アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ原爆は広島と長崎に落とされたのでしょうか?
変な話、神奈川でも兵庫でも良かったはずです

A 回答 (9件)

破壊目標として考えた場合に、


・軍事施設があり、日本軍に対する攻撃手段になっていること。
・爆風が集中しやすく、衝撃波による破壊が効果的であること。
・人口密集地を目標にしやすい位置に投下目標があること。
といった点が重視されていると資料には残っています。
特に爆風が集中しやすいという点で、住宅地としては広くても、
ある程度盆地のような形状であることが理想と考えたようです。
そこで第一目標に定められたのが、AA級目標の京都と広島です。
ここでこの二つの都市が選定されたのには、
もう一つ理由があるようで、
ここまで空襲による大きな被害を被っていなかった都市。
なので、原子爆弾による破壊効果を検証するのに、
最適だと考えられたようですね。つまり残酷な話、
原子爆弾一発だけでどれだけ破壊と殺傷能力を発揮できるか、
検証資料にしようという意図がありました。
ご指摘の神奈川(横浜)や兵庫(神戸)もすでに空襲による
被害を被っていたので、原子爆弾一発の破壊効果を
検証するには、すでに不向きだったというわけです。

しかし、早々に京都はAA級目標から外されます。
No.3さんが言われているのは、小倉の誤りですね。
原爆搭載機ははなから京都に向かっていませんので。
京都に投下した場合、それで日本が無条件降伏をしたとしても、
日本がアメリカと友好関係を結ぶ相手には、永遠になり得ない。
そういう判断があったようです。
日本を降伏させても、過剰な敵対心を残してしまうことで、
戦後の日本がソ連側に寄って行ってしまうことは、
アメリカの本意ではなかったわけです。
するとAA級目標で残ったのが広島になります。
次の選定地がA級目標で、No.6さんの言われる通り小倉です。
ただし8月9日に気象観測機が小倉に向かったところ、
No.6さん言われる通り、
(No.3さんの言われる京都・大坂方面というのを、
小倉にすると、その通りの経緯になります)
小倉上空の曇天のために(一説には雲ではなく周囲の町の空襲に
よる煙のせいだったとも)、投下目標が視認できなかったので、
長崎にそのまま進路をとり、長崎への投下を断行したようです。
長崎は小倉への投下計画の予備目標という位置づけだったようです。
    • good
    • 0

大きく分けると地形と航続距離と天気。



 いずれも盆地であって対人殺傷で大きな効果を挙げるうる地形であった。テニアン基地からのB-29の充分な航続距離内であった。たまたま雲が少なくて攻撃目標を確実に補足できた。
    • good
    • 0

目標都市の条件が、空襲で大きな被害を受けておらず軍事に関係が深い都市というものでした。

既に焼け野原だった都市は除外されたのです。
そこで上がったのが広島と小倉(現在の北九州市)です。
小倉は、当日厚い雲が立ち込めていたので、第二目標であった長崎に切り替えられました。
    • good
    • 0

広島は軍都だった。

当時、広島市には第2総軍の司令部があって、本土決戦に備えていた(第1総軍の司令部は東京)。
明治以来、広島は中国四国を管轄する軍事拠点になった。第5師団司令部が置かれた。日清戦争のとき大本営は広島に設置される。天皇も広島へ行き、帝国議会も広島で開かれ、臨時首都のようだった。日露戦争でも広島は出撃の拠点になる。宇品港から物資と人員を送り出した。それは日中戦争においても引き継がれた。
広島の原爆投下で1945年12月末までに14万人(誤差±1万)が亡くなった。その中の何万人が軍関係者だったか、日本政府は明らかにしていない。隠しているというより、資料も焼失したらしい。推定によれば、当時広島には4万人とも9万人ともいわれる軍人または軍関係者がいて、うち1万4千~1万5千人が死亡した。

一方、2個目の原爆の予定地は小倉(今の北九州市の一部)だった。しかし8月9日当日、小倉上空は雲に覆われ投下地点を目視できなかったため、長崎に変更した。技術的にはレーダー爆撃できたが、目視爆撃せよという命令が出ていた。
小倉は軍都だったが、長崎市はそこまで言えないとする説もある。それでも長崎市には三菱長崎造船所、三菱兵器製作所などがあって、軍艦その他を作っていた。
    • good
    • 0

原爆は虐殺です。


そこに生きしている全ての物を殺します。
植物、昆虫、動物、赤ちゃん、子供、大人、軍人、老人。
選んで殺す訳では有りません。
    • good
    • 0

その当たりの経緯が詳細に書かれています。


原爆投下(その1)なぜ広島・長崎に
https://www.antiatom.org/GSKY/jp/Rcrd/Basics/jsa …
    • good
    • 0

目標は京都大阪方面だったらしいけど、視界不良で引き返す途中で広島上空が偶々晴れたんで投下したみたいです、このまま帰る訳には行かないから。

危険物搭載してるんですから。長崎は三菱造船所を狙ったけど風に流されて市内に落ちちゃったみたいです。早い話が何処でもいいんだよ。
    • good
    • 1

いちおう、軍港のある地区にしたんでしょう。


戦争に関係ない区域だったらタダの虐殺ですから。
    • good
    • 1

天気です!


因みに広島と長崎は爆弾の種類が違います、なぜ戦争末期の決定打として使うのにに2つ試すのですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!