プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒暖の差に負け、風邪をひいてしまいました。
(今のところ、熱はありません。ノドと鼻が…。)

本日の夜、親知らずを抜歯する予定で予約をしているのですが、そんな体調不良の私は、予定を変更するべきでしょうか?
既にもらった薬を1回、昨日の夜に飲んでしまったので、残り2回分は保持してある(朝/昼用)のですが…。

急なのですが、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

体調不良時の抜歯は避けられた方がいいと思います。


薬の方は2回分は残しておいて、次回に服用すれば問題ないと思います。
連絡されて、事情をお話になって、予約を変更されればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仕事を休んでいたこともあり、お昼過ぎまで悩んでいたのですが、次回へ延長することにしました。
連絡後に身体が少し落ち着いたような気がしています。緊張の為、体調を崩したこともあったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/08 16:58

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


体調不良時に抜歯はお避け下さい。
抜歯をした後、傷口の回復が遅くなります。
免疫が落ちている時には、抜歯など外科手術はお避け下さい。
出血した際にも危険性が心配です。
http://www.8181118.com/oyashirazu/


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 1

おはようございます。



2日前に抜歯した者です(笑)
抜歯する時の体調は注意した方がいいと思いますよ。
私が行ってる歯医者は、体調はどうですか?と確認して
麻酔を打つ前に、血圧も測ってくれます。

私自身、麻酔で心臓がバクバクいってると言う経験を
してるので(汗
結構強い麻酔なんでしょうかね?抜歯の時の麻酔って。
抜歯の時は、やはり体調のいい時の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
今回は、延期をすることにしました。
連絡をしたら、身体の調子が落ち着いたのが気になるところです(-_-;) 私もまな板の上の鯉のような気分で出かけています。

お礼日時:2005/04/08 16:53

おはようございます



私は過去に親知らずを抜いたことがありますが、質問者さんが抜歯する予定の歯は上の歯でしょうか?下の歯でしょうか?
上の歯は抜歯後もそれほど腫れたり熱が出たりしませんが、下の歯は抜歯後かなり腫れますし熱も出ますし食欲も無くなる場合があるほど痛くなることもあります。
もし下の歯を抜くのなら体へのダメージがかなりあると思うので延期したほうがよいと思いますよ。

まぁ上下どちらの歯を抜く場合でも歯医者さんに電話でなり相談したほうが懸命だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
上の歯の予定です。ネットで検索をしていたら、色々と大変なことが起こりそうな予感がしています。
歯医者さんへ先程連絡をし、相談の上、今回は取り止めることにしました。

お礼日時:2005/04/08 16:49

私も去年抜歯しました。


親不知を全部抜くので、長期間の通院を避ける為、ちょっと風邪気味でもいいかな?と思いながら、医者へ行くと
「体調はどうですか?」と尋ねられ、「何ともありません」とウソついちゃいました(;^_^A
自分の中ではホントに風邪の初期症状だったので。
甘く見ていたせいか、抜歯した晩に発熱してしまいました(T-T)
体調万全で抜歯した他の歯はぜんぜん大丈夫だったのに。
いちお、歯医者さん曰く「抜歯も手術のひとつですから。。。」
という事でした。
やっぱり不安ですよねぇ~。身体弱ってると。
体調回復してから抜歯される事をオススメしますd(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
念の為に、と仕事を休んで待機状態にしてあったので、次回に延ばすのを躊躇していたのですが、やはり今回は止めにしました。
連絡をしたあとに、身体が軽くなったのが気になるところですが… (^-^;)

お礼日時:2005/04/08 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!