アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1月に男の子を出産しました。
育児にも少し慣れてきたところです。

1月に花が咲く植物を植えて、記念樹にしたいのですが、見当もつきません。
お勧めの植物があったら教えてください。

1、マンションに住んでいるので、鉢植えにしようと思っています。
2、記念樹 なので、ずっと枯れないでいてくれる方がうれしいです。
  球根でもいいかな とも思うのですが・・・
  1月に花が咲いたりするとうれしいです。
4、育てるのが簡単な方がうれしいです。
5、そんなに大きくならない方がいいです。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

あなたの住居が寒冷地でなければ、簡単で手入れもあまりいらずきれいな花が咲くのは、「山茶花(さざんか)」をおすすめします。

いろいろの色があり、結構大きくもなるが剪定すれば好きな大きさに可能です。栽培が容易で手入れは剪定以外はほとんどいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。
しばらくじっくり検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/16 23:14

ご出産おめでとうございます(^o^)



ロウバイは、けっして地味な花ではないと私は思います。
一花だけみると小さい花ですので地味と言われると返す言葉も無いですが、寒々しい花の無い時期にロウバイが咲くと樹木全体が「光り輝くよう」にみえます。
性質も、わりと強健だと思います。
ただピンポイントで1月に咲くかどうかは…?? 

サザンカは品種が多くて好みにあったものを選ぶ楽しさがありますよ。花期も長いので1月にも咲いてると思います。

あとは早咲きの品種を根性で探してみる f(^.^)
↑で、1月に咲きそうなモノにツバキ・サクラ・スイセンが思いつきましたが、お住まいの地方によっては…??

あまり役に立てず申し訳ありません~っっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ろうばい、1月に咲かない可能性もあるのですねー
さざんかもいいかもしれないですね。
検討してみます。

お礼日時:2005/04/10 11:38

 記念樹にしたいのでしたら、ヒイラギ、ヤツデ、ナンテンなどがあります。

亜米利加柊(アメリカヒイラギ)は赤い実が付きます。

 いずれの木も容易には枯れません。時折、剪定をすれば大きくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
きれいな花が咲く物がいいな~と思うのですが、
なにかご存知ないですか?
ろうばい という梅を見つけたのですが、
花は目立たないそうで・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:04

1月に花が咲くのはランやシクラメンです。


ランは湿度に気を配る必要があります。
シクラメンは夏越しが難しいです。
お子さんの誕生花はいいかもしれません。
何の花かは参考URLで。

参考URL:http://www32.ocn.ne.jp/~tsflower/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
1月に咲く花は少ないんですね・・・
教えていただいたHP、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!