dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウラジミールプーチンを、国際指名手配することは無いんですか ?

全世界で、ロシアを国まるごとテロ国家と認定すればいいのに

A 回答 (2件)

>ウラジミールプーチンを、国際指名手配することは無いんですか ?

その政権が崩壊したときに、崩壊させた側が裁くことができる。
国を動かす代表は国そのものとされ、基本的に国が国を裁くことはできない。国内の内戦の勝者(革命、クーデターなど)、国外の勝者(戦争相手)だけが、裁くことができる。裁けないのに指名手配も何もない。

>ロシアを国まるごとテロ国家と認定すればいいのに

これは外交の話なので可能。全世界でとなると、国連の制裁決議を拒否権無しに可決させ、かつ制裁違反には制裁があると決めればよいだけ。
    • 1

プーチンは既に公開指名手配になっている。

3月3日(現地時間)、英国インディペンデント紙など外信によると、有名実業家コナニキン氏(55)がプーチン大統領を公開手配し、100万ドルの懸賞金をかけたと報じた。

コナニキンは1991年、エリツィン政府から外国為替取引の許可を受け、ロシア外換銀行を設立した。

彼はロシアで100社余りの会社を設立、一時はロシア一の富豪と呼ばれた。その後、1999年に米国に亡命した。亡命後は100社の運営権などロシア内の資産をすべて失った。

コナニキンは2月27日、自身のフェイスブックに「ロシア憲法および国際法に基づき、『戦犯』プーチン大統領を逮捕する者に100万ドルを支給することを約束する」と明らかにした。

彼はプーチン大統領の写真入りの指名手配ポスターを公開した。「生死を問わず捕まえて来い」という文句とともに「大量虐殺犯ウラジーミル・プーチン」と書かれている。

この掲示物はフェイスブックの運営方針違反で一度削除されたが、1日再び掲載された。

コナニキン氏は「選挙の自由を制限し、反対派を粛清するなど(ロシア)憲法に違反したプーチン大統領を大統領として認めることはできない」とし「ロシア人として、ロシア市民としてロシアの『非ナチ化』の先頭に立つことが私の道徳的義務だ。プーチンの猛攻に耐えるためのウクライナ人の英雄的努力を引き続き支援する」と述べた。

彼はプーチンに懸賞金をかけた理由について「法の審判」のために掲げたと明らかにした。

彼は3月2日、リンクトインに「プーチン暗殺に対する対価を支払うわけではない」とし「プーチンは必ず法の審判を受けなければならない」と伝えた。
「ウラジミールプーチンを、国際指名手配する」の回答画像1
    • 1