プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

葉が変色してしまったのですが対策法などありますでしょうか

「パキラの育て方について」の質問画像

A 回答 (3件)

色んな原因が考えられます。



まず置き場所ですが、年間を通して室内だろうと思います。
パキラは耐陰性が強いので日当たりが悪くても部屋の奥などでも
育ちます。しかし本来は強光線を好みますので、基本としては窓
際で十分な光線に当てる事が必要です。しかし真夏時は光線が最
も強くなるので、真夏時だけはレースのカーテン越しで光線に当
てるようにします。真夏時以外はガラス越しで構いません。
もし真夏時に強光線に当てると、葉焼けを起こします。もしかし
たら真夏時にレースのカーテン越しで光線に当てず、ガラス越し
で光線を当てられていたのなら、葉焼けを起こしたと考えるのが
原因だろうと思います。真夏時はどうされてましたか。

葉先が枯れていないので、根詰まりや根腐れの可能性は低いと思
います。パキラの大きさから考えると、鉢が小さいように思えま
す。今は植替えは時期的に出来ませんから、来年の5~9月の間
に一回り大きめな鉢に植え替えられた方が良いと思います。

一部に穴が開いていますが、もしかしたらハダニ等が発生して、
そのため穴が開いたとも考えられます。ハダニは葉を吸汁します
から、吸汁された部分は茶色く枯れます。茶色くなった部分は抜
け落ちますから、どうしても穴が開いてしまいます。
ハダニは葉の裏側に発生しますから、定期的に葉の裏を良く観察
するようにします。もし発生したら早めの薬剤散布をします。

葉が若干下向きになっていますが、肥料は決められた時には必ず
与えてますか。5~9月に2か月に1回で緩効性化成肥料を与え
ます。
    • good
    • 0

栄養不足、日照不足、エアコンの風、病気、害虫、根腐れ、など考えられますので、ご自身の育て方や環境を見直しながらになっていくかとは思います。



撮影の仕方にもよりますが、鉢が上物と見比べると小さい気もしますが、何年も同じ鉢、同じ土なのでしょうか。
根腐れや土の中の害虫のことも考えて、一度鉢を空けて、土づくりからしてみても良い気はします。特に購入してきたままの土は虫が中にいる可能性もよくあります。

観葉植物でありがちなのは、毎日ちょくちょく水を与える事で土の中の環境が悪くなって根が弱っていくことです。
毎日ちょくちょくやると言うことは、土の中が常に湿っているという事。それだと暑い環境下では土の中はサウナ状態ですし、もし細菌が増殖して悪さをすれば簡単に根が弱ります。
基本は、乾いたらたっぷりやり、比較的寒い環境下では乾き気味にしていきます。

栄養が足りなければ、追肥を置くか即効性なら液肥を与えて様子見かと。

もし葉っぱがある程度あるのなら、ヤバそうな葉っぱを切って、別の葉っぱに栄養分を集中させても良い気はします。

植物は生き物なのでプロでも想定通りに行くわけではありませんし、他の葉っぱは元気そうなので焦らず色々と試しながらで良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考に根気よく育ててみます

お礼日時:2022/10/05 20:03

パキラが枯れる原因と対策、予防法です。


https://horti.jp/15505
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!