プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在大学4年生なのですが、ひと足先に社会に出て働いている友人(男性)から受けた相談のことで頭を悩ませています。

友人は高校を卒業したあと働き出し来年の春で5年目になります。相手から仕事で悩んでいるから相談したいことがあるとのことで久しぶりに会ったのですが…
・主にダンボールを製作する製造業に携わっている

・コロナや値上げにより注文が減っていることから残業がなくなってしまった(全体的に仕事の量も減っている)

・残業が無くなったことにより、手取りが下がってしまい3か月前から14万円になってしまった
などの話を聞きました。 度々転職も本気で視野に入れているとも口にしていました。
私はまだ社会に出ていないため手取りの平均がよく分かりません。それに何と声をかけていいかも迷ってしまいました。
社会全体から見てどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

社会全体から→あなた自身が知らないのに、答えだけ聞いてどーすんの?


取ってつけた上辺だけの薄っぺらい情報でどうにかなるとでも思ってます?
知らないことは知らない、と正直に言わないと後々困りますよ
その人は愚痴を聞いて欲しい訳で、学生風情の意見なんか聞いてないと思うのですよ
それこそ手取り〇〇とかどーでも良い情報出されたら「なんだこの女、知りもしねーガキが適当な事ほざいてんじゃねーよ」ってなりますよ
話し聞いてやれば良いんじゃないですかね
    • good
    • 2

「ダンボール」が、世の中でどれだけ役に立っているか...?



このことを彼が再認識してくれれば、
お金に変えられない「やりがい」を取り戻すことができるかも知れません。

まあでも、現実...生活が苦しいのであれば、
とことん節約するか?
転職するか?なのでしょうね。

自分は逆に、高校を出てもうすぐ丸4年、
継続できている彼は凄い...とも思います。

質問者さんは、彼のことで頭を悩ませるのも、友達として大切なことでしょうが、大学卒業後の自分の進路も、しっかりと見極めて行ってくださいね。
    • good
    • 0

今後結婚するとしたらとても厳しいですよね


家賃や生活費を抜いたら残りまませんね
5年も一つの仕事をやりぬける方なので転職もありだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!