電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いじめをした者を死刑にすれば、いじめは無くなるのではないでしょうか?

殺されたくなければ、いじめをしなければいいだけの事ですし。

A 回答 (7件)

たぶんなくならない。


死刑になりたくないからという動機でいじめの目撃者を殺害する事件が発生するなど、過激化するのではないかな。
目撃者をいじめに巻き込んで共犯にしてしまうということは確実にあるだろうね。
いじめ冤罪で死刑とかもあるかな?
安易に死刑を万能のように考えるのはある意味思考停止なので、止めた方が良いと思いますよ。

以下余談
私は高校生の頃、クラスでいじめられてるのを見てはやめるように(非暴力で)介入していたのですが、教師たちの間では私がそのいじめグループの親玉であり実行犯にいじめさせてそれを見て満足したらやめておけと命令していた、と勘違いされていました。
そのことは同窓会で判明したのですが、同窓会に来ていた教師のほとんどはそう考えていたみたいで、クラスの約半分もそれが事実だと思っていたようです。
質問者様の考えるような社会であれば、たぶん私は死刑になっていると思うのですが、そういうのをどう思いますか?
    • good
    • 0

死刑があるのに


犯罪がなくならないのはなぜ?
    • good
    • 0

虐められやすい、虐められそうな、虐められたことがあるって人を雇用したくないし誰も関わりたくない。

そんな世の中になると思う。殺されたくないから。
    • good
    • 0

いじめを死刑にするとして、


イジメた側の親や関係者が「実力者」ならば
いじめ認定されなかもね。
    • good
    • 0

死刑を適用すると更に陰湿ないじめが増えると思います。


それより加害者側の心を治療する制度は必要だと思いますね、そうすれば人を減らさずにいじめをする人は減りますからね。
    • good
    • 0

なくならないでしょうね。

いじめの定義付けがいまいち定まっていません。受けた側が「これはいじめだ」となったらある特定の社会ではいじめとなりますが、法では決められていません。
ふざけて「〇〇がいじめてくる」と本人はその気がないのに言ったとしたら何もしていないのにいじめたことになり、死刑になると益々社会が悪くなります。
    • good
    • 1

絶対に無くなりません。



抑止力とは…やりたい事を実行する勇気を断つことですが、覚悟を決めた者や無知な者には通用しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!