アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には推しがいます。
どの界隈かはあえて言いませんがかなり特殊です。現場に行けば必ず会えるわけではなく、高いお金を払って行っても会えないことがほとんどです。しかし、その分会えた時のリターンは大きく、推しからも認識されていて少しですが特別な対応とかもしてらっていました。完全なギャンブルです。
コロナ前は頻繁に現場に通うことができましたが、コロナ禍で生活環境が変わったのと、貯金に目覚めた関係で追うことは少なくなりました。
だいぶ当時より熱は冷めたのでたまに現場に行く際も会えなくても特に気にしてはいなかったのですが、どうしても推しがいないか期待してしまいます。
私はもう現場を推し関係なく普通に楽しみたいのに、また会えるんじゃないか、まだ認識しててくれているんじゃないか、と期待してしまい、結局会えずに無駄に時間を消費して終わります。
その時間を別のことに使いたいのに、推しの呪縛から離れることができません。
私はその人に恋をしているわけではありません。ホストにハマってしまったような感じです。
こんな博打みたいな趣味はやめたいです。普通に自分の楽しみたいように楽しみたいです。どなたか夢が覚めるような言葉をください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。接客としてではありますが、とてもとても楽しい時間を貰いました。今でも写真を待ち受けにしたり、推しと話した内容を書いたレポを読み返してます。
    でも高いお金を払って会えるかもわからない相手のために労力を使うって無意味ですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/06 14:43

A 回答 (5件)

男性の事でしょうか?男性の事は男性でしか解決できません

    • good
    • 0

「趣味をやめる」というあなた直の理由として考えない方がこの呪縛から逃れやすいのではありませんか?



もしコロナが流行していなかったら、今あなたが同じように悩めていたのでしょうか?
貯金に目覚めることもなく推しに注ぎ込みまくって貯金どころか借金を背負っていたのかもしれませんよね?

コロナのせいで自由に会えなくなってしまった。それも事実だったと思います。
でもコロナのおかげで貯金に目覚めることが出来たし熱も冷めることが出来たわけです。

あなたにとってコロナが有益に働いたと捉えても良いのではありませんか?

あなたがギャンブルを興じているのか?はわかりませんが、あなたの趣味とギャンブルを照らし合わさない方が良いと思いますよ。

「リスクとリターン」という意味でそう表現されているのでしょうけど、あなたの場合感情的、感覚的リターンが有るだけで金銭的なリターンはゼロなんでしょ?
それギャンブルじゃないよ。

どうしてもギャンブルだと思いたいなら、一度実際にやってみたら?
パチンコでも競馬でも競艇でも競輪でもオートレースでもなんでも良いけど、あなたの住まいに近いギャンブルを行ってみたらいかがでしょう?

個人的に今のあなたに勧めるなら競艇ですね。

3連単全通り120点で買ってみてください。
必ず当たります。当たりますし投資より増える可能性も有ります。でも当たっても数百円しか戻ってこない可能性も有ります。

多分損します。でもその損を感じてほしいのです。また現地へ行けるならギャンブルをしてる人の喜怒哀楽をよく眺めてみてください。理由は書きませんがパチンコだけはちょっと感覚が違うと思います。他は感覚が近いのですが、買い目が少ない分なのか競艇が一番面白い空気感が味わえると思います。

おそらく今あなたが感じている「ギャンブル」とは違う空気を感じられると思いますよ。

もしかしたら喜びを持ち帰るのかもしれない。その方が「訳わかんないな」と思ってしまうかもしれない。
逆に負けて帰れることで、あなたは何かを感じられるかもしれません。12000円投じて戻ってきた数百円を握りしめて帰ってみましょう。

もしかしたら今感じている「ギャンブル」と帰り道に感じる「ギャンブル」との違いを味わうことで何か気持ちの変化を得られるかもしれません。
    • good
    • 0

フィーバーが出るかどうかわからないのに、フィーバーを期待してパチンコを続けてしまう依存性に似ていませんか。

会えるかわからないのに、常習的にその推しにお金を注ぎ込んでします。会えたとしてもほんの一時の充足感だけで満足にはほど通い。いつまでも目の前に吊るされて食べられないパン競争のパンを追いかけ続ける。今やめろとは言えませんが、いつか辞めなければならないと思います。だってあなたが一番自分が満足していないことを自覚しているのに続けさせられているようです。推しはパンですよ。賞味期限がある。だから追いかけるなら自分で線引きしてどこかでやめましょう。ご参考に。
    • good
    • 0

買い物依存症とかに近い感じがしますね!


中村うさぎさんという物書きの人がいるんですが、どれだけ高いものでも買った瞬間に興味がなくなり、別のものが欲しくなって満たされなかったそうです。
借金をして物を買い続けても直りませんでした。そして親友にマツコデラックスさんがいるんですが、マツコさんや周りもそれを無理に止めることもできなかったらしいです。

でもある瞬間に、本当に欲しいものなんかないことと、何を買っても何も満たされないと気づいたそうです。
本人がそういう境地に達するまで、治まらないのが依存症らしいです。
質問者さんはなまじ会えたり会えなかったりするその一瞬のためにお金を使ってる感じですよね。
なら誰にも止められないような気がします。
貯金に目覚めず、本当に肝が冷めるまで趣味を楽しんだ後に悟れるのではと思います。
全然役に立たない回答ですみません。
    • good
    • 0

その相手はあなたになんの価値も与えてはくれません


無意味な行為はやめて然るべきです
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!