電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人はどうして見栄を張るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 見栄を張らなきゃバカにされるし、
    見栄を張れば食い物にされるのに・・

      補足日時:2022/10/01 20:08

A 回答 (7件)

見栄を張らなきゃバカにされるし、


見栄を張れば食い物にされるのに・・

心にじわじわと沁みる含蓄ある言葉ですね。
まぁ人間には、欲がある限り、見栄を張るでしょう。
    • good
    • 0

自信が無い人ほど見栄を張ります


見栄を張る・・自信がないことの裏返しでもあります

能ある鷹は爪を隠すですね 

周囲からの評価をあげるため
相手(特に好きな人)に認めてもらうため
    • good
    • 0

こうなりたい


こういう風に成りたいと言う願望で
虚栄心と言います。

精神年齢の低い人に多いです。
    • good
    • 0

自信がないから、だそうです。



https://domani.shogakukan.co.jp/290158
    • good
    • 0

承認欲求があるから

    • good
    • 0

褒められたい、


すごいと思われたい、
うらやましいと思われたい、

そういう感情があるからです。

別に見栄を張らなくても、
そういう言動してる人はたくさんいますよね。

ブログとか、インスタとかやって
自分の日常を公開してる人なんて、
みんなそうですよ。
    • good
    • 0

楽しいから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!