アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イギリスの飯は本当に不味いです。何故ですか?

質問者からの補足コメント

  • 飯というのは食事のこと料理のことです。筆足らずでした。申し訳ないです。

      補足日時:2022/10/13 09:41

A 回答 (11件中1~10件)

2021年5月14日付のDIAMOND onlineによれば、イギリスの食事がまずい理由は以下の通りです。

 

イギリスはかつての氷食地です。そのため土壌中に腐植層が少なく、痩せ地です。ジャガイモはとれますが、野菜があまり育ちません。特に冬場の野菜不足は深刻でした。イギリスがアイルランドを植民地支配し、農作物の供給地として位置づけた理由が見えてきます。当時、アイルランド人は実質イギリスの農奴でした。

 現在のイギリスは立憲君主の政治体制を採っていますが、イギリス史上唯一共和制だった時代があります。ピューリタン革命によってオリバー・クロムウェルが護国卿に就任した時代です。このときよりイギリスの支配階層となったのが、ジェントルマンと呼ばれる人たちでした。

 ジェントルマンはプライド高き支配層であり、服装やマナー、飲食など、生き方全般において、「俺たちはジェントルマンだから!」と独自の生き方を決めていきます。

 中でも飲食に関しては、「ジェントルマンは、暴飲暴食はせずに質素な食事を好む」と決めていました。

 料理の品数は少なく、肉を焼いた物をただ食べるだけ。稀にスープが食卓に並ぶ程度でした。400年近くも支配階層にいたジェントルマンが食事にほとんど興味を持たなかった。これはイギリス料理の発展にとって致命的な足かせになりました。

 また、フランス革命後にフランスと対立するようになると、フランス文化の排除も行われます。

 18世紀後半、イギリスで産業革命が起こりました。産業革命は、工場制機械工業によって大量生産が可能となった時代でした。これによって都市部においては仕事が増えました。

 都市部では、就業機会の増加によって可容人口が大きくなりました。そして農村部から多くの人たちが都市部へと流入します。

 これは都市部、特にロンドンの過密を招きました。都市の過密はさまざまな都市問題を引き起こします。後に、エベネザー・ハワードによって提唱された「田園都市構想」はこれを背景としています。

 農村部に人が多かったときは自給自足が可能だったわけですが、都市部で人口が増えるとお店で食材を買いそろえる必要が出てきます。料理文化の断絶が起こりました。お金のない低所得者層は、ろくな食事をとることができず、日頃の過酷な仕事によって栄養状態は悪化していきました。

19世紀半ばになると、トロール漁法が発明されました。これによって魚が都市部にも流通するようになり、フィッシュフライとフライドポテトをセットで提供する料理(フィッシュアンドチップス)が出回るようになりました。

 今でいうファストフードですね。「ただ焼くだけ」、あるいは「ただ茹でるだけ」といった料理しか食べられなかった低所得者層にとって、フィッシュアンドチップスはありがたい食べ物でした。

 その一方、ジェントルマンはあいかわらず「ジェントルマンはかくあるべし!」といった精神をさらに深化させていきます。

 文化は上から下へと伝達していきます。しかし、イギリスでは支配階層であったジェントルマンが質素な食事を好んだことから、イギリス料理は発展しませんでした。

また若者が家を離れ、他の家庭に住み込み、家事に従事するサーヴァント制度というものがありました。いわば、社会に出る前の修業のようなものです。

 食事を作るのも仕事でしたが、料理経験のない若者が作る料理がおいしいでしょうか。いわゆる「おふくろの味」が継承されることはなかったのです。

 こうしてイギリス料理は今に至るのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそんな感じですね。有難う御座います。

お礼日時:2022/10/20 13:58

有名なジョークがあって


「イギリスの料理がまずいのは 食器のほうに目が行ってて料理を真剣に作らないからだ」
というのがあります。
ナイフやフォークの作りやその並べ方はとてもうるさいのですが、料理は適当なのでまずい というのです。
(本当なのかどうかは 私はイギリスには行ったことがないのでわかりません)
    • good
    • 2

カレーレイスとかトーストとか食べないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆質問は無用です。ここは回答だけ投稿するところです。

お礼日時:2022/10/14 09:28

↓間違い



カレーライス
    • good
    • 0

だって、カレーレイスって、イギリスから日本に来たんだろ?



何で不味かったの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずいうまいに理由なんかあるわけないよ。
大阪では何を食っても安くてうまい。まずい店は即つぶれる。

お礼日時:2022/10/14 09:30

イギリスはそもそもご飯は食べないし、ローストビーフとかスーパーでも売ってんだろ。

    • good
    • 0

バイキング文化で、料理人が育たなかったんじゃないですかね。

。。

略奪して食べる、略奪して食べるの繰り返しで
農地肥沃ではなかったし、育てる文化が
育たなかった。とか

イギリスでよく飲まれる紅茶もインドから輸入しているものですからね。。。

ちなみに隣の国のアイスランド料理は美味しいみたいですけどね。。。
    • good
    • 0

味覚の形成時、恐らく日本?で、


同類の食事を摂ってなかったからでしょうね。
「マズイ、マズイ」と思い込むと、その情報も定着しちゃいます。
長く住むなら 楽しい人と一緒に食べるとか 幸せな時に食して克服しましょう。
    • good
    • 0

まずい理由を5つに分けてみました。


1 ジェントルマンの質素志向
2 フランス文化の排除
3 伝統料理の断絶
4 産業革命と都市化
5 ジェントルマンの「上流気取り」
詳細は以下のリンクをご覧下さい。
https://reki.hatenablog.com/entry/2015/10/01/%E3 …
    • good
    • 2

大量生産発祥の地、その時労働力不足で腹に入れば良いとの習慣になった。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

一理あります。

お礼日時:2022/10/14 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!