アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場にて、男性は長髪不可、女性は可って男女差別ですよね?

A 回答 (9件)

はい。


完全に男女差別だと思います。
    • good
    • 2

実際に男性の長髪不可と言う職場は、自衛隊や警察や消防署くらいしか知りません。

 男性の長髪可の職場の方が圧倒的に多いんじゃないでしょうか。 大体、一般企業の就業規則に「男性の長髪不可」と明確に記載している企業なんてないでしょう。 たいてい、「他人に不快感を与えない、清潔で適切な髪型」と言ったような書き方になっているはずです。 今時、社員の長髪はだめだと言うような上司はパワハラで訴えられかねません。
    • good
    • 2

区別であって差別ではありません。

    • good
    • 2

そうですね。

    • good
    • 1

「女性は化粧をする」のが女性差別なら、ご質問の内容は男性差別です。



ただ、会社には「社会通念に照らして不合理ではない範囲で、服装や容姿を規制することができる」という権利があります。その規制によって利益を得られるからです。

だから男性に長髪を不可にして、女性に化粧を強制しても、会社の業務に資するなら差別とは認定されません。
    • good
    • 0

そもそも憲法が保証する男女平等とは、一般的には国が性別により不公平な扱いをしてはならないということです


従って、一般企業であれば、男性に長髪不可、女性は可とすることは差別とは言えません
それなら男性に長髪を認めてる会社で働けばいいだけのことなんです
アパレルとかIT系とかならそういうところは割とありますよ
日本人の大半が、やはり男性の髪が長いことに対してエチケットだのマナーだの何だのとほざく無能民族というだけですので諦めてください
    • good
    • 0

男性がスカートを仕事するのは駄目でしょう。


それと同じことで、差別ではなく文化の問題ですよ。
    • good
    • 0

学校でも会社でも校則や就業規則があり、それに同意して入学や就職をするものです。

そういうのは男女差別とは言いません。
    • good
    • 1

男女差別ではないです。

職場にはルールがあり、成員は当然にしてルール順守を求められる。それが常識です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!