ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

一般的に健康保険とよく聞きますが、種類があるようなので国民健康保険以外の保険の違いを教えてください。
1.社会保険
2.組合保険
3.共済保険
4.その他もしあれば

A 回答 (2件)

保険の種類が知りたいようですね。

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/index2.htm
このサイトの「保険の知識」が参考になると思われます。

参考URL:http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~masat/index2.htm
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
早速サイトに入りました。
おかげさまですっきりすることができました。
ありがとうございます。

社会保険とはサラリーマンなどが加入する、健康保険と厚生年金の総称です。

国民健康保険や健康保険のことを公的医療保険といい下記のものがあります。

国民健康保険(自営業者、年金受給者等)

政府管掌健康保険、組合管掌健康保険(会社員等)

国民健康保険組合(医師、歯科医師、薬剤師、建設関係等)

各種共済組合等(公務員、私立学校教職員)

船員保険
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。