プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校のスピーカーって大体音質悪いし重低音のない軽い感じじゃないですか。それをハイレゾ対応で重低音がなるようにできませんか?学校のスピーカーにウーファーの取り付けは難しいですかね。(笑)もしできるならやり方を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

学校のスピーカーには重低音など必要ではないですからね。


学校で使用するスピーカーは聞きやすい中高音がでればそれで十分です。
    • good
    • 1

やり方ではなく


是非寄付で付けてあげれば?
学園祭とかでも使えるので
お金ポンと学校持ってくだけで付きますよ
    • good
    • 0

音楽室のスピーカーなら、ある程度は音を求めている。


だから、比較的よいスピーカーがある場合もある。

でも、それ以外のスピーカーは基本的に聞こえればよいだけ
音を求めていなかったりします。

音楽室とかなら音楽関係もしっかりとしているので、ウーファーを取り付けることもできる場合がある。
    • good
    • 0

学校のスピーカーは音声を拡声する為の器材ですから、低音も


高音も出ません。
スピーカーの構造が違うので、一般的なスピーカーは接続出来ません。
-------------------------------------------------------------------------
ハイレゾ音源の解釈も違う様です、低音域を出す為の物でなく、
高音域の再生を伸ばすのがハイレゾ音源です。
    • good
    • 0

こんなことをする人はいるみたいです。



校内放送用スピーカー WS-1500 を自作ハイインピーダンスアンプで鳴らす - YouTube
    • good
    • 0

そのとおりなのですが、そう思うのはあなただけで、ほかの人は頭が軽い(=悪い)のでそう思わないのです。



重低音を出すにはパワーが要りますので金がかかるんです。それに近所から苦情が出ます。
ほかの人は頭が軽いので、やたらに大きな音(学校から300m離れてもうるさいほどの音量)でならすので、そこにまともな重低音を響かせたら、そりゃもうロックバンドの会場みたいなもんですよ。
    • good
    • 0

音質が悪いのではなく、目的によってスピーカーの再生する帯域は変わりますカス。

    • good
    • 0

かつみ先輩に1票。



教室の校内放送用スピーカーは、人の声がしっかり伝わればよいので、かえって低音・高音は邪魔だと思います。

それに、長距離を引き回しているし、並列接続なので、アンプもスピーカーも高インピーダンスのものを使っています。そのため、教室に来ている信号には、増幅すべき低音は含まれていませんから(低音はDCに近いから長距離伝送は無理です)、教室にアンプを追加するのは無意味でしょう。

他方、音楽室だったら、是非、高音質化して欲しいです。

ところで、最近は学校でもレガシーPBX(有線の構内電話)※を使っているのかなあ。だったら可能性はあります。変調方式なので信号の質が良いからです。

※6年生の教室だけ、というような校内放送が可能になります。企業では社内食堂の混雑緩和のため昼休みをずらしますが、そのためフロアごとに時間を変えてチャイムを鳴らすようなことをPBXでやっています。

最近の「放送室」ってどうなのかなあ。子供の頃、放送室って、なんか秘密の部屋のようで、気になっていた記憶があります。

この質問で、記憶が蘇りました。
    • good
    • 0

#8です。



教室に受話器があって、0を押せば職員室につながる、とかができるようなら、レガシーPBXを使って放送しています。
「業務連絡。○○さん、100番に連絡して下さい」という店内放送は、このシステムを使っています。

その場合、受話器から教室のスピーカーにつながっていて、そこは8Ωだと思いますから、出力を分岐すれば市販の8Ω入力のあるウーファーを使うことができます。

そうじゃなくって、未だに昭和時代のシステムなんでしょうか?だったら無理です。

その真逆で、校内LANによるクラウド型の最新放送システムを構築しているケースもあります。動画も配信できます。タブレットを使った授業になってきていますからね。だったら、ハイレゾも可能です。デジタルですから。

この場合は、教室のTV(スピーカー内蔵パネルディスプレー)に外部スピーカーをつなぐ感じです。TVにはLANケーブルがつながっていると思います。無線LANの場合もあります。

送信元がヘボかったら、意味ないですけど。
    • good
    • 0

校内放送ならハイインピーダンスで、アンプ自体で高、低音もカットしています。

入ると音声聞きづらいですから。
ウーファーを繋ぐ事は出来てもまともな音は出ないでしょう。元の音声信号も無いでしょうし。
ハイレゾはツィーターの問題です。どっちにしろまともには出ないけど。
標準のSPは音質も悪いです。再生帯域もカットされていますし、コストダウンで大したコアなども使いません。校内放送にJBLが必要な訳が無い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!