最近ノートPCの電源供給ができない時が多くなりました。(1年半前に購入したFMVです)常時バッテリつけた状態でACアダプタ接続で使用しています。
時々、コンセントにはつながっていてもバッテリ駆動になっていることがあります。
サポートに問い合わせると、ACアダプタを抜いて放電させるようにとのこと、確かに4時間ほど放電させると使えるようになります。ただ、仕事で使用しているので、4時間もバッテリが持ちませんし、何か効果的な放電方法をご存知でしたらお教えいただきたく思います。金属に接触させるぐらいしか思いつかないのですが・・・
ポイントは出しますので、よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当にACアダプタのお話でしたか。


しかし、そうだとすれば私も新しいACアダプタをご購入された方が宜しいかと思います。

本来、ACアダプタには安全装置が組み込まれていて内部のコンデンサに蓄電された電気を自然に放電
出来るようにつくられています。
ですので、ACアダプタには放電する為のスイッチもありませんし外部から放電を促す事は危険です。
放電させる為にリークさせてケガをしてもメーカーは保証しません。

そもそも、4,5時間も放置しなければ使えないようなACアダプタは異常に過ぎます。
なので、サポートがACアダプタからの放電を促したという事で首を捻らずに居られなかったのです。

おそらくこのままお使いになれば、内部のコンデンサの頭が弾けて使用不能になるのではと思いますが
何処がおかしいのか分らない以上、最悪は破裂や発火の危険もある訳ですので、身の安全の為にも買換
えを推奨致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明に感謝いたします。
買い換えることにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:42

>そんなに簡単にアダプタが壊れることもないはずと思って



ACアダプターはよく壊れます(苦笑

アダプターを放電、のくだりは理解しましたが、やはり故障だと思うので交換または修理なさる事をお薦めします。

修理したくない、と仰るのでしたら適当な抵抗でアダプタの+と-をつなげてやればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり買い換えなくてはならないようですね。
アダプタが壊れやすいとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:41

#1です。

#2さんの書き込みを見て当方の勘違いかも、という風に思い直しました。

#2さんが仰る通り「ACアダプタを放電」ならば、当方も初耳です。おそらくは放電させる事よりも、「放熱して温度が下がった事」で症状がでなくなっている気がします。

かりにそうだとしたら、やはりACアダプタの故障/不良だと思いますので修理/交換すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常温になっても、数時間経たないと使えません。
氷で冷やしてみたのですが、あんまり変わらないようで・・・

珍しい症状なのでしょうか・・

お礼日時:2005/04/12 03:55

私の誤解なのかも知れませんが、ご質問のポイントが絞れませんので推測含みです。



サポートが言っているのは、バッテリーを放電させて残容量をゼロに近くしてから使って下さいという事ですよね?

ご質問のタイトル及び、「4時間もバッテリが持ちませんし」のくだりからすると、ACアダプタから放電させる為
の方法を探していらっしゃる様に受け取れるのですが?

ACアダプタから放電させてトラブル回避というのは聞いた事も無いもので。 。 。

バッテリーから放電させるなら、ACアダプタを抜いてバッテリ駆動で使っていれば、そのうち容量に限界が来て
自動的にシャットダウンしますから問題ありませんよね。

ACアダプタの放電なんて考えた事も無いのですが、バッテリーを外した状態でAC駆動してみれば良いのでは
無いでしょうか?

私見ですが、ご質問内容だけからするとACアダプタの故障では無いかと思うのですが。
最近のACアダプタは、ユーザーからの突き上げを喰らって耐久性より小型化を優先していますから。
たまに持ち込まれて来ますが、意外と故障や破損が原因である事も多いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ございません。
サポートは「アダプタに溜まった電気を放電させろ」ということでした。
バッテリをはずしてAC駆動にした場合、電源は入りません。アダプタのケーブルや接触は動かしてみても
変化はありません。
でも、5時間ほど放置すれば不思議と入るのです。
しかも、コンセントやコネクタに接続していると入らないのに、すべてはずしておけば入ります。
正直、よくわかりません。
そんなに簡単にアダプタが壊れることもないはずと思っていましたので、アダプタに溜まった電気を効率よく放電させる方法を知りたかったのです。
ご教授お願い致します。

お礼日時:2005/04/12 03:54

バッテリーの端子を触るのは危険ですので(私なら)絶対にしません。



わたしなら、フロッピーに起動ディスクを差し込み起動させ、その状態で放置します。

起動ディスク以外でも、(HDD起動しないようになっていれば)大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポートの回答は、「アダプタに溜まった電気を放電させると良い」ということでした。実際に5時間ほどほうっておくとまた使えるようになっているんです。
どうすればいいんでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/12 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッテリーが完全に0になるともう二度と使えなくなる

バッテリーが完全に0になると、
もう二度と使えなくなると聞いたのですが本当ですか?

ノートパソコンを外出先で使っていて、
バッテリーが少なくなって作業をやめる事があるのですが危険でしょうか?

放電?(よくわからない)しなければ再度使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCのバッテリーですので通常はリチウムイオン電池ですね。

リチウムイオン電池は特性として、充電しすぎたり放電しすぎると使えなくなったり異常に発熱して危険な状態になったりします。
そういう事からリチウムイオン電池は必ず保護回路を持っていて、それによって過充電や過放電を行わないように制御されています。

ですので、そのような使い方をされても保護回路によって制御されていますから、バッテリーが完全に0になる事は無いですので心配しないで大丈夫ですよ。

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QノートPC 押しても反応しないキーが有り困ってます

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのには、何か原因が有るのでしょうか?
また、如何したら文字がちゃんと打てる様に成るのか?
また、マイク内臓のパソコンで普通にヘッドフォンをして相手の声を聞きながら話も出来て居た様ですが
マイク事態も反応しなく成ってしまい、如何対処して良いのか分からず困ってるそうです。
他に思いつく対処方が分かりませんので、教えて頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

因みに打てないキーの現象としては、数字の2・3と英数字のW・Dを打っても反応が無いらしいです。

使用してるパソコンとOSは下記の通りです
富士通 ノートパソコン 
品番 FMV-BIBLO NB75L
OS Windows XP

始めまして、知人の依頼でお伺いさせて頂きます。
数日前までは、何の問題も無く普通にパソコンを使っていたらしいのですが
突如、キーを押したら反応しない箇所が出てしまった様で、システムの復元やリカバリーしてからフォーマット等した様なのですが
直らないので取り合えず、USBのキーボードを付けて見たら問題なく文字が打てたそうです。
しかし、ノートパソコンに別にキーボードを設置して使用してるので場所を取ってしまい
自分なりに思い当たる事はやって見たらしいのですが、文字が打てないのに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
(1)隣接する複数のキーが反応しない、(2)USBキーボードでは文字が入力できる、ということは、典型的なキーボードの物理的故障ですね。
私も何回か経験したことがあります。キーボードを修理するしかないと思います。
マイクの件は、ソフトが悪いのかハードの故障かは、もう少し問題を切り分けてみないと何も言えません。

ノートPCの保証期間内であれば、早々に修理に出したほうがいいと思いますよ。保証期間が過ぎているなら、ちょっと厳しいと思います。有償修理の場合は修理代として数万円かかると思います。

ともあれ、まずは購入した店に修理見積りの依頼をされてはいかがでしょうか。「実際に修理する前に修理費用がいくらかかるのか連絡してほしい。修理費用によって修理するかどうか判断する。」と言っておけばいいと思います。

Q電源をつないであるときのノートパソコンのバッテリ

ノートパソコンで,電源につないで使用するとき,バッテリは使用されているのでしょうか?
もしそうだと,充電しながらバッテリを使っていることになりバッテリの寿命を縮めることになりますよね?

ノートパソコンでは,電源につながれているときはバッテリを介さずに電気が供給されて,電源につながれていない時はバッテリから電気が供給されるようになっているのでしょうか?
もしそうなっていないなら,電源につなぐときは自分でバッテリを外すしかないのでしょうか?
それとも,OSからそのような設定が可能なのでしょうか?

よろしくおねがいします.ちなみに,パソコンのOSはVistaです.

Aベストアンサー

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)が重要です。ノートPCはACアダプターから電源を取ることが通常で
あり、ACアダプターのDC供給は二重構造になっていて、急な折り曲げなどで
断線しやすくなっています。それでも苦情がすくないのはノートPCには
バッテリーがあるからで、瞬間的な断線にはダメージが無いからです。
わずかなバッテリー寿命を気にして、このメリットを捨てるのは考えられません。
どうでもいいようなデータを扱っておられるならばそうででもいいのですが、
多分、仕事で重要なデータを扱っておられると思います。

リチウムイオン電池は100%充電では寿命が減りやすいというのは事実です。
磁石がN極とS極を付けておかなければ劣化がしやすいのと同じです。
そこで、以下のような80%充電ツールがあります。
バッテリーはどんなにがんばっても5年は保たないのです。また、逆に振る充電を
毎日繰り返しても2年は保ちます。今のPCのスペックの進歩を見ると、2~3年で
買い換えが妥当ではないでしょうか?この辺りを割り切って、仕事時間とデータの
保持を重視された方が得策だと思います。

http://answertaker.com/hardware/benchmark/savebattery.html

多くのノートPCは外部電源につないでいるときは、優先的に電流を
マザーボードに流し、余った電流で充電します。使用しながらの充電では
時間がかかるのはそのためです。また、バッテリー容量を監視しながら
充電するので100%を超えて充電が続くことはありません。

>電源につなぐときは自分でバッテリを外す
これは以下の理由でお勧めではありません。
(1)これによって伸びるバッテリー寿命はわずか
(2)接点や電池フタ(最近は軽量化のために薄い)が壊れることがある。
(3)UPS機能が失われる

特に(3)...続きを読む

Q通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日

通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?教えて下さい!

Aベストアンサー

> 通常、亡くなってから通夜まで何日間空くのですか?
「通常」はないです。決まっていません。

> 普通は、亡くなった翌日か当日ですよね?
普通は、「葬儀の日の前夜」が「通夜式」です。
普通は、「通夜式」の日について、亡くなった日を基準に考えることはしません。

亡くなった日を基準に「通夜式」の日から決めてしまうと、「通夜式」の日と「葬儀」の日の間に、日にちが開いてしまうことが起こり得るからです。

私の勤務先の方のお母さまが亡くなられた時は、亡くなった日から7日後に「通夜式」があり、その翌日が「葬儀」でした。
火葬場の都合ではなく、お寺さまの都合だったので、「通夜式」の際には、既に荼毘に付されていました。

QノートPCの電源が入らない(バッテリー切れ?)

msi u100 というノートPCを普段使っているのですが、
外に出て使っていた際にバッテリー切れで、電源が落ちました。

いつもであれば自宅で再度コンセントにつなぎ充電すれば
使えるようになるのですが、なせか今回は
電源スイッチを押しても起動しません。

→電源が落ちた後、自宅に帰宅後、コードをさして電源を補充、
+-と書かれたPCのランプはオレンジ色にずっと点灯していたのに、
朝はその点灯さえも消えていました。

この場合どうすればPCに再度電源がつくのでしょうか??
起動したい。

(コンセントはつなげたままです)


同じような現象で復旧させたことある方、いらっしゃいますか。
ご教授いただけるとたすかります。

Aベストアンサー

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバッテリーで使用中の状態で実際は充電されていないのかも??ですね本当はテスタでACアダプタをコンセントに差し込んで通電状態でACアダプタの端子から電圧を計測すればACアダプタの故障か否かが一目了然ですが・・・・)

ですから、例えばお近くのPCショップか家電ショップにACアダプタのみ、またはACアダプタとPCを持参されてACアダプタが故障しているためにPCが起動できないのでACアダプタを調べて欲しいと言えばその場で無料で調べてくれると思います。結果ACアダプタが故障でしたらACアダプタを購入すればOKです

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバ...続きを読む

Qノートパソコンの電源が勝手に落ちてしまいます。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ち...続きを読む

Aベストアンサー

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

SAIならwindowsかなー
メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありませ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報