【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

職場にイスラム教徒が居ます。誰もいない小部屋を通ると、その人がじゅうたんをひいて、お祈りを捧げていました。大学生協では豚肉(?)はどけてと頼んでました。もし自分がイスラム教徒だったら外国に行ったら、「アラーへのお祈りなんてやってらんね~、誰も見てないしやらん」となりますし、「窮屈な食生活から開放された、肉も酒もいっぱいとるぞ~」となります。なぜイスラム教徒はそうならないんでしょうか?

A 回答 (7件)

そこがイスラム教徒と一般的な日本人との差なのです。

現代の日本人は宗教というものに対するこだわりがなく、自由に生活しています。
たとえ自分の家の宗教が仏教の○○宗だとしても、普段の生活では忘れてしまっていることが多いと思います。
たまに故人の何回忌かの法要が営まれる際にだけ、宗教のことを思い出すのではないでしょうか。

普段は仏教徒だろうが、神社に初詣し、聖バレンタインデーにチョコレートを贈り、クリスマスを祝い、結婚式はキリスト教会で挙げ、七五三のときは神社にお参りするなど、いいものはいいとして受け入れています。
古来、八百万の神を敬ってきたことの名残なのでしょうか。
現在の生活レベルが、食うに困るような最貧レベルではないために、「生」に対する切実感が足りないのかも知れません。

今イスラム教徒の多い国々をみると、発展途上国が多いわけです。
そういう生活環境の中では、誰かにすがらなければ生きてゆけないという気持ちの人々が多くなります。
そのすがる先が宗教なのです。
従って宗教の教えを守ることが最優先なのです。
一神教の世界ですから、神に見張られていると信じ、決して教えに反した行動は取らないことが、自分が生きていくための必須要素なのでしょう。

我々日本人がその行動を批判することはできません。
むしろ八百万の神がいて、何でも受け入れることのできる日本人に生まれたことを感謝しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど生に対する切実感が違うのですね、納得できます。ありがとうございました。

いや、なる人いるよ。

お肉とか食べたいもん食べてたし。

人によるんじゃない。

むしろ宗教の人ってそれが本来の姿なんじゃない。

日本人はただのイベントとかお祭りとかやってるだけの話だしなあ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱみんながみんな規律ただしいわけではないのですね、ありがとうございました。

敬虔なイスラム教徒がどうあるべきかという見本のような方ですね。

教えがその人の生活に完全に溶け込んでいるので、そういう生活を送るのが自然になっているのか、もしくは自分を厳しく律すること自体が教えに沿うことだと課していらっしゃるのでしょう。
その方に限らず、非常に厳格に宗教の規律を守る人は他にもいます。あなたがまだ逢っていないだけです。

ただ、既回答にあるよう、そうでない人もたくさんいます。私も実際飛行機の中で「もう、○○(←イスラム教の国)から出たか?」と何度も乗務員に尋ね、乗務員が「もう公海上です」と答えると「じゃあ、酒が飲める!酒が飲めるぞ~」と知り合いとワンサカ酒を注文してバカ飲みしていた人を目撃しています(笑)。ですから一人だけを見てそれで全体を判断するのは無理というものです。
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、公海に出たら態度が変わる人もいるんですね。驚きです。

規律を守るのは 古い考えから抜け出せないから・・・

それを守ってて 今まで到達していないのだから そろそろ この考えは間違ってると気付いて無いだけ

新しい規律が生み出せないだけ
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう考えもあるんですね、ありがとうございました。

こんにちわ(*^^*)

ただ、純粋に信じてるだけだと思いますよ
どの宗教も、信じてたら、そうなるんだと思います(*_*)

私もそうですが、precureさんも無宗教だから、そんな考えになるんだと思います
    • 0
この回答へのお礼

本気で信じ切れるところが不思議です。無宗教が楽でいいです。

幼い頃、それこそまだ言葉もおぼつかない頃から、「神がすべて」と教えられて育ってきたのです。

それを他国にいようが、どこにいようが、変えることはありません。
何故なら神はすべてお見通しなのだから・・・どこにいたって同じ事。
神に祈りを捧げないことの方こそ、彼らにとっては重罪なのです。
時には命よりも・・・

まあ今はなんちゃってイスラム教徒も大勢いますから、陰で豚肉食ってる人もいるでしょうけど。w
    • 0
この回答へのお礼

こっそり豚肉食べてるイスラム教徒もいるんですね。なぜか安心しました。

そのイスラム教徒の姿が宗教人として本来の姿ですよ。

日本は宗教を道徳の代用品くらいにしか考えていない人がほとんどですけどね。

ただ、そのような真面目なイスラム教徒ばかりではなく質問者様のように異国で羽根を伸ばしている人もいますよ。
私の知人のイラン人は酒も飲むし食の戒律は守らないどころか、豚骨でスープ作ってラーメン屋やっています。
    • 0
この回答へのお礼

はは、やっぱり規律を守らない人もいるんですね。ありがとうございました。