プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

大阪とかチェーン店とかで食べるお好み焼きではなく、
むかし個人店というか、
おばあちゃんが作ってたような、
200円くらいで銀紙に包まれたような
お好み焼きが好きです。

どなたかレシピもしくは、
レシピが
載っているホームページとか
教えて下さい。

なんとも柔らかい、
あの生地が好きなのです。

小麦粉を薄く水で延ばし、
再現しようとしても
あのベチャベチャっとした
食感が再現出来ず、
固さ?粉っぽさが出てしまいます。

どなたかご存知の方、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一銭焼き(一銭洋食)みたいなのかな…?




https://youtu.be/jV4H0eh-w1c

https://cookpad.com/recipe/2881533
    • good
    • 0

昭和三十年生まれのお婆です。


お好み焼きは、子供の頃から特別に好きな食べ物でもなく、さほどの消費はしてこなかった事と、その銀紙に包まれたようなお好み焼き。と言う物も、どんな物なのかはよく分からないのですが……。

一時期、近所の駄菓子屋さんに毛の生えた程度のお店のお好み焼きを気に入り、4〜5回食べた記憶が…。

私は元料理人なので、味の記憶を辿ってみると……。

それは、多分ですが。
薄力粉か中力粉を大さじ3杯〜4杯位に、水、太目の千切りキャベツ、豚コマか豚挽肉を少し。揚げ玉。卵一個、塩コショウを少々、紅生姜、等を混ぜ、こんもりではなく、割とぺったんこ気味に金ベラで焼いて、仕上げに半透明のドロっとした甘目のソースと青のりと、おかかをパラパラとかけて仕上げたような代物だった気がします。

ただあなたが思っているお好み焼きとは違うかもしれませんが。(^^;;

因みに私は小学生までは、東京の世田谷でした。
    • good
    • 0

ドミーの100円お好み焼きが安くて美味しいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ドミーですか。
全国的にはかなりローカルなお店ですが、
偶然にも近くにあります(笑)
質問者の県名って 
表示されてますっけ?
というより、
自分で作ってみたいんですよね。
あの味、あの食感を。

アオキの店舗内に入ってるテナントとかのお好み焼きも、むかしっぽくて美味しいです。

美味しいお店は
いくつか知ってます。

作ってみたいのです。

お礼日時:2021/01/10 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!