アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の魚って、魚自身の感覚ではカラーで見えているのですか?
それとも白黒ですか?




8

A 回答 (3件)

白黒でしか見えない動物は居ないでしょうね


毒を持つスズメバチなどは色によって外敵から守るし
本能によって周りと同色化して姿を隠す魚は沢山います
つまり色の種類は人間ほど発達はしてませんが
ある程度の色は見えてます
そもそも色が存在するのでそれが劣化する場合は深海のような
眼が要らないような動物でしょうね
    • good
    • 1

カラーと言われるものは波長の異なる光であり、青・赤・黄色は人間の眼に見えるだけで実在するものではありません。

動物は、波長の違いは感知できるが人間が見ているような色では見ていないのです。カラーテレビと白黒テレビの違いだが、若い人はわからないよね。
    • good
    • 0

魚の錐体の実験から色彩感覚は赤•青•緑を基本としていることが分かっています。

つまり魚たちは色の判別が出きるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!