プロが教えるわが家の防犯対策術!

この旧統一教会は 神の如くいかなる者の下にも立つまいと堅く誓ったたましいが 支配欲に支配され資本主義の行き方を 勤勉では足りず ガリ勉となって推し進めたもののよう。

ただし 宗教によって層雲境に誘いこみカネを巻き上げることは マーケティングによって夢見心地にさせモノやサービスを売りつけることと どう違うか? どこが同じでどこが違うか。

この問いにきちんと答えないと この団体を批判することがかなわないかも。

どう考えますか?

A 回答 (13件中11~13件)

人の心や精神も脳内物質に支配されている。

そんな世界が、この世なのかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 人の心や精神も脳内物質に支配されている。
そんな世界が、この世なのかもしれません。
☆ ということは 統一原理商法は アイドル(≒偶像崇拝の偶像)を使ってマーケティングを展開する商法と 資本主義経済における活動として それほど違わない・・・といったことでしょうか?

本家が、仏教(十界)で言うところの「三悪趣・四悪趣」の世界。

それを知れば、理解出来ると思います。

ただ、合同結婚式は、もうその年代から「花嫁不足」が深刻だったんだ、と読みました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 本家が、仏教(十界)で言うところの「三悪趣・四悪趣」の世界。
それを知れば、理解出来ると思います。
☆ ちょっとよく分かりませんが・つまり 十界ないし一念三千の当体であるということは 人なら誰にも当てはまると思われ 悪趣の境地に限定して特定することがいまひとつ腑に落ちないのですが まぁ 反社会的行為をおこなっているという点では 申し開きが出来ないでしょうね。

★ ただ、合同結婚式は、もうその年代から「花嫁不足」が深刻だったんだ、と読みました。
☆ ということは その点では 《家庭重視》の教義があったとしても そのオシへとは別に 社会政策のような活動でもあったとか?

あぁ でも 勝手に婚姻相手を決めるとしたらそれは ダメですね。

どうでもいいや。

• 0
この回答へのお礼

思考停止も 自由です。