アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語家は皆さん死ぬ直前まで仕事をします。先日亡くなった円楽さんもそうでした。貴方は死ぬ直前まで働けますか?私は無理です。海外旅行や船旅など死ぬ前にやりたいことが沢山あります。皆さんはどうですか?

A 回答 (9件)

死ぬ直前まで、


仕事をしないといけない情況です……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通は自営業や自由業についてはその通りです。年金なんか6万/月程度ですから年金だけではとても食っていけません。皆さんラーメン屋や飲食店経営者、中小企業の経営者はみな死ぬ直前まで働きますね。別に定年があるわけでもなし、いやいや仕事をしているわけでもないからです。仕事が生き甲斐って人も多いです。

お礼日時:2022/10/02 22:42

老醜態はさらけたくありません


老兵は去り行くもの 引き際を見極めてほしいと思います。
アンタのリハビリのために金払ってんじゃないよ
と 思う人が多いです。
    • good
    • 1

芸能人のように定年の無い仕事なら死ぬ直前まで現役で働くことが可能ですよね。



私は年一くらい旅行もしながら、病気しても働き続けたいですが、それを会社が認めてくれるかどうか次第でしょうね。

一応今の職種が気に入っているので、この業界で働き続けたいです。もし年齢で離れなくてはならくなったなら、その時は起業するしかないのかなとも思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。それがいいです。起業してください。

お礼日時:2022/10/04 21:48

あれは仕事ではなく


報告ですからねえ

落語家と言っても
笑点しか知らないようですね

今までの落語家さんは
みなさん
老後は
自宅でのんびりされています
    • good
    • 0

①美食はしない粗餐せよ


②流行りの運動は慎む
③嫌な者とは付き合わぬ
※これを「健康の三原則」として実践すべし。

先月医者で血液検査をしてもらった。
後日検査票を見て医師が俺に行ったひと言....
『あなたは〇〇歳にしては血が健康です...』と。
暴飲暴食は重ねてきたのだが、美食は避けて粗餐に寄って来た結果なのか?
〇〇歳にしては....が心の重しに(^。^)y-.。o○

外国旅行は60歳になったのを機に辞めました。
自分の旅行はガイド不在の個人旅行「バックパッカー」です。
成田⇔バンコクの格安券を買い、インドシナを一ヶ月間放浪するというスタイル。
---------------
貴方様は個人旅行派ですか?ガイド同行派ですか?
ガイドに連れられて歩くなんて........♬
「貴方は死ぬまで働けますか」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は両方です。例えばパリのエッフェル塔やセーヌ川の観光、ベルサイユ宮殿の観光などは、真夏の暑いときに入場券を求めて1時間以上も並ぶのはご免です。全部込みのツアーでサッサとガイドと一緒に即入場します。長々と列に並ぶ人をしり目に見て。あとは台湾などは何べんも行ってるので土地勘もあるので航空券と、ホテルの予約だけして、自分で街中をうろつき地元民と交流します。東南アジアはタイ、シンガポールを含めて自分で探索します。一時アメリカに家族4人で行った時、「ラスベガス、グランドキャニオン、ナイアガラの滝、ニューヨークの市内観光、自由の女神観光」などは全て一連のツアーに任せていきました。あちらこちら観光名所をうろつく場合は自分で航空券やホテルを予約するのも面倒なのでツアー会社をフルに利用して楽々観光をします。但しこの場合はガイドがいい加減な地元在住の日本人もいて要注意です。

お礼日時:2022/10/16 10:15

金儲けだけが働く事ではないので 健康体なら死ぬまで動きます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。金だけの為になんか働いていません。仕事に人生を掛けていますから誇りとプライドを持って死ぬまで働くのが本当の充実した人生の姿ですね。

お礼日時:2022/10/04 21:47

仕事によるのでは?



私はクリエイターですが、死ぬまで現役でいたいです。
友達の美容師さんもカメラマンも経営者さんもみんなそう言っていますよ。

落語家さんもやりたくてやっていたので、嫌々働いているサラリーマンなどとは話が合わないのは無理もないでしょうね。やる気がないのにダラダラ働く道を選んでいる時点で、生きても死んでも惨めなもんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。サラリーマンはいやいや働いてますから所詮無理です。本当にやりたい仕事なら死ぬまでできるでしょう。自営業とか自由業なら死ぬまでできます。私的にはサラリーマンは生まれ変わってもやりたくないです。周りの人をけり落して出世し、他人の不幸を願うだけのいやな世界です。

お礼日時:2022/10/04 21:38

質問は「しっぱなし」にしないで、回答者それぞれ個別にレス入れることも大事なんですがね...。


このまま締めちゃうつもりなら、ガッカリだよ、ご同輩(^^♪
    • good
    • 0

旅行などのんびりした時間にあこがれますが「自転車操業」の現状、


多分、おもちゃの電池が切れた時が終焉・・みたいに働かざるをえません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!