一回も披露したことのない豆知識

日本が貧しくなったのは誰の責ですか?

A 回答 (72件中21~30件)

安倍がアベノミクスで日本経済をボロボロにして岸田が何もしないせいです。

早く退陣させなければなりません。
    • 8

戦争を体験し且つレジャーやバカンスを当たり前にした世代、そしてプラザ合意で必要以上にカネが溢れた世の中を満喫した世代、自分の享楽のみを中心として今は後身に道も譲らずにいる世代ですね、中〜長期で物事を見ない見ようとしない近視眼な考えしかせずに全てを先送りにしてましたからね。

• 3

戦争知らない世代は怠け者が増えたバブルでみんな金持ちになって、ハングリー精神を無くした。

やたらプライドばかり高くなり人を助けなくなった自分さえの人間が増えた堪えること耐えることみんな貧乏だったことを忘れて傲慢になった。中国のせいで、拝金主義になった。競争社会を作り上のものだけが至福をこらし格差社会ができるようになった。長引く不況で物価は上がり雇用は減る一方で経済的不安がどの家庭もできた。さらに氷河期世代を無視して子育て世代のみに子ども手当を作った愚策マニュフェスト、更に平成大不況を作った自民、民主党、未だにODAを中国などに渡し雇用促進などを、外人に向けた。大卒で能力の高い人がコンビニ店員とかになってる現実。格差社会と縁故採用未だに続く贔屓合戦。古い体質から抜け出てなくて、未だに外交は赤字外交、既に民主党が与党になったときにパンドラの年金の蓋を開けてしまったために、福祉の低下、年金の減額、子育て世帯など余裕のある家庭や法人にバラマキ。既に個人的なミクロ経済では経済総生産は破綻している。
主たる事業や、産業、工場をみんな中国に取られてしまい、日本の輸入に頼る現実、更に女性、こどもの貧困率が高騰し、稼げる人と、金策に困る人の両極になり、金策に困る人のが国民の殆であり、生活は物価上昇のインフレーションで生活しにくく税金も非常に高い、ガソリンは二重に税金がかかり、毎年の値上げ、生活するにも小さな家で足を伸ばすのがやっとで、預貯金も少ない、現在は貯金を取り崩して生活する家庭ばかりで、頼りの年金も少なく生活を維持できるのが厳しいまたは困難な家庭が目立ってきている。正規雇用も減り、若者の離職等率が上がり、うつ病や精神疾患が特に多くなっている。誰のせいでもないが世相、悪い質のこどもが増えて生産年齢人口15歳から60歳の質がとても悪い、しかも勉強は常に数学などが先進国でも、一位だったのに2桁代に下落、人の質も変わった。総じて国会議員も含めた今の老人世代、が元凶である。
    • 7

おまえ

• 4
この回答へのお礼

お前って誰だよ?

国民総白痴化でしょう。

中露北が日本を挑発しているのに、憲法改正・抜本的防衛力強化・スパイ防止法・最先端研究開発費増加・外国人生活保護支援廃止・人口減に相当した国会議員削減など議論すらしない国会議員。反日政治家・学者の温存。国を預かる与党なのに、紛いの宗教に浸った危機管理のない与党議員。モリカケ桜の次は国葬で飯を食う野党議員。
実質敵国なのに百円ショツプ・家電・洋服・一般工具・食品など安けりゃいいと無神経に中国製でも買う国民と中国で製造し、輸入する業者。反日され続けても韓流ドラマを流すマスコミと韓国旅行に浮かれる輩などなど
    • 10

すいません略語

さーせん
さ線で繋いで書くと ち逆 さち 幸逆 不幸の鏡

言葉の責でしょうか?
    • 0

結局、全ては国民が馬鹿なせい。

• 5

日本は、貧しくなっていない‼私は、52歳9か月だが、貯金が2500万円あるし、不労所得も月に7万ある。

• 4
この回答へのお礼

あなたも含めて国全体を見れば貧しい日本

ナイキ(1964-)のフィルナイトの本とか見てると、

アシックスのおにづかさんとか、
日商岩井アメリカの日本人たちとか、マジでイケイケですからね。
当時のわけのわからんアメリカ人の大学生(40年後に世界10位の金持ちになる)にアシックスアメリカの代理店やれや!ですから。

海賊じみてるというか。
ナイキがトラブルで倒産しそうになった時に、日商岩井の人が「あの◯億円、うちで立て替えておいたから」で終わりですよ。
そんなサラリーマン今の日本には絶対居ませんから。

ただ人材って作るものではないと思うのですよね。
潰すことはできますが。
だから異形が生まれやすい環境を何もしない、
放置するのは大事かなと思います。
マイナスも出ますが。
    • 1

1985年のプラザ合意で日本は金銭や不動産をコントロールできなくなりました。

そういう意味ではアメリカのせいです。

ただ外圧自体は防ぎようない面もあります。
そういう意味では後手が悪かったかなと。
例えばアメリカはリーマンショックで500兆円以上が吹き飛んだものの経済対策で2年で景気を戻しました。

タイやマレーシア、韓国も1998年くらいにデフォルトの危険に陥りましたが復活しました。
日本だけです。沈んだままなのは。

ただ当時の日本の最高頭脳がやってあの結果でしたから、しょうがないのかなと思ったりはします。

とりあえず出生者が多いとどの国でもGDPは伸びます。
だからお金ある時にフランスや北欧などのような思い切った少子化対策しとけばよかったかなと思ったりはします。
◯出産費用は無料
◯産まれたら20-50万円もらえる
◯保育園は無料
◯育児休暇も充実
◯母子家庭で数人子供いたら生活保護などで40万とか月にもらえる

マイナスあるけど、あの当時に田舎ではやった何百億円もかけて無駄な施設を作るとか、年金老人にばら撒くとかは無駄でしたよね。

あとは外人ですよね。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/4540.html

ここにある上位の国は例外なく「移民が急増してる国」です。
日本は移民アレルギーあるけど、実際は移民で伸びてきた国です。
戦前は満州、朝鮮、台湾の大量の労働力を使いました。
戦後も国内移民、
つまり東北や九州の大量の若者を都会に送り込んで労働力として使ってました。
いくらシルバー人材といったところでマスで言うと無理があるのですよ。

最近ならベトナム人、中国人を安く大量に使ってる工場経営者や、夜間の飲食店は大儲けしてます。
ベトナム人も若いからたくさん働いてたくさん使います。
年金老人より100倍くらい役に立ってるんですよね。彼らの一部がアングラ、犯罪者になるのは込みで受け入れるしかないと思うのですよね。

ちなみに僕は逆のビジネスしてます。海外で(悪くいうと)日本の若者を安く使うビジネスです。
日本人を使いたいのではなく、労働単価として日本人の子がすでに1番安いんですよね。でも彼らにしても日本よりずっと環境が良いから、winwinなんですよ。

もう、あまり国に頼るのはダメかなと思います。
昔なら鹿児島で食えないからと東京の大学に行く、東京で働く、でしたよね?
それが今はシンガポールになったり、ドバイやシドニーになってるって感じですね。
この流れは加速すると思います。
    • 2