電子書籍の厳選無料作品が豊富!

総資産1億だと中流家庭と聞きました。
そうなんですか??大学生の僕からすると、1億ってすごいと感じてしまいます。

A 回答 (8件)

富裕層(ふゆうそう)とは、一定以上の比較的大きな経済力や購買力を有する個人・世帯。

素封家、又は、より広く捉え直した上で細分化して、富裕層(保有資産額100万ドルあるいは1億円以上)若しくは超富裕層(同3000万ドルあるいは5億円以上) などの用語が使用される。

購買力なので、キャッシュで1億ということでしょうね
    • good
    • 1

資産割合がどのようであるかでしょうが、総資産1億円は最近は「億り人」というらしく、富裕層という定義がされます。


銀行なんかですと現預金5000万円以上の保有者を富裕層と見るらしいですし、証券会社は金融資産5000万円以上とからしいです。
ただ、最近は新富裕層という、FXや株取引、不動産投資などで稼いだ方が2010年ごろから増えているらしく、さらに起業の若年化を助けたネットインフラの拡張があると言われています。
オーガニックな努力で資金を貯めることよりレバレッジを利かせた投資等で短期で資金獲得をされた方を新富裕層というらしく、それらの方の特徴的には贅沢をせず、高級品を持たず目立つ行動をとらない、これまでの富裕層と真逆で、資金を再投資に回して増やす傾向が見られます。
金融投資や企業家のレベルですと1億円は幕内力士という状況で、まだまだなんて言う人も多いです。

一億円の投資利回りって必ずしも十分ではないこともあります。
    • good
    • 0

金融資産1億以上を富裕層と


呼ぶ場合が多いです。

日本では180万世帯いるそうです。

米国では300万世帯。
    • good
    • 0

日本で、総資産1億円以上は富裕層ですよ。

    • good
    • 0

>聞きました。


言った奴の定義ではそうなんだろ。

定義は色々あるが、「純金融資産1億円以上」を富裕層という定義を使うと
質問者のいう「総資産1億円」は富裕層ではない。富裕層ではない=中流と考えているのかもしれない。

まぁ上記定義で当てはまるのは上位2割の世帯だけどな。
    • good
    • 0

先祖から受け継いだ不動産があれば1億円は割と身近です。



不動産を除いた「金融資産」だけで1億円だと富裕層といわれます。
    • good
    • 0

世界では富裕層扱いです。



稼ぐのには、疲れるし、金をため込む途中で、誘惑も多い
    • good
    • 0

都会の1軒家で敷地100坪あるとこは、総資産1億は有るでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!