ハムカツが食べたいなあ~。
昔給食で出てたのけっこうおいしかった。

誰か作り方知らん?
前作ったことがあるんだけど、なんかおかしかった・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作り方は簡単です。


まず、ハムはkokirikoさんの言うとおり、魚肉の安っいハムが最適です(^^;  (出来れば周囲の赤いやつ)
厚さ1mm程度のハム(2枚)に小麦粉を両面にまぶし、2枚重ねた状態で溶き卵を付け、パン粉をまぶして、180℃の油で揚げます。
カツが油の表面に浮いてきたらひっくり返して更に20秒ほど揚げれば美味しいハムカツの出来上がり(^^)
給食の時のような衣の厚みを求めるならば、溶き卵だけではなく、溶き卵に小麦粉と水を加えて天ぷらの衣より少し堅めにした物を付けると良いです。
因みにパン粉は粗い物より細かい物の方が良いですよ。
    • good
    • 0

レシピとしては、


3~5ミリほどにスライスした安いハムに
小麦粉、卵、パン粉を付け、
疲れた油で揚げる、というところでしょう。

しかし、ご自身で作るのは難しいと思います。
その理由として、kokirikoさんがおっしゃる通り、
チープなハムを油で揚げてこそ、
あの懐かしいくどい味がでます。
この安いハムはなかなか入手できません。
また、ある程度の厚さも必要ですが、
適切な厚さのハムも入手困難です。
安いハムを一本買うと、あとが大変だと思います。

私の場合は、スーパーの総菜コーナーで入手します。
    • good
    • 0

作り方は普通に小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけですが、恐らくハムが違います。



給食のハムカツは「プレスハム」で作っていたと思います。周りが赤い奴ですね。お肉やさんで売っていることもありますので、それで作ってみてください。あと、厚く切らずに普通の薄切りですね。恐らくこれで給食のハムカツになると思います。
    • good
    • 0

ハムカツの場合、安いハムを使わないとおいしくないのです。


理由は不明、だけど楕円形の大きなハムがおいしいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムカツの作り方

ハムカツを作るんですが、どうしても衣がうまく付きません。ハムとの隙間があいてはげてしまいます。
小麦粉を振ってからやっているのですが、コツを教えてください。

Aベストアンサー

ハムカツにつける小麦粉が多いのでしょう。
ハケでパタパタつけるようにするとうっすら付いて良い感じになりますよ。

Qおいしいひき肉の作り方・・・う~ん

先日、「ひき肉食べたい!」と思い、ひき肉を作りました。
しかし、「ん・・・?おいしくない・・・」という・・・事態に・・・
長くなりますが、少しお付き合いください
レシピ材料は 
・ひき肉 200グラム
・玉ねぎ 一個(中)
・塩・コショウ 適量(互いに 二、三回程度 )

[味付け]
しょうゆ おさじ2 めんつゆ おさじ3 砂糖 小さじ1

まず、ひき肉を炒めて 色が(赤みが消えてきたら)少し変わってきた時点で 
たまねぎをみじんぎりにしたものを投入して ひき肉に火が通ったのを確認してから 
[味付け]の調合したものを一度に投入
その後、2、3分程度炒めて完成という流れです

料理初心者なので、恐る恐るやった結果、失敗しました。
経験豊富な方で何かこうしたほうがいい!とか これ入れたほうがいい!などの
アドバイスを頂きたいです!。
よろしくお願い致します。
(長文失礼しました。)

Aベストアンサー

どう「おいしくなかった」のでしょうか。まあ、想像するに、たまねぎが生でシャリシャリして味がない、ひき肉に味がしみていないくてパサパサ、ついでにひき肉とたまねぎが口に入れてもバラバラに主張しておいしくない、ということろでしょうか。

基本の火の通し方
肉や魚は火が通りやすいです。その中でもひき肉は火が通りやすいため、野菜を後に入れると、パサパサ焦げ焦げになってしまいます。

炒める時もゆでるときも、火が通りにくい野菜からはじめます。一番火が通りにくいのは、にんじんやレンコンなどの硬いもの、次がたまねぎやじゃがいも、葉物は火が通りやすいですが、茎と葉では火の通りが違うので、あらかじめお湯で湯がいたりします。

炒めながら、味付けする方法
野菜は特に味が通りにくく、肉などはあらかじめ下味をつけることもあります。
野菜を炒めるときはまず油、よく見ていると野菜が透き通ってきますので、半分ぐらい火が通ったら塩・こしょうなどをいれます。砂糖を使う場合は、塩の前です。
さ・し・す・せ・そ(砂糖(さとう)塩(しお)酢(す)醤油(せうゆ、)味噌(みそ)と覚えることが多いです。

また塩は野菜から水分を出します。この水分があることで炒め物が焦げ付かなくなりますので、それもちょっと覚えておいてください。

野菜に火が通り、塩・こしょうをしたら、肉を入れます。肉が半分ぐらいまで火が通ったら塩を軽く振って、しょうゆを入れましょう。甘くしたければ、みりんや砂糖を、味見をしながらもう一度加えてもいいでしょう。

野菜などの切り方
切り方にもコツがあります。ひき肉と同じぐらいの感じで口のなかでバランスが良くなるようにするには、硬い野菜ならなるべくひき肉に近いぐらい細かく、たまねぎもひき肉の3倍よりは小さいほうがいいでしょう。野菜ごろごろカレーなどは大きくてもにんじんやジャガイモの大きさをそろえます。肉は必ずしも塊ではないので、スプーンですくったときに野菜と同じ感じ(野菜が一口で食べられる大きさなら、一口サイズ、大きければ大きめ)とそろえると、食感がよくなります。

(たぶん簡単で、おいしいひき肉そぼろの作り方)

1、たまねぎをみじん切りにします。
2、お肉は一旦塩・こしょう・しょうゆ・酒を入れて軽くまぜ、下味をつけておきましょう。甘目が好きなら、酒の変わりにみりん、そして砂糖も加えておきます。(肉に混ぜる前に、調味料だけ混ぜて、味見をするとうまくいきます。ご存知だとおもいますが、生のひき肉を食べて味見するのは食中毒の危険があるのでやめましょう)
(ついでにいうと、この下味を焼肉のたれやすき焼きのたれでやると、誰でもおいしくできます)

フライパンに油を小さじ1杯程度ひいてたまねぎを炒めます。火は中火にしてください。
透き通ってきたら、塩コショウをしてさらに1分ぐらい炒め、下味をつけた肉を入れます。

肉がある程度焼けたら、味見をしましょう。そして砂糖が薄ければ砂糖(またはみりん)、塩がうすければ塩、しょうゆが薄ければしょうゆを加えて、味を調えます。「濃すぎたらどうしよう」という心配があるなら、味付けをしないひき肉を1/4程度残しておいて、最後に投入する、という技もあります。

それと、しょうゆやミソなどを使うときは「足りないな」とおもっても、それだけを大量に投入しては
いけません、味のバランスが狂うからです。しょうゆが足りないで足したなら、塩も足す(塩を足すことを前提に、しょうゆをちょっと少なめに足す)、砂糖が足りない場合は、砂糖だけでなくみりんや酒もちょっと足す、とバランスがよくなります。

では、がんばってください。

どう「おいしくなかった」のでしょうか。まあ、想像するに、たまねぎが生でシャリシャリして味がない、ひき肉に味がしみていないくてパサパサ、ついでにひき肉とたまねぎが口に入れてもバラバラに主張しておいしくない、ということろでしょうか。

基本の火の通し方
肉や魚は火が通りやすいです。その中でもひき肉は火が通りやすいため、野菜を後に入れると、パサパサ焦げ焦げになってしまいます。

炒める時もゆでるときも、火が通りにくい野菜からはじめます。一番火が通りにくいのは、にんじんやレンコンな...続きを読む

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q昔給食で大好きだった献立の名前と作り方を教えてほしいのです

こんばんは、どうしても思い出せないので質問させてください
昔給食で食べた献立の名前が思い出せなくて困っています
たしか・・・
魚を揚げたものにごまの入った味噌のようなものをつけて食べた覚えがあります
魚は身が白くて、衣も白かった気がします
味噌は黒くて、ゴマが入っていたはずです
年は・・たしか中学か小学校かの頃なので
1997~2004年くらいの間に食べたのだと思います
地方は埼玉県さいたま市です

もし名前、作り方をご存知の方がいたら教えていただきたいです

Aベストアンサー

私は埼玉に住んだ事が無のですが、何となく気になったので、質問者様のヒントを元にネット検索してみた結果『かわはぎのごま味噌かけ』が一番近い様に思いました。

※ご覧になったときに参考URLのリンクが切れていてはいけないので、念の為URL内のレシピ等、下に載せておきます。

(4人分)小学生1人分の4人分量です。ご家庭で量を加減し、お作りください。

かわはぎ …4切(1人分50g×4)
片栗粉  …20g(大さじ2強)
揚げ油  

しょうゆ …2g(小さじ1/3)
赤味噌  …14g(小さじ2・1/3)
砂糖   …12g(大さじ1・1/3)
水    …24g(大さじ1・1/2強)

白すりごま …16g(大さじ1・3/4)


(1)かわはぎ切り身に、片栗粉をまぶして揚げる。

(2)しょうゆ、赤味噌、砂糖、水を鍋に入れて煮立てる。すりごまを加え入れ、よく混ぜ、タレを作り、火を止める。

(3)皿に(1)を盛り、上から(2)のタレをかけて出来上がり。

ただこちらは、平成20年11月 市内公立小学校での給食献立のようで、
質問者様の思い出のメニューとは違うかも知れません。
仮に同じメニューだったとしても、時代と共に味付けや盛り付けにアレンジがなされているかもです。
実際にさいたま在住経験のある方などから正確な情報が届いて、想い出の味にたどり着けるといいですね。

参考URL:http://www.saitamacity-shokuiku.jp/gnks14/pub/sheet.php?id=2840

私は埼玉に住んだ事が無のですが、何となく気になったので、質問者様のヒントを元にネット検索してみた結果『かわはぎのごま味噌かけ』が一番近い様に思いました。

※ご覧になったときに参考URLのリンクが切れていてはいけないので、念の為URL内のレシピ等、下に載せておきます。

(4人分)小学生1人分の4人分量です。ご家庭で量を加減し、お作りください。

かわはぎ …4切(1人分50g×4)
片栗粉  …20g(大さじ2強)
揚げ油  

しょうゆ …2g(小さじ1/3)
赤味噌  …14g(小さじ2・1/3)
砂糖 ...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q冷凍のサワラの切り身を買って焼いてみたら、パサパサでおいしくなっかった

冷凍のサワラの切り身を買って焼いてみたら、パサパサでおいしくなっかったです
このサワラどうしたらおいしく食べれますか?
簡単な調理法や焼き方などを教えてください
あと9切れもあり困っています、、、

Aベストアンサー

こんにちは。
簡単な物。
サワラに塩をして片栗粉を軽くまぶし、沸騰したお湯で茹でる。
タレは和風でも中華風でもなんでも。
後は、蒸すのも良いのではないでしょうか。

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qおいしいハンバーグの作り方

ハンバークの作り方はだいたい知ってるのですが、おいしいソース等の作り方がわかりません。
みなさんの工夫などお聞きしたいです。

Aベストアンサー

1.小麦粉をフライパンできつね色になるまで乾煎りして皿に取り出しておく。
2.フライパンの粉をふき取り、バターをいれ薄切りタマネギをクタッとなるまで炒める。
3.2に1をいれ粉っぽさがなくなるまで炒める。
4.3に水、コンソメの素、ウスターソース、ケチャップを入れ、なじむまで煮込む。

某・料理教室で習ったレシピですが、オススメです。
(この料理教室のレシピで唯一オススメかも・・・)

Qオリジナルカレーの作り方教えてください

(カテゴリー変更の為の再投稿)

カレーって、それぞれの家庭でいろいろとオリジナルな作り方があるそうですね。
種類の違うカレー粉、ルウを混ぜたり、意外な調味料を使ったり。

貴方の家庭のオリジナルな作り方、教えて頂けませんでしょうか。
良くあるような作り方でも構いません。
普通の作り方以外、まったく知りませんので。

Aベストアンサー

私は辛口が好きなのですが、1日も寝かす事が好きではありません。
ので、サラダ油に一味唐辛子を先に漬け込んで、ラー油もどきを先に作っておき、これをカレーの辛味に入れます。まろやかな辛味でうまいですよ。

野菜は皮むいてきったら水洗いを一切しない、じゃが芋の表面の澱粉とかはそのまま。水を入れる量を減らすのと旨みが減るのが嫌いって言われて・・・ただの手抜きの気もしますが、これが私の家の基本のやり方ですね。

Qマカロニサラダのおいしい作り方

マカロニサラダが美味く作れません。
おいしい作り方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
もしかして、マカロニや野菜をいきなりマヨネーズであえていませんか?
ポテトサラダも同じなのですが、ゆであがった熱々のマカロニ(またはじゃがいも)に下味をつけてさますのがポイントだと思います。
塩と酢、サラダ油(要するにフレンチドレッシングですね)を熱々のうちにかけます(ちゃんとまぜてドレッシングのようにしてかける方がベターですが、めんどくさい時は塩、油、酢をそのままかけちゃいます)。多すぎるとびしゃびしゃになりますので、マカロニやジャガイモの表面が薄くおおわれるくらいの量に。それを自然にさまします。するとさめる間に味がしみこみます。これをしないとみずっぽく、なんとなく味の薄いものになってしまいます。
しっかりさめたところで、塩でもんでよくしぼったキュウリや塩水でさらしてふきんでよく水気をしぼったタマネギ(そのままではからすぎるので)、ゆでてさましたとり肉とか、ゆでたウインナなどお好きな具(どれも水分がでないように処理しておくのが大事です)とマヨネーズをたっぷり入れてあえます。半熟卵をいれてもおいしいですよ。こども用でなければ、白こしょうを多めにかけるとおいしいです。お試しください。

こんにちは。
もしかして、マカロニや野菜をいきなりマヨネーズであえていませんか?
ポテトサラダも同じなのですが、ゆであがった熱々のマカロニ(またはじゃがいも)に下味をつけてさますのがポイントだと思います。
塩と酢、サラダ油(要するにフレンチドレッシングですね)を熱々のうちにかけます(ちゃんとまぜてドレッシングのようにしてかける方がベターですが、めんどくさい時は塩、油、酢をそのままかけちゃいます)。多すぎるとびしゃびしゃになりますので、マカロニやジャガイモの表面が薄くおおわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報