コンボルート・ラミナの崖ってなんですか?
城ヶ島にあった崖でなぜ現在のようになったのかがわかりません。
教えてくださいっっ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ありません。


大間違いです。
sesamiさんの解答が正解です。

私の解答は無視してください。
    • good
    • 0

mai283さんが別に質問してある、


フレーム構造についての欄にある、
「コーヒーにミルクを入れた時」
これがその状態でしょう。
軽いもの(泥や細かい砂)の上に
重たいもの(ちょっと粗い砂)が堆積した場合、
上の重いものが下の泥などの中に垂れ下がってし待った状態です。
sesamiさんが言っているように、当然未固結の状態の現象です。
    • good
    • 0

下記URLのページが参考になるかもしれません。

ちょっと難しいですが…。
とくに
未固結堆積物の破壊様式
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~ymiyata/ductili …
と、
猪崎鼻の流体噴出構造
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~ymiyata/Izaki.htm
がおたずねの現象のメカニズムに近い説明をしているかと思います。
コンボリュート・ラミナ(葉理)は、成層的に積もった葉理が完全に固まらないうちに流動変形を起こしたために形成されたものではないかと考えられます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛久-東金崖線の時代

千葉県で、下総台地の東端は、東金崖線という崖になっています。
土気城や東金城があったり、太平洋と東京湾との分水界になったりして、目立つ崖です。
この崖は、海食崖だと聞きましたが、いつの時代の海食崖なのでしょうか?

Aベストアンサー

 私は、東金崖線の地形を研究している者です。人に教えられて、この質問を知りました。
 #2のご回答者がいろいろ考察されて、仮説を出されていますが、話がとんでもない方向に行ってしまいそうですので、現在の知見をご紹介いたします。
1.九十九里崖線と牛久・東金崖線は、#1の補足意見のように別物です。
  牛久・東金崖線は東金の八鶴湖附近で九十九里崖線により侵食されて切るられています。
2.九十九里崖線は、縄文海進最高水準期の海食崖です。九十九里平野沿いの地層が硬くないため岬の部分が侵食されて、平面形が平滑な海岸線となっています。
 ただ、九十九里浜平野に流入する河川の谷沿いには海が侵入しています。しかし、東金崖線が存在する、茂原~東金にかけての沿岸では、その発達は小規模です。
3.質問者・回答者共通の誤解ですが、牛久・東金崖線は、海食崖ではありませんし、#2のように海食崖起源の崖であるともいえません。
 この崖は、九十九里側の小河川群の谷頭侵食により形成された河川侵食崖で、その結果、東京湾側の河川の分水界が九十九里川から東京湾側に移動して、以前の標高100m+の下総台地が標高40m程度の低い上総丘陵に変わっているので、「地形の逆転」現象の例とされています。
 用語で言うと、「透水性ケスタ崖」というべきでしょうか。
 牛久東金崖線が、海食崖であるという意見を述べた論文は今まで1つもありませんが、何故か、インターネット上では、そのような妄説が散見するようですね。
4.東金崖線の形成時期ですが、勿論#1のご意見のように、10万年以降の地形です。
 10万年→2万年まで、海面は相対的に低下し、下総台地面から太平洋側にかけては、比高200m程度の斜面ができていたはずですが、その後の侵食でその当時の地形も地層も残っていないので何とも言えません・・・・ずいぶん探しているのですが全然見つかりません。
 2万年以後6000年前頃での縄文海進期には、海岸線の前進によって、九十九里崖線が作られ、浅い湾が形成されました。
 ここから私の仮説です。この九十九里崖線を作った海岸線の前進に対応して、小河川が発達して多数の谷津をつくり、その谷頭部で、地質構造の結果、地層の透水性の差から、標高40m附近に平面で直線的に谷頭の泉が並ぶようになり、泉の上に直線の崖ができました。海進最盛期まで、崖の発達が続き、東金崖線の崖が作られたと考えます。
 その後、海岸線が後退していき、その後に平野が残されて、現在の九十九里平野となったわけですが、海岸線の後退に対応して、小河川の谷頭侵食も止まり谷津田化し、崖は成長をやめて化石化していきました。現在、東金崖線の成長はみられません。
 というわけで、内容は違いますが、崖線の年代は、ナンバー2のご意見と一致する約6000年前ということになります。

5.なお、補足しますと、牛久・東金崖線は、牛久~権現森山間の南部と、権現森山~東金間の東部の2区間に分けられ、上の話は東部の崖線の形成史です。
 南部の形成史は、調べた方がおりません。

 私は、東金崖線の地形を研究している者です。人に教えられて、この質問を知りました。
 #2のご回答者がいろいろ考察されて、仮説を出されていますが、話がとんでもない方向に行ってしまいそうですので、現在の知見をご紹介いたします。
1.九十九里崖線と牛久・東金崖線は、#1の補足意見のように別物です。
  牛久・東金崖線は東金の八鶴湖附近で九十九里崖線により侵食されて切るられています。
2.九十九里崖線は、縄文海進最高水準期の海食崖です。九十九里平野沿いの地層が硬くないため岬の部分が...続きを読む

Q誰かっ!

 中1の女子です。
 来週、中間テストがあります。
そこで社会の時事問題がでるのですが・・・

 私はいつも時事問題で失点してしまいます。

何か」いいサイトはありませんか?

Aベストアンサー

おはようございます。

↓こんなんでいいかな?地理もあるみたいだし。
http://jukenin21cs.blog80.fc2.com/blog-entry-175.html

Qアメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ?

アメリカ、ロシア、ドイツ、英国は制限的主権国家(州)から成り立つ連合国家。
でもアメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ?
「合衆国」と「連邦」って「同義語」って考えてOK?
あと、昔は「ロシア」だが今は「ロシア連邦」。なぜ?

Aベストアンサー

各国の公用語や英語での呼び方が元々違うのだから、日本語での呼び方が違っても不思議ではないのでは?

Federal Republic of Germany
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
Russian Federation
United States of America

Q北海道の小樽運河保存運動から小樽運河をみるとどのようなことがわかりますか。

北海道の小樽運河保存運動から小樽運河をみるとどのようなことがわかりますか。

Aベストアンサー

効率が悪くても古いものを観光資源として残しましょう。
ということです。
それがよいのかどうかは、そのものの所有者と地域住民で決めればよいことで、他地域の人が知ったかぶりで口を出すことではありません。

Q地理の時差の計算がわかりません!

私は時差のもとめかたがわかっていません。
この間のテストでも解けませんでした・・・
時差の求め方も怪しいのですが、実際の時間で現すときも自信がありません。
過去のテストの問題で、
(1)日本とロンドンの時差を求めなさい
(2)日本からロンドンへ行くとき時計は何時間進ませるか遅らせるか。
(3)ロンドンが1月1日午前0時の時、東京は何月何日何時か
というような問題がでました。
(1)はなんとか解けましたが、(2)と(3)が全く分かりませんでした。

この問題を使わなくてもいいので、(2)と(3)のような問題はどうやって解くのか教えて下さい!!
それと、もう1つ質問で、日本以外の国の経度も覚えるのですよね?
どの国をどんな風に覚えたらいいのでしょうか?
質問ばかりですみません!
どなたか回答よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

各国の標準時は、時刻の「時」が違っても、「分」と「秒」は同じになるように決められています。
つまり、位置的には、15度(=360度(経度の1周)÷24時間)の経度の刻みで、各国の標準時の基準の位置(経度)が決められています。

日本は、しばしば「日出ずる国」(ひ・いずる国)と呼ばれることをご存知でしょうか?
これは、ヨーロッパやアジア大陸から見て日が昇る方角にあること、そして、ヨーロッパやアジア大陸などに比べて、日本の方が早く朝が来る、ということから命名されたニックネームです。

経度は、具体的には、朝が早く来る順番に、

東経180度(西経180度でもある)
東経165度
東経150度
東経135度 兵庫県明石市
東経120度 北京郊外(中心部から西に340km)
東経105度
・・・・・
東経15度
0度 = ロンドン郊外のグリニッジ天文台 (世界標準時=日本より9時間遅れ)
西経15度
西経30度
西経45度
・・・・・
西経165度
西経180度(東経180度でもある)

というようになります。

日本標準時は、東経135度を基準に決められています。
世界標準時(ロンドン)は、東経0度(西経0度でもある)を基準に決められています。

ロンドンに朝が来るのは、日本より135度の分だけ遅いです。
135[度]÷15[度/時間] = 9[時間]

つまり、日本時間から9を引けば、ロンドンの時刻になります。

日本は、朝は9時間早いし、夜も9時間早いです。


(2)日本より、朝も夜も9時間遅いロンドンに行くのですから、
   遅いロンドンに合わせるには・・・

(3)日本のほうが9時間早く元日になるのですから・・・

こんにちは。

各国の標準時は、時刻の「時」が違っても、「分」と「秒」は同じになるように決められています。
つまり、位置的には、15度(=360度(経度の1周)÷24時間)の経度の刻みで、各国の標準時の基準の位置(経度)が決められています。

日本は、しばしば「日出ずる国」(ひ・いずる国)と呼ばれることをご存知でしょうか?
これは、ヨーロッパやアジア大陸から見て日が昇る方角にあること、そして、ヨーロッパやアジア大陸などに比べて、日本の方が早く朝が来る、ということから命名され...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報