電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イタリアのカゼルタにあるワインについて質問です。

Galluccio Bianco DOCなのに、
Galluccio Rosso はDOPなのはなぜか理由を知っているかた
是非ご教授頂きたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

何でDOCなのにDOPにしたとかじゃなくて、できたものがDOPだったんだろ?



DOCに合わせたとかじゃないです。
    • good
    • 0

だって、Galluccio RossoをDOCにする理由が何故あるの?



なのになら、Galluccio RossoにしなくてもBianco DOCでいいだろ。
    • good
    • 0

ワインビジネスに従事しています。



もともとイタリアワインの格付けはDOCとDOCGという区分でした。
しかし2008年にEUワイン法が定められてから、EUのワイン法が各国のワイン法よりも優先されるようになりました。
よって、今のイタリアのワインの格付けはEUワイン法にのっとり
・D.O.P.(DENOMINAZZIONE di ORIGINE PROTETTA 保護指定原産地呼称ワイン)
・I.G.P(INDICAZIONE GEOGRAFICA PROTETTA 保護指定地域表示ワイン)
・VINO(地理的表示なし)
の3つになっています。つまり最上級はDOP、次がIGP、そして最下級がVINOです。

ただ、現在のイタリアワインの制度はまだ表記について過渡期との考え方なので、依然のDOCやDOCGも表記可能とされています。昔ながらの生産者にはDOPよりも格下とみられるのがイヤという人もまだまだいるからです。歴史を重んじるイタリア人なので、時間をかけてDOPに統一しようということだと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!