プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年女子です。
私は、クラスで2人お話出来るお友達がいます。その2人をAちゃんとBちゃんとします。
特にAちゃんの方が話しかけてくれることが多いです。
最近は、AちゃんもBちゃんも違うグループの子といるようになり、頻繁には話すこともないし、話しかけられるのもあまりないです。

体育とかは背の順が近いので、その時は話しかけてくれるから話すんですけど、
Aちゃんがずっと話してて、私はたまにその話を広げようとするんですが、それはなんか違うみたいでリアクションが薄いんです。

他の子と話す時はそんなこともないのに。

だからあまり話しても楽しくないです。
体育の時間だけでも話しかけてくれて有難いんですけど、なんかリアクション薄いから
嫌われちゃったのかなって、、

考えすぎ?でしょうか

A 回答 (3件)

多分あなたは話を聞いてくれる人、と言う存在なんだと思います。


今は他のグループの子の方が楽しいから、あなたは聞き役認定で、Aちゃんは友達を上手くは使い分けをしてるんです。

元々Aちゃんにとっての友達の存在はご利用であり、この子は連むための友達、この子は登下校1人にならないための友達、の様に役割により使い分けしてる感じなので、あなたの事も好き嫌いではなく、Aの話を聞いてもらいスッキリする役目の人になってしまったんだと思います。

Aちゃんとは割り切る仲で良いなら、Aちゃんの話を、うん、うんとあっさり聞き流す感じで良いと思います。
    • good
    • 0

Aちゃんがあなたのことを好きか嫌いかは、これだけの情報ではわかりません。



あくまで、一般論として。
自分の話を聞いてもらいたい人は、ずっとしゃべっていて、相手のリアクションも相づち程度しか求めていません。まして、話しを広げて欲しいとも。ただ、気を遣う相手の場合は相手の反応や話しを広げる行為を受け入れなければいけません。出ないと嫌われてしまうとで。
気を遣わないでも良い相手には、あからさまに反応します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあAちゃんは気を遣っているから
私の話にリアクションしないということですか

お礼日時:2022/10/03 07:22

んー


どうでしょうか。
違うかもしれなないですし、
嫌われてしまったのかもしれない。
この場合は、嫌われてないは、嫌われてないわけですから、
それはいいと思います。
問題は嫌われていたらどうするか。
っということですが、この場合は、嫌われていたとしても
傷は浅いかと思います。
だって話しかけてくれているのですから。
本当に嫌いならば、すっごい嫌いならば話しかけてこないです。
あなたに気を使っている証拠です。
ですので、この場合は深追いしないでそっとすることです。
すると、誤解?が解けて、仲良くなることもありますよ。
あまり深追いしないでそっとしておくのがいいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/10/03 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!