アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何の関係もない教会に寄付したら、
寄付金控除の対象になりますか?

A 回答 (4件)

なりません。

寄附金控除の対象となる団体は厳密に規定されています。そうでない団体に寄付しても寄付金とはみなされないのです。例えば日本赤十字社は、寄付金控除の対象となる団体です。

税制上の優遇措置|寄付する|日本赤十字社
https://www.jrc.or.jp/contribute/preferential/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/09 10:26

ならないケースがほとんどだと思います。



なんとか’協会’への寄付なら控除の対象となるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きょうかい違いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/09 10:30

寄付金控除の対象になるのは、国や地方公共団体、特定公益増進法人などに対する寄付であって、宗教法人への寄付は蚊帳の外です。



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように理解はしていたのですが、
世の中が騒々しすぎて、
そうでないのかと思いました。

お礼日時:2022/10/09 10:28

なにも教会に限ったことではあろません、どこへ寄付しても証明できる書類があれば、その金額には税金がかかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧統一教会もそうなんですね。

お礼日時:2022/10/05 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!