家の裏に柿の木があります。
柿の木の下の土にぬかを埋めると良いと聞いてみて、やってみてるのですが、ホントに柿の木に良いのかよく分かりません。
他に、柿の木に良いものがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

うろ覚えで自信ないのですが、根元に灰をまくと甘くなると聞いたように思います。


でも今はたき火をする機会もないし、灰も入手できないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柿の木の育て方

去年の秋に柿を食べてその種を冗談で鉢の中に植えたら芽が出てきました
今では、20センチくらいに育っています
子供たちには8年したら、食べさせてやると言った手前ですがなんだか自信がありません
今も、すくすくと育っているように見えますが、今後の育て方に自信がなくて
鉢植えでも、実がつくように育てられるものなのか、
どなた様か、アドバイスをお願いします
鉢植えでも、大丈夫なのか、やっぱり庭に植えなければだめなのか
さっぱりです?

Aベストアンサー

残念ながら、鉢では8年以上かかりそうです。
8年を越えても、収穫に至るのかは不明です。

鉢の大きさはそこそこでも、深さがあると良いようです。
柿は根をいじられるのを嫌うらしいですが
用意できれば、葉が落ちた後、深い鉢に変えてみてはどうかと思います。
定期的に施肥することと、水涸れを起こさないように気を付けていれば、
「とりあえず育つことは育つ」と農園の人から聞いてきました。
さくらんぼ農園さんですが・・・。

近所の八百屋さんが、商品の種を蒔くのが趣味で、
そのコレクションの中に柿の木があります。
直径40cm程、深さ20cm程の樽に植わっています。
聞いたら今年は10年目で、でもまだ花も付かないと。
作り物のプラスチックの柿をぶらさげて楽しんでいました。
樹高140cm程ですかねぇ・・・易々とは大きくならないようです、
枝が張っていて、私たちの柿よりは数段立派ですが。

私も昨年、食べた柿の種を蒔いたんです。
大鉢がなくって、スーパーでもらった鮮魚のスチロ箱に植えてありますが
樹高70cmになって、大きな葉も茂って、なんていう柿になるのか楽しみです
(食べた実と、それから生える木は品種が一致しないと聞いたので)。
いつか実がなるといいですよね~、お互いに。
私も高齢の両親に「もう8年長生きして」って言ってあるし・・・。

残念ながら、鉢では8年以上かかりそうです。
8年を越えても、収穫に至るのかは不明です。

鉢の大きさはそこそこでも、深さがあると良いようです。
柿は根をいじられるのを嫌うらしいですが
用意できれば、葉が落ちた後、深い鉢に変えてみてはどうかと思います。
定期的に施肥することと、水涸れを起こさないように気を付けていれば、
「とりあえず育つことは育つ」と農園の人から聞いてきました。
さくらんぼ農園さんですが・・・。

近所の八百屋さんが、商品の種を蒔くのが趣味で、
そのコレクションの中に柿の...続きを読む

Q剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに

剪定したら柿の実が皆落ちてしまいました。数十年歴の柿の木を植木屋さんに春に大きく剪定して貰ったら、今年は生り年なのに花が咲いた後の小さな実が皆落ちてしまいました。来年は柿がなるのでしょうか。
どのようにしたら、なるようになるのかご教示下さい。今まで1年ごとに大量の柿が採れていた木です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか。もしそうなら、根が動き出した時に強剪定をした
のが原因の一つだろうと思います。強剪定により柿が自らを守るために、
少しでも体力を回復させようと実を落としたのだろうと考えます。

柿の場合は実が前年より多く付いた時には、自らの考えで実を落としてし
まう習性があります。柿の実を付ける事は大変な力が必要で、全ての実を
熟させると生命に危険がある事を柿は知っています。
剪定もせず病害虫の発生も認められないのに、なぜか実を落としてしまう
事があります。これは柿が自分を守るために実を落としているからです。
他の果樹には見られない現象で、この光景を見た人は不思議がられるはず
ですが、これは一種の防衛手段ですから心配されなくても大丈夫です。

どの程度の強剪定だったのか分かりませんが、通常の実付き数に戻るのは
2~3年後になるかも知れません。来年は余り期待しない方がいいかも知
れませんよ。元気を取り戻せば、再び実を沢山付けるはずです。
暫くは回復するのを見守りましょう。

原因としては幾つか考えられます。基本的に剪定時期は葉が落葉している
冬場に行いますが、今回は植木屋さんに行って頂かれましたよね。専門家
ですから時期は御存じだったはずですが、依頼者の要望があったら時期に
関係なく植木屋さんは剪定をします。良心的な植木屋さんであれば、時期
外に剪定をする事で、実付きが悪くなる事を告げられます。今回依頼をし
た植木屋さんは、その事を剪定前に告げられたでしょうか。
剪定をされたのが春のようですが、その時点では既に新葉が生い茂ってい
たのではありませんか...続きを読む

Q柿の木から落ちると一生ダメ

先日このカテで「柿の木から落ちると一生ダメ」という話を聞きました。
私は子供の頃に柿の木から落ちたことがあります。
ダメと言われると、これまでの様々なことが浮かびます。でもそれが全部柿の木から落ちたからばかりだとか思いません。けれど、やっぱりちょっと気にしてみて……
何がどうダメなんでしょう?
この分野がダメ、みたいなのでもご存知でしたら教えて下さい。

もしかして木から落ちた本人ではなく、柿の木が落ち込む(?)ということだったり??

Aベストアンサー

特に意味は有りません。柿木は枝の付け根から折れるので登るなと言う事です。柿木は枝が多く登りやすい為、高所からの転落は、上半身の怪我が多く(肩の脱臼、脊椎損傷、首骨折、肋骨骨折他)等、一生を棒に振る事は可能です。

Qこの木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木か

この木の名前教えてください。我が家の庭に前からある木で結構よく見る木かと思います。背丈は家の一階より小さく今葉が赤くなり落ちてきました。小さな赤い実も出来てきました。今頃急に名前が気になってしょうがありません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

葉の感じと赤い実がなることから、ハナミズキかな?と思いました。
春に大きな花が咲きませんか?
街路樹などとしてよく植えられている木です。

よろしければこちらの画像と実や葉を見比べてみてください。
http://www.hana300.com/hanami1.html
http://www.hana300.com/hanami2.html

全然違う木だったらすみません。

Q柿の木は植え替え可能ですか?

現在柿の木が庭の家のすぐ前に植えてあるのですが、今度家を新築する際に家をもうちょっと庭までのばして大きい家にしたいと思っています。その時、柿の木があると大きい家にできなくて、木をもちょっと家から離れた場所に植え替えたいと思っていますが、ハウスメーカーさんなど、「柿の木は植え替えても抜いちゃうと根づかない」と言っていたので、諦めていますが、なにか植え替えても根づく方法はありませんか
?木は切ったりはしないで絶対にとっておきたいのですが・・・

Aベストアンサー

こんばんは。
柿の木は植えつけてからだいぶ経つのでしょうか?
確かに柿は根っこが良い種類ではないので荒掘り(根回し無しでの掘り上げ)による移植は難しめですが、根っこの状態を見て、枝を透かすか、細かい枝を全て払ったり、太い枝も場合によっては詰めてしまえば活着は可能だと思います。
枝が元通りになるには2~3年ほど掛かると思いますが・・・。

移植時期としては地域差がありますが、3月上旬(埼玉南部)位(新芽が吹く前)までに完了する必要があります。
具体的な移植方法は植えられている柿のサイズが判らないと何とも言えませんが、最低限必要な物として、樽巻き(根鉢一切崩さないように掘り上げる前に根巻きをする方法)の技術が必要です。
大して難しい作業ではありませんが、近くに植木屋がいればそちらに依頼された方が無難かもしれません。
最近は植木屋と言っても満足に植木を掘れない人がいますので依頼する際は注意してください。ラフに扱われてしまうと、外注する意味が無くなりますので。
(畑で植木を作っている人に依頼すると良いです。)

Q柿の木

教えてください。
家の庭に柿木があるのですが
手入れの仕方がわかりません。

もう10年以上になりますが亡くなった親の遺産なので分からなくって
教えてください

枝とかは切った方が良いのでしょうか?
かなり伸びて庭からはみ出ています
それに実の中に渋いものがあるのは葉によって日が実に当たらないから?

Aベストアンサー

甘柿には「完全甘柿」と「不完全甘柿」の2種あり、「完全甘柿」でも関東以北の寒い地方や、暖かい地方でもその年の気候で渋が入ったりします。
完全甘柿の代表的なものは富有.次郎です。不完全甘柿(種の有無で渋柿か甘柿に変わります)の代表的なものは甘百目.筆柿.西村早生ですね。

剪定の件ですが、かなり伸びているようですので、来年の収穫は期待せずに、思い切ってばっさり切り詰めたらどうでしょうか?(柿は大木に成るため)

来年以降の樹形の仕立て方(剪定)はまだまだ時間がありますので、本屋で立ち読みでもして下さい(笑)

Q柿の木は折れやすい

昔、柿の木に登ると、そういわれたのですが、
柿の木はゴルフのクラブの材料になると聞きました。

それなら、かなり丈夫なのではないか?と思うのですが、一般的には弱いのでしょうか。それとも、子どもが登るのを止めるために言っていただけなのでしょうか。

Aベストアンサー

柿の木は材木として強度が強くゴルフのウッドの材料や家具に使われています。
切断した木材としての強度と木の枝(幹ではない)の強さは別のものです。

昔の農家の裏庭には柿の木をはじめいろいろな果樹が植えられていました。
枝の張り方、樹高などで柿の木は他の果樹に勝り、子供の格好の遊び場でした。
しかし、柿の枝は細く体重のある子供が枝の先端に乗ると折れやすいのです。先端に乗ればどの木でも折れるわけですが、庭先にある柿がその代表になったものと思われます。

Q柿の木の剪定

柿の木を剪定したいと思っています。

木を高くすると、柿の実の収穫が大変なため、低く抑えたいです。

昨年に、上のほうに高く伸びた枝がたくさんあります。

これらの枝を、枝先で切り詰めればよいのかと思いましたが
参考書を読むと、枝先で切り詰めるのはダメと書いてあります。

どのように剪定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

結実は枝先に付きますので、先端を切り詰めると翌年の結実は望めなく
なります。参考書に書かれている意味は、そのような理由からです。

文章で説明するのは難しいのですが、例えば枝先が2又や3又に別れて
いる枝は、1本だけ残して後は幹の根元から切ってしまいます。
枝の途中から真っ直ぐ上に伸びている枝は、枝の付け根から切ります。

ただこの方法で剪定をすると、枝はドンドン伸びて見苦しくなるので、この
時は来年の結実は考えず形を作る事を優先させます。
極端に背丈が高くなった場合は、芯止めをして幹よりも細い枝を利用して
樹形を整えるようにします。

後は根元から出ている枝は全て不要枝ですから、これは全て切って下さい。
不要枝は養分を奪うだけで結実には無関係の枝です。
剪定には夏の整枝と冬の剪定があります。夏は不要枝を中心で行います。
これはカイガラムシや他の害虫の発生を抑える意味がある作業です。

もしかしたら失敗するかも知れませんが、失敗を恐れず挑戦して下さい。

Qどうにもならん庭の柿の木

色川武大著「私の旧約聖書」の一節です(中公文庫、p111)。

 そのうえ、イスラエル軍は、奴隷経験や雌伏の経験のある人たちは皆死んでしまって、次代の息子たちになっていますから、勝利しか知りません。まず、有頂天だったのでしょう。別の目から見れば、どうにもならん庭の柿の木、というやつです。
 まもなくカナンのほぼ全土を占めてイスラエルの十二部族がそれぞれ土地を分割して定住します。(中略)それでめでたしめでたしとは、むろんなりません。(中略)イスラエルの人々と神のイェホバ氏との関係がぐっとうすらいでしまうのです。

ここに出てくる「どうにもならん庭の柿の木」という表現がよくわかりません。前後の文脈から判断して、「大きいばかりで実をつけない柿の木だからどうにも仕方がない」ということかとも思ったのですが確信がもてません。

そこで質問です。「どうにもならん庭の柿の木」の解釈、または典拠などについて、お考えをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「どうにもならぬは背戸の柿の木」という言葉があり、背戸とは家の裏口、裏手、裏庭のことで、どうにもならないことを日当たりが悪く実がならない柿の木にかけて言った言葉らしいです。つまり、「庭の柿の木」の部分には特に意味はなく、「とにかくどうにもならない」ことを言いたいということではないでしょうか。

Q柿の木の剪定

写真の通り、あまりにも大きくなった柿の木をごく小さくしたいのですが、どのように切ればよいかを教えてください。高さ2mぐらいにおさめたいのですが、思いきり切っても大丈夫でしょうか。1,2年は、実がならなくてもかまいません。樹齢はわかりませんが、けっこう古そうな木です。今年は、たくさん実がなりました。

Aベストアンサー

写真で見て、柿木の後ろに見える物置の屋根の高さ位の所でバッサリやってはいかがでしょうか。
手前の幹の、枝があるところから。(その上のY字の所では高いように感じます)
後ろ側にある幹はY字になっているところから切る。
併せて三カ所。切り口にトップジンM(こっちがお勧め)やカルスメイトを塗って、枯れが入るのを防ぎましょう。

来年は実が成らないか、なっても少しだけかもしれません。切ったところの下の枝に実が付くか、すべて落ちるかです。

花は、来年伸びた枝の葉の付け根に咲きますので、まだ花芽というのはありませんので、他の枝は切らないようにして下さい。
柿は根から遠いところに花を付ける性質が有るそうなので、残す枝はなにもしないこと。
根本から切っても、3年目には実が生りますので、切るときは思い切り、切らないときは何もしないことです。
このやり方だと、剪定と言うのはおこがましいですが、私はそのやり方で柿を一本だけ作っています。
徒長枝をのぞけば3メートルくらいで、500~800個位なります。
お遊びにはちょうど良い量です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報