プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山登りは健康増進になりますか?

A 回答 (8件)

安全確保を忘れなければ、一般論として心身ともに健康を増進させます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

なります。

でも、年とってから止めてしまうとその努力がすべて無駄になるようです。50代ぐらいまで叔父は休みのたびに登山をしてましたが、70代の今、駅の階段を上るのも大変だと言ってました。

特にお付き合いしている人と行くとその人の本性がわかるのでお薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

そうとも言い切れないでしょうね。


体力的準備も出来ていないのに登る人も居ますから、健康増進と言うより迷惑増進と
なるケースも有りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

運動だから健康増進になりますね。



山で気が付いた事は、デブがいない、と言う事です
それと
健脚のスーパージジババがいる、と言う事です
山登りするから健康なのかな
健康だから山登りがでるのかな
自然はいいな~、心の健康にも良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

無謀な行動をすればすぐに寿命になりますけどね。


ウォーキング程度が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

休みに若い時は高山でしたが、悪天候でない限り1500m未満の登山をして楽しんでいます。

山岳も国体競技です。注意しながら登山しますが、継続は力です。健康だと自負しております。健康増進になりますよ。
それに山で他人に合ったら、知らない人でも〝こんにちは!〟と気軽にお互い挨拶します。下界では中々ない健康的な人間関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:21

あまり成りません



疲れたら
炭酸ガブ飲みでするし甘いお菓子
大量に食べるし
それに怪我でもしようものなら
目を当てられません。

家でテレビ見てる方が
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:20

質主様『公認会計士』カテゴリーでよくお見掛けいたしますが、体力と技量にあった山に登るのであれば健康増進・心身リフレッシュになります。


その結果、気鬱などが解消されて勉強も捗るかもしれませんね。

もちろん、7番さまが書かれていますような飲食をしながらの登山だとか、体力・技量を超えた難度の山登りは逆効果ですので、どこにお住まいなのかは存じませんが、グレーティング表が作られている地区であれば↓を参考にしてください。
[山のグレーティング]
 https://yamahack.com/426
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/07 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!