反応するブレーキは、安心感があり快適です。
リア未装着による不都合は、感じたことがありません。

機械オンチの家族や、友人たちも上記の2台を運転すると「ブレーキの効きがいい」と言います。

私もサーキットは走りませんが、峠やワインディングでは、「あとほんの少しだけ強く」あるいは「ほんの少しだけ緩めたい」といった、純正では難しかったコントロールが予想以上に楽に出来るため、フロントだけではありますが十分に効果を体感しております。
(私は、もう元に戻れません…)

もちろん、全車に共通して言える事だとは思っていませんし、RX-8の純正ブレーキの質が良ければ、交換してもさほど効果を感じられないかも知れません。

しかし、その結果は試した人間にしか分からない訳ですから、思い切って装着してみてはいかがですか?

結果が悪ければ、純正に戻せば済むことですから。
(工賃も高くありません)

長くなりましたが、フロントだけでも効果があったという体験談でした。ご参考までに。
    • 0

私はとりあえず前輪だけにエンドレスのSSYを装着しました。

標準装着のパッドの時より確実に効果が感じられたので、
後輪への装着はやめました。
効果がありすぎると、他の車に乗った時に怖いですから。
強めや急ブレーキの時はABSが作動するので、効くパッドに意味があるのかは分かりませんので、低中速で効果があればと思っています。
    • 0