最近ノートPCの電源供給ができない時が多くなりました。(1年半前に購入したFMVです)常時バッテリつけた状態でACアダプタ接続で使用しています。
時々、コンセントにはつながっていてもバッテリ駆動になっていることがあります。
サポートに問い合わせると、ACアダプタを抜いて放電させるようにとのこと、確かに4時間ほど放電させると使えるようになります。ただ、仕事で使用しているので、4時間もバッテリが持ちませんし、何か効果的な放電方法をご存知でしたらお教えいただきたく思います。金属に接触させるぐらいしか思いつかないのですが・・・
ポイントは出しますので、よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

本当にACアダプタのお話でしたか。


しかし、そうだとすれば私も新しいACアダプタをご購入された方が宜しいかと思います。

本来、ACアダプタには安全装置が組み込まれていて内部のコンデンサに蓄電された電気を自然に放電
出来るようにつくられています。
ですので、ACアダプタには放電する為のスイッチもありませんし外部から放電を促す事は危険です。
放電させる為にリークさせてケガをしてもメーカーは保証しません。

そもそも、4,5時間も放置しなければ使えないようなACアダプタは異常に過ぎます。
なので、サポートがACアダプタからの放電を促したという事で首を捻らずに居られなかったのです。

おそらくこのままお使いになれば、内部のコンデンサの頭が弾けて使用不能になるのではと思いますが
何処がおかしいのか分らない以上、最悪は破裂や発火の危険もある訳ですので、身の安全の為にも買換
えを推奨致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもわかりやすい説明に感謝いたします。
買い換えることにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:42

>そんなに簡単にアダプタが壊れることもないはずと思って



ACアダプターはよく壊れます(苦笑

アダプターを放電、のくだりは理解しましたが、やはり故障だと思うので交換または修理なさる事をお薦めします。

修理したくない、と仰るのでしたら適当な抵抗でアダプタの+と-をつなげてやればよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり買い換えなくてはならないようですね。
アダプタが壊れやすいとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/16 01:41

#1です。

#2さんの書き込みを見て当方の勘違いかも、という風に思い直しました。

#2さんが仰る通り「ACアダプタを放電」ならば、当方も初耳です。おそらくは放電させる事よりも、「放熱して温度が下がった事」で症状がでなくなっている気がします。

かりにそうだとしたら、やはりACアダプタの故障/不良だと思いますので修理/交換すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常温になっても、数時間経たないと使えません。
氷で冷やしてみたのですが、あんまり変わらないようで・・・

珍しい症状なのでしょうか・・

お礼日時:2005/04/12 03:55

私の誤解なのかも知れませんが、ご質問のポイントが絞れませんので推測含みです。



サポートが言っているのは、バッテリーを放電させて残容量をゼロに近くしてから使って下さいという事ですよね?

ご質問のタイトル及び、「4時間もバッテリが持ちませんし」のくだりからすると、ACアダプタから放電させる為
の方法を探していらっしゃる様に受け取れるのですが?

ACアダプタから放電させてトラブル回避というのは聞いた事も無いもので。 。 。

バッテリーから放電させるなら、ACアダプタを抜いてバッテリ駆動で使っていれば、そのうち容量に限界が来て
自動的にシャットダウンしますから問題ありませんよね。

ACアダプタの放電なんて考えた事も無いのですが、バッテリーを外した状態でAC駆動してみれば良いのでは
無いでしょうか?

私見ですが、ご質問内容だけからするとACアダプタの故障では無いかと思うのですが。
最近のACアダプタは、ユーザーからの突き上げを喰らって耐久性より小型化を優先していますから。
たまに持ち込まれて来ますが、意外と故障や破損が原因である事も多いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくい文章で申し訳ございません。
サポートは「アダプタに溜まった電気を放電させろ」ということでした。
バッテリをはずしてAC駆動にした場合、電源は入りません。アダプタのケーブルや接触は動かしてみても
変化はありません。
でも、5時間ほど放置すれば不思議と入るのです。
しかも、コンセントやコネクタに接続していると入らないのに、すべてはずしておけば入ります。
正直、よくわかりません。
そんなに簡単にアダプタが壊れることもないはずと思っていましたので、アダプタに溜まった電気を効率よく放電させる方法を知りたかったのです。
ご教授お願い致します。

お礼日時:2005/04/12 03:54

バッテリーの端子を触るのは危険ですので(私なら)絶対にしません。



わたしなら、フロッピーに起動ディスクを差し込み起動させ、その状態で放置します。

起動ディスク以外でも、(HDD起動しないようになっていれば)大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サポートの回答は、「アダプタに溜まった電気を放電させると良い」ということでした。実際に5時間ほどほうっておくとまた使えるようになっているんです。
どうすればいいんでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/12 03:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】蛍光灯とLEDの科学と化学と電気について質問です。 蛍光灯もLEDも放電灯です。 蛍光灯

【電気】蛍光灯とLEDの科学と化学と電気について質問です。

蛍光灯もLEDも放電灯です。

蛍光灯には放電方式に3つあって、グロースタート式、ラピッドスタート式、インバータ式の3種類があるそうですがそれぞれの違いを教えてください。

3種類のうち主流は何なのかどれが1番安定していて美しく光るのか高寿命なのか等、利点と欠点を教えてください。


あとLEDですが、LEDも放電式だったんですね。

青色LEDと黄色LEDの2つのLEDを光らせることで白色に見せているらしいですが、青色と黄色の2色の何が光っているのでしょうか?

気体ですか?

まさか実物の青色のLEDと黄色のLEDの2個が中に入って2個のLEDが光って人間の目で2色が被って白色に見えているわけではないですよね?

さすがに青色と黄色のLEDが光ってたら分かりますよね。

気体が合体して入っているって話ですよね?

Aベストアンサー

LEDは放電灯ではありません

1から勉強し直してください

Q昔のACアダプタと最近のACアダプタはどこが違うんですか?

昔のACアダプタは大きくて重い、挿すと他の口を塞いでしまうようなものでしたが、最近のACアダプタは(特に携帯のものなど)小さくて軽い他の口を邪魔しない造りになっているようですがどこが違うんですか?
(どのような構造になったのか)

Aベストアンサー

 
昔はトランスが入ってましたが最近はAC/DCコンバータなので小さく軽いのができました。

トランスとはこの様な鉄の固まりの様な物
http://www.uniondk.co.jp/power_products/cata-cb_cl.html
AC/DCコンバータとはこの様な半導体
http://www.rohm.co.jp/products/shortform/13hybd/bp5038a1.html

 

Qグロー放電

大学で、グロー放電の実験をしました。
その際に不思議に思ったことがあったので質問します。

グロー放電の様子を観察していたときに、陰極部が紫色に発光していたんですが、陰極の後ろのあたりも紫色に発光していました。
発光するなら、陰極と陽極間だと思っていたんですが、なぜ陰極の後ろ側も発光していたのでしょうか。
よければ教えてください。

Aベストアンサー

陰極側には正の電荷を持ったイオンが到達します。
イオンの質量が大きいため、陰極直前で急な軌道変化ができず、一部のイオンが陰極の横を通り過ぎて後側に回るような軌道をとっているのではないでしょうか。

QUSB機器を駆動できる100VのACアダプタを探してます

お世話になります。

AC100Vで使用できる、USBの充電器を教えてください。
入力がAC100V、出力USB です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この辺はどうでしょう。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/keitai/284-071101/

Q充電器YZ114SPBでの放電について。

少し前にYZ114SPBという充電器を購入しました。

単3のニッケル水素電池(950mah)1本に対して1A放電、
放電終止電圧を1.0Vに設定し放電をしました。

そうしたところ、放電終了前の電圧表示を見ると確かに1.0Vでしたが、
放電終了後は1.2Vになっていました。

テスターで計測しても確かに1.2Vでした。

これで正常なものなのでしょうか?

ためしに0.1Aで放電した見たところ、1v近くまでしっかり放電されました。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正常だと思います。電池は放電電流が大きいと電圧降下し、放電してある
電圧になっていても、無負荷で時間を置くとある程度回復してきます。

今回の件を解釈すれば、「1.0Vで終止」を指定したので、1A放電での電圧
降下も含め1.0Vに達した時点で充電器は放電を止めました。ここで放置する
と回復が起こり、1.2V程度になったのでしょう。
0.1A放電ではこれより電圧降下が起こらず、もっと容量を消費した時点で
1.0Vに達したので回復せず、そのままになったと思います。

4セルニッカドとかも、「1セル=0.9V」放電、即ち3.6V終止指定で1A
放電しても、放置すると4セルで5V近く復活することがあります。
「無負荷で計った電圧」では本当のところ容量を判定出来ないのもこう
いったところから来ています。また温度変化でも電圧は変わります。

QACアダプタってなくせないの?

教えてください。電気関連の知識が全然ない中での質問です。

電化製品には必ず ACアダプタってありますよね。冷蔵庫やデスクトップパソコンなど大型のものは、内蔵されていますし、ノートパソコンなどの小さいものはコンセント部分に刺す部分が異様に大きいか、ケーブルの途中にでかいものがあります。

あれは、確か交流を直流にするとか電圧を変えるとかの役割をしているんですよね? 違いましたっけ・・(^^;
あれって、誰か何とかしようとしないんですかね。

たとえば、コンセント側のほうにその装置を入れてしまうとか、マイコンなどでソフト的にそれらの処理を行うことで、超小さくできるとか。

ノートパソコンなどは技術がどんどん進歩して、どんどん小さく、軽くなっているのにあのACアダプタだけが、進化が止まっているような気がしてなりません。

技術的に不可能なのか、誰も気づいていないのか気になります。誰か、解決してぇ。

Aベストアンサー

いろいろ理由はあります。

まず、交流で電気を供給する必要があるということ。
理由として
1)直流で渡すと、発電所から家庭までのロスが非常に大きくなる。
2)直流電源で電圧を変えるのは困難。

交流電源から好きな電圧を得るのは比較的簡単です。
(トランスという部品を使う)
しかし、たとえば100Vの直流電源があった場合、
「10Vにしたい」「5Vにしたい」といっても、簡単にはできません。これは電気の性質からそうなるのですが…。
電気機器の使う電源にはいろいろあって、ひとつには決められません。
だから現在は
100V交流電源→電圧を変換→交流を直流に変換→機器
という順になっています。
ACアダプタは”電圧を変換→交流を直流に変換”のところを受け持っています。

>マイコンなどでソフト的にそれらの処理を行うことで、超小さくできるとか。

マイコンではありませんが、似た発想で「スイッチング電源」というのがあります。
これを使うと、かなり小さなACアダプタを作れます。
モデムの電源などに使われています。
ただし、スイッチング電源で作った電流はノイズが多くなるという欠点もあります。

ただしこれも極端な小型化は困難です。
問題は「熱」にあります。
電源回路では、大電流を扱う関係上、
どーしても熱が発生します。
熱に耐える部品は、いくらかの大きさが必要になります。
電源回路でのロスが0に近づけば、もっと小型化もできるのでしょうが、
現在はそこまではできません。

いろいろ理由はあります。

まず、交流で電気を供給する必要があるということ。
理由として
1)直流で渡すと、発電所から家庭までのロスが非常に大きくなる。
2)直流電源で電圧を変えるのは困難。

交流電源から好きな電圧を得るのは比較的簡単です。
(トランスという部品を使う)
しかし、たとえば100Vの直流電源があった場合、
「10Vにしたい」「5Vにしたい」といっても、簡単にはできません。これは電気の性質からそうなるのですが…。
電気機器の使う電源にはいろいろあって、ひとつには決められませ...続きを読む

Qニッケル水素電池のリフレッシュ放電について

ニッケル水素電池のリフレッシュ放電について質問なんですが、
リフレッシュ放電のやり方は 電池の電圧を0Vになるまで放電すればいいんでしょうか?
それとも放電終止電圧値(自分が使用している電池の放電終止電圧6V)まで放電すればいいんでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

0Vまで放電すると電池をいためますので、
放電終止電圧まで放電してください。

そもそも、ニッケル水素電池のメモリー効果はそれ程ありませんので
それ程気にするものでもありません。

Q富士通ノートパソコン ACアダプタFMV-AC320Aの互換

富士通のノートパソコンの
ACアダプタの電源充電の互換について教えてください。

現在家で、BIBLOのNB40Sのパソコンを使用していて、
アダプタはFMV-AC320Aです。
仕事用パソコンがLIFEBOOKのFMVS8370を使用していて、
常に充電器を持ち歩いていて困っています。

FMVS8370のパソコンに、FMV-AC32OAから充電を行う
ことが可能でしょうか?
FMVS8370のACアダプタの型番はFMV-AC325Aです。

Aベストアンサー

ACアダプターに定格が記載されていると思います
FMV-AC325Aは19V4.4A 83.6W FMV-AC320A定格が分かりません。

!!19Vなら!!4.4A以下でも充電だけならできると思います。

詳しくはFMV-AC320の定格を補足で書いていただくと、より明解な回答があると思います。

定格は最大で記載されてます電力Wは電圧Vx電流AでFMV-AC325Aは19Vx4.4A=83.6W 普通使用はこんなに電流は流れません。
したがって、電力も使いません。

Q過放電?

No.32251の中の回答で
「過放電」「完全放電」
の二つの言葉が出ましたが、違いがよく分かりません。
過放電が悪くて、完全放電が良いと言われていますが、
違いが分からないので具体的にどうすれば良いのかも分かりません。
そこらへんを分かり易く教えてください。

Aベストアンサー

蓄電池(2次電池)は、化学反応を利用して電気を蓄えていますが、
放電(充電も)の課程で、可逆な範囲と不可逆になってしまう範囲があります。

ある程度の放電であれば、外部から電気を与えるともとの充電状態に
戻りますが、電気が残っているからと言ってそれ以上に放電させてしまうと
本来の可逆な化学反応以外の反応による起電力も利用してしまうため、
それ以後、充電をしても正規の充電状態とはならなくなります。
これが過放電です。

通常、このときは反応内容が違うため、本来の起電力より低い電圧になります。
このため、ある程度の電圧(放電終止電圧、1.2Vのニッカドなら
0.9V~0.8V)
で放電をやめることで、過放電を防止することができます。

Q寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」

寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」

2、3日ぶりにノートPCを起動したら、バッテリーが検出されなくなってしまいました。
ACアダプタを接続している状態ならば問題なく使えるのですが、バッテリのみで駆動することができません。

そこでこちら http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1006161077486/ を試してみましたが、バッテリ駆動はできませんでした。

サポートセンターに電話してみたところ、現状ではバッテリとPC、どちらが原因なのかわからないので両方点検させていただければ、とのことでした。

購入から3年少し経っているので、寿命かとも思うのですが、実は、使っていない2、3日の間、ACアダプタに接続していない状態で、普段とは違う場所に保管していました。シャットダウンしていたつもりなのですが、もしかするとつきっぱなしになっていたかもしれません。こういう場合、過放電ということも考えられるでしょうか?

寿命か過放電か、いずれにしても、もうこのバッテリーに関してはあきらめるしかないのでしょうか。
対処法をご教示いただければと思います。

バッテリーはSony VGP-BPS2C (過放電の保護回路(?)なるものがついているらしいです)
PCはVAIO type C VGN-C51HA/W です。

寿命?過放電になった?「バッテリが検出されません」

2、3日ぶりにノートPCを起動したら、バッテリーが検出されなくなってしまいました。
ACアダプタを接続している状態ならば問題なく使えるのですが、バッテリのみで駆動することができません。

そこでこちら http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S1006161077486/ を試してみましたが、バッテリ駆動はできませんでした。

サポートセンターに電話してみたところ、現状ではバッテリとPC、どちらが原因なのかわからないので両方点検させていただければ、と...続きを読む

Aベストアンサー

質問の手順を実施してダメなら、バッテリーがダメな可能性が高いと思います。
特にSTEP4。

一度以下の通り試して下さい。
STEP4では30分と記載ありますが、数時間程度と少し長めに置いてください。
その後ACアダプタを接続して電源をいれ、起動したらバッテリを接続します。
この状態でバッテリ充電が始まるなら、PCを終了させて数時間程度充電させて
みてください。ランプ消灯してもしばらく充電を継続します。
それで、ACアダプタ接続のままPCを起動し、起動の後にACを外して、バッテリだけで
駆動するかどうか。
多分におまじない的要素を含むのですが、、、これでダメなら、経験上バッテリさん
ご臨終です。
なおバッテリは消耗品ですので、お店の方の発言が正解。想定寿命は3年程度です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報