アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで調べると「いる」派 vs 「いない」派で分かれてました、、、。

A 回答 (6件)

【苗字 にのまえ】で検索すると、いろいろヒットします。


https://www.google.com/search?q=%E8%8B%97%E5%AD% …

 下記あたりでどうでしょう。読み方はいろいろあるんですね。当方は「にのまえ」だと思っていました。
https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKa …

 下記を見ると、珍名の15位なんだとか。
https://netatopi.jp/article/1026591.html#:~:text …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リンク感謝よ。

お礼日時:2022/10/12 20:56

います。



【名字の由来解説】
語源は一の村、一の坪、一の庄などの当て字とされ諸説ある。近年、熊本県や福岡県、新潟県などに多数みられる。地名も各地にみられる。一は縁起の良い数とされる。また、二の前だから「にのまえ」と呼ばれるようになった。

熊本県には「はじめ」と読む人が多い。
【投稿日】2021/02/10 08:48:36
【投稿者】ちば子さん
高校のクラスメイトに 「一=にのまえ」さんが居ました。
彼女は 福島出身でした。
女性なのでその名字のままなのかは 不明
【投稿日】2018/03/31 18:05:20
【投稿者】Leeさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うほ~。

お礼日時:2022/10/12 20:56

「にのまえ」ではなく、「にのまい」じゃぁありませんかね。

「二の舞」と書き、他人の失敗と同じような失敗を犯すことを指します。
そんな名前の人がいるなんて聞いたたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いえ、「一」でそう呼びます^^

お礼日時:2022/10/12 20:55

「一」と書いて「にのまえ」と読む名字の人はいます。


なので、私は、「いる」派に一票です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやらいるようですね!

お礼日時:2022/10/12 20:55

「一」のこと?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのとおり!

お礼日時:2022/10/12 20:55

一さん。



もうなくなったけど NHK「日本人のお名前」でやっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おめでとう。
正解ヨ。

お礼日時:2022/10/12 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!