アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この旧統一教会は 神の如くいかなる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましいが 支配欲に支配され資本主義の行き方を 勤勉では足りず ガリ勉となって推し進めたもののよう。


ただし 宗教によって層雲境に誘いこみカネを巻き上げることは マーケティングによって夢見心地にさせモノやサービスを売りつけることと どう違うか? どこが同じでどこが違うか。


この問いにきちんと答えないと この団体を批判することがかなわないかも。


どう考えますか?

A 回答 (13件中1~10件)

宗教なのでね。

加害者も被害者も同じ、信教者なのでどっち向いて話しをすればいいんだろう?とは思いますが。

信仰により金を吐き出して、借金までして金を吐き出して、子供の奨学金まで注ぎ込んで、挙句自己破産手続きで救済せなならんのかな?とは、思います。
遊興費での自己破産は認められないのだから、これを認める必要はないし、子供の奨学金注ぎ込んたのなら、不正申請ということで、返還請求したらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 宗教なのでね。加害者も被害者も同じ、信教者なのでどっち向いて話しをすればいいんだろう?とは思いますが。
☆ うむ。でも たとえば宣教・伝道といった活動があるぢゃないですか。だったらそのときの場で よく話し合って説得することも考えられるかも。


★ 信仰により金を吐き出して、借金までして金を吐き出して、子供の奨学金まで注ぎ込んで、挙句自己破産手続きで救済せなならんのかな?とは、思います。
☆ 同じくです。


★ 遊興費での自己破産は認められないのだから、これを認める必要はないし、子供の奨学金注ぎ込んたのなら、不正申請ということで、返還請求したらいいと思いますよ。
☆ そのようになることをのぞみます。(あたらしい法律が出来るらしいです)。

お礼日時:2022/10/09 20:19

催眠商法ですか。



ああいうものは話半分。

でも
逆に
確固たる信念のある
宗教宣教師に
近いのでは。

もしかしたら、
専門宣教師だったりして。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
催眠商法ですか。

ああいうものは話半分。
~~~
☆ あぁ。催眠術という手だとも言えるんですかね。


★ ~~~
でも
逆に
確固たる信念のある
宗教宣教師に
近いのでは。

もしかしたら、
専門宣教師だったりして。
~~~
☆ たしかに YOUTUBEで統一原理講座を 何本か見ました。

基本の内容を聖書から採って来て 牧師のごとく説教していました。

(聖書とは関係のないこと――あとえば 陰陽論で 二性性相だとか――をも言っていると思います)。

お礼日時:2022/10/08 21:15

>☆ いや 分からない。

だって 畜生の極端だったり修羅の究極だったりすることはあっても 十界のほかに・十界とは別に 心の状態があるんですか?
➡︎その中の「三悪趣・四悪趣」です。
(4)修羅界(しゅらかい)
(3)畜生界(ちくしょうかい)
(2)餓鬼界(がきかい)
(1)地獄界(じごくかい)

>☆ 仏性が 押さえつけられているんでしょうか。
➡︎と、言うより「三悪趣・四悪趣」をグルグル行き来している状態だと言えます。
で、何十年か掛けて、「魂が浄化」されるかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>☆ いや 分からない。だって 畜生の極端だったり修羅の究極だったりすることはあっても 十界のほかに・十界とは別に 心の状態があるんですか?
➡︎その中の「三悪趣・四悪趣」です。
☆ ですね。


>☆ 仏性が 押さえつけられているんでしょうか。
➡︎と、言うより「三悪趣・四悪趣」をグルグル行き来している状態だと言えます。
で、何十年か掛けて、「魂が浄化」されるかも?
☆ 仏性が表には出て来ない。ということのように受け留めました。

お礼日時:2022/10/08 21:17

>《イレギュラー》


➡︎凡人を越えた異常行動。

>☆ それは ただ単なる個性に合った対応といったことでは?
➡︎単純に個人ならそうだが、かの国は「民族・国家レベル」ですからね。

>☆ そうですか。希望はあると。
➡︎体験を通じて、せめて「凡人」にアップグレードしてくれれば・・ね。
モーゼの十戒で言えば、流浪の時代がくるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>《イレギュラー》
➡︎凡人を越えた異常行動。
☆ いや 分からない。だって 畜生の極端だったり修羅の究極だったりすることはあっても 十界のほかに・十界とは別に 心の状態があるんですか?



>☆ それは ただ単なる個性に合った対応といったことでは?
➡︎単純に個人ならそうだが、かの国は「民族・国家レベル」ですからね。
☆ ウソつきという性格としては 民族・国家レベルだとは思います。

ほかの性質・国民性としては おっしゃるように多様で千差万別ですかね。



>☆ そうですか。希望はあると。
➡︎体験を通じて、せめて「凡人」にアップグレードしてくれれば・・ね。
モーゼの十戒で言えば、流浪の時代がくるかもね。
☆ 仏性が 押さえつけられているんでしょうか。

お礼日時:2022/10/08 20:41

>☆ でも ふつうでなくても 理論じょうは つねにそうなのでは?


➡︎理論上はね。 それを越えてくるイレギュラーが存在する。
すると、考え方、対応の仕方も変更しないといけない。

>☆ でも 十界互具ですからね。じゅうぶんに相手との相互反応は 起こり得るのでは?
➡︎それは統治時代に行っていますね。


>☆ つまり その状態が 八割・九割だとしても 悉有仏性でしょ?
➡︎そこはその通りです。

>☆ 《わたしも嘘吐きですが・・以下略・・。
➡︎間もなく経済が破綻するでしょうから、身に染みて理解する事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 一切衆生 悉有仏性
➡︎理論上はね。 それを越えてくるイレギュラーが存在する。
☆ ん? 《イレギュラー》ってなんですか。十界のほかにはないでしょう。


★ すると、考え方、対応の仕方も変更しないといけない。
☆ それは ただ単なる個性に合った対応といったことでは?


>☆ でも 十界互具ですからね。じゅうぶんに相手との相互反応は 起こり得るのでは?
➡︎それは統治時代に行っていますね。
☆ よく分かりません。


>☆ つまり その状態が 八割・九割だとしても 悉有仏性でしょ?
➡︎そこはその通りです。
☆ はい。


>☆ 《わたしも嘘吐きですが・・以下略・・。
➡︎間もなく経済が破綻するでしょうから、身に染みて理解する事になると思います。
☆ そうですか。希望はあると。

お礼日時:2022/10/08 20:28

>でも 一切衆生 悉有仏性ってことになってるのでは?



普通に成長する分にはね。
逆に「仏の顔も三度」ともいいますので、暗国ではそれを国家で平気で越えてくる。
すると、海を挟んで、違う現世が存在するとも言えますし、韓中は基本的に同じ民族性という特徴もあるが、{中}については、見直す余地がある。
どっちも「拝金主義」と言える。

>六道輪廻

これは凡人で、普通の人はこの6つの世界をうろついている。
心の状態を表している、のが正しい表現だと思います。

{韓}も悪人だらけではないし、私が中学生の時は、この国の友人がいました。
ただ、家庭の事情で国に帰ったのが80年です。
彼とは仲良く遊んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

☆☆ 一切衆生 悉有仏性
★ 普通に成長する分にはね。
☆ でも ふつうでなくても 理論じょうは つねにそうなのでは?


★ 逆に「仏の顔も三度」ともいいますので、暗国ではそれを国家で平気で越えてくる。
☆ でも 十界互具ですからね。じゅうぶんに相手との相互反応は 起こり得るのでは?


★ すると、海を挟んで、違う現世が存在するとも言えますし、韓中は基本的に同じ民族性という特徴もあるが、{中}については、見直す余地がある。
どっちも「拝金主義」と言える。
☆ 民族・国家の次元にまでなると 捉え方が違ってくるでしょうが 思想の問題としてなら 個人の議論が基礎になる。


☆☆ >六道輪廻

★ これは凡人で、普通の人はこの6つの世界をうろついている。
心の状態を表している、のが正しい表現だと思います。
☆ つまり その状態が 八割・九割だとしても 悉有仏性でしょ?


★ {韓}も悪人だらけではないし、私が中学生の時は、この国の友人がいました。
☆ いや 韓国人は 根っからのウソつきです。そうでない人も 国民としては 同じです。亡命しないかぎり ウソつき人間である国民と同じ立ち場で ものを言うのが そのふつうの人には 要請されます。


★ ただ、家庭の事情で国に帰ったのが80年です。
彼とは仲良く遊んでいました。
☆ 《わたしも嘘吐きですが われら韓国人は嘘吐き人間ですよね》といった語り掛けから始める必要があると思います。

お礼日時:2022/10/08 20:08

お礼ありがとうございます。



昔は統一教会の信徒は60万人で、今は10万人だと言われています。
合同結婚式の桜田淳子さんが有名です。
だから、あの合同結婚式を観て、男性も1000万円ぐらいお金を使えば結婚できると思った人がいたのです。
でも、結婚しても上手くいく夫婦は少なかったので、10万人まで信徒が減ったのではないかと思います。
昔は、お見合いとして利用する人も多かったのです。
最初から、宗教として信じ込んでいる人はそんなにはいないと思います。
いるのなら、多分1部の女性信徒でしょうね。

はい、統一教会は韓国で考えられているように、事業展開する財団だと思います。
日本が宗教として認めているのがおかしいと思いますよ。
岸信介さんが利用した団体にすぎませんから。
韓国の宗教は、似非宗教しかありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てふてふさん こんにちは。

★ 昔は統一教会の信徒は60万人で、今は10万人だと言われています。
☆ 日本でですね。

★ 合同結婚式の桜田淳子さんが有名です。
☆ はい。

★ だから、あの合同結婚式を観て、男性も1000万円ぐらいお金を使えば結婚できると思った人がいたのです。
☆ なるほど。結婚の問題――資力や相手の不足(!?)――は 切実だったんですね。

★ でも、結婚しても上手くいく夫婦は少なかったので、10万人まで信徒が減ったのではないかと思います。
☆ あっ そういったふうに見ればよいのですか。宗教二世については――本人の自由意志の問題として――切実で深く大きな問題だと認識したのですが 信徒どうしの婚姻なら その夫婦の関係だけにかぎれば 何とかやっているのかなと かんたんに思っていたところがありました。



★ 昔は、お見合いとして利用する人も多かったのです。
最初から、宗教として信じ込んでいる人はそんなにはいないと思います。
いるのなら、多分1部の女性信徒でしょうね。
☆ あぁ 女性信徒の信心ぶりは つよいというふうに聞こえてきます。

韓国の地方の男性が 日本人の女性信徒を嫁にもらうばあい 信仰は関係ないようだとか。

★ はい、統一教会は韓国で考えられているように、事業展開する財団だと思います。
☆ 宗教の要素は カザリですか。

★ 日本が宗教として認めているのがおかしいと思いますよ。
岸信介さんが利用した団体にすぎませんから。
韓国の宗教は、似非宗教しかありませんから。
☆ たしかにクリスチアニズム紛いのことを言っていました。勅使河原秀行による統一原理講座を YOUTUBEでいくつか見ました。よ。

お礼日時:2022/10/08 19:38

★追加情報



長くなるので詳細は省きます。
1~3を三悪趣、1~4を四悪趣と言います。

(10)仏界(ぶっかい)
(9)菩薩界(ぼさつかい)
(8)縁覚界(えんがくかい)
(7)声聞界(しょうもんかい)
(6)天界(てんかい)
(5)人界(にんかい)
==============
(4)修羅界(しゅらかい)
(3)畜生界(ちくしょうかい)
(2)餓鬼界(がきかい)
(1)地獄界(じごくかい)


参考にした場所
https://www.sokanet.jp/kyougakunyuumon/jyukkairo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり 四悪趣ないし六道輪廻といった限定された境地にのみ生きている人間がいるってことですかね。

うむ。

でも 一切衆生 悉有仏性ってことになってるのでは?

いかに反社行為をやっていると言っても ひとを差別してはだめなのでは?

お礼日時:2022/10/08 19:24

投資の対価となるものが、現世にあるのか?、死後の世界や来世にあるのか?って程度の違いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 投資の対価となるものが、現世にあるのか?、死後の世界や来世にあるのか?って程度の違いです。
☆ 《〈死後の世界や来世〉をいま現在において思うことにおいて これこれの商品を活用してみてください》といったキャッチフレーズによるマーケティングなら よいですか?

お礼日時:2022/10/08 19:08

私は統一教会と花嫁不足と脳内物質についてはよく分かります



統一教会は日韓トンネルを掘るとか 日本はお金を出す国だとか言ってました

日本からお金は持っていきましたが 日韓トンネルは掘れませんでしたね

暴露本も出ています どうぞ古本で買って来て下さい?

花嫁不足と言っても我々の頃はまだみんな結婚してましたが

最近は結婚しない人が増えましたねえ 心の問題でしょう。

最近はコロナとか草食性とか将来編不安とかありますからねえ

そして脳内物質ですが私も分かるのですが心をコントロールするというか

症状を止めることが一番いいですねえ 躁病も良くないしうつ病も

良くないです。他にも色々ありますがもうちょっと薬が進歩してくれると良いのですが・・・

総じて統一教会も気持ちは分かるのですが 間違っていると思います。

そんなに一生懸命貯めたお金を お話だけでかすめ取ってはいけません

お話は聖書の話からあの世の話とか 心の感情に訴える話が多いのですが

これがもろ刃の剣で 人助けには良いのですがお金を取るのに使うからいけないのです

壺も40万くらいしますし 多宝塔は1000万です

「皆さに乗って下さい」と言ってみんなで買ってくれるように祈るのです

あれは良くないと思いましたねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ ~~~
教会は日韓トンネルを掘るとか 日本はお金を出す国だとか言ってました

日本からお金は持っていきましたが 日韓トンネルは掘れませんでしたね
~~~
☆ このプロジェクトにかんしては ふつう一般の経済政策といった見方で捉えられる?



★ ~~~
花嫁不足と言っても我々の頃はまだみんな結婚してましたが

最近は結婚しない人が増えましたねえ 心の問題でしょう。

最近はコロナとか草食性とか将来編不安とかありますからねえ
~~~
☆ これも 一般的な社会政策の問題・・・なんでしょうか。




★ そして脳内物質ですが私も分かるのですが心をコントロールするというか
・・・
☆ マーケティングにも 高度なコントロールの手法があるとかないとか。だとすると 資本主義経済におけるあだ花でしょうか 統一教会は。



★ ~~~
総じて統一教会も気持ちは分かるのですが 間違っていると思います。

そんなに一生懸命貯めたお金を お話だけでかすめ取ってはいけません
~~~
☆ 過度にならず生活を持続してゆける程度の献金ならば むしろそれが働く意欲をうながす・・・なんてことでしょうか。



★ ~~~
お話は聖書の話からあの世の話とか 心の感情に訴える話が多いのですが

これがもろ刃の剣で 人助けには良いのですがお金を取るのに使うからいけないのです
・・・
~~~
☆ 少額に限定した場合なら よいのでしょうか?

お礼日時:2022/10/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!