アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お父さんは国を守って死んでも亡くなったら意味がないと言っているんですがそうなんですか?私はその人たちのおかげで今がある気がするんですが…

質問者からの補足コメント

• 死んだから国守れてないとも言われました。

A 回答 (4件)

何かについて意味があるか無いか考えるのは人それぞれです。

あなたの親御さんにとっては意味が無かったのでしょう。別に人それぞれです。酸素を使って生きているすべての生き物にとって今があるのはかつて酸素を作り出した微生物のおかげです。感謝しませう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お父さんの意見を聞いて悲しくなったんですが確かに人それぞれですよね。ありがとうございます。

人間は、群れで暮らす生き物の一種です。

そうした生物は、人間に限らず、しばしば自分の命を犠牲にする事で群れを活かすような行動を取ります。

洪水の時に船になって溺れ死ぬアリ。敵を撃退する為に命を落とすミツバチ。人間だって、自分の命を犠牲にする事で群れを活かす場合があるのです。

あとは、今こそ自分が犠牲になる時だと思うか、今こそ逃げる時だと思うかは、人それぞれの価値観です。

ロシアの戦争が始まって以降、ニューヨークなど国外脱出したウクライナ人が大勢いますが、多くの人が【私は、こんな安全な所に逃げて良いのだろうか】というギルティ・シンドロームに苛まれているようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!自分の命を犠牲に…確かに価値観は人それぞれですよね!
ギルティ・シンドローム…戦争、早く終わってほしいです…

親御さんが「亡くなったら意味が無い!」と言ってきたとしても聞き流せばいいです。

逆に貴方も親御さんに「亡くなった人に感謝すべきだ」と言ってしまうと同じことです。大げさな表現をすると思想を矯正しようとするようなものです。
正直な所お気持ちは分かりますが、いい歳した大人はそういう「意見や考え方」が変わることは極稀ですから、納得いかなかったら聞き流すのが賢い選択です。
しつこいのでこれで失礼します。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!なるほど…聞き流す!大事ですよね!勉強になります!いえいえ!この質問のために何度も回答してくださってありがとうございます!勉強にもなりますし本当にありがとうございます!

国を守るというのも人によって解釈が違うので親御さんの考えもありますし、別の考えもあります。

別に亡くなった人たちのおかげで今があるというか、過去のたいていの人達のおかげで今があると思いますね。普通に仕事しただけの人も全然居なかったら経済成り立ちませんし。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確かに平和とかも過去の人たちのおかげですね。戦争から学んだこととかもあると思いますし…昔の人はすごいですね!色々な意見があるんですね!勉強になります!ありがとうございます!