寒暖の差に負け、風邪をひいてしまいました。
(今のところ、熱はありません。ノドと鼻が…。)

本日の夜、親知らずを抜歯する予定で予約をしているのですが、そんな体調不良の私は、予定を変更するべきでしょうか?
既にもらった薬を1回、昨日の夜に飲んでしまったので、残り2回分は保持してある(朝/昼用)のですが…。

急なのですが、教えていただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

体調不良時の抜歯は避けられた方がいいと思います。


薬の方は2回分は残しておいて、次回に服用すれば問題ないと思います。
連絡されて、事情をお話になって、予約を変更されればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仕事を休んでいたこともあり、お昼過ぎまで悩んでいたのですが、次回へ延長することにしました。
連絡後に身体が少し落ち着いたような気がしています。緊張の為、体調を崩したこともあったのかもしれませんね。

お礼日時:2005/04/08 16:58

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


体調不良時に抜歯はお避け下さい。
抜歯をした後、傷口の回復が遅くなります。
免疫が落ちている時には、抜歯など外科手術はお避け下さい。
出血した際にも危険性が心配です。
http://www.8181118.com/oyashirazu/


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 1

専門家紹介

香川県高松市にある歯科医院。四国ではかみ合わせ専門歯科医院の先駆け。インプラント治療に関しては世界3大メーカーのノーベルバイオケア社、スリーアイ社より、功績、実績をたたえトロフィーを授与。高度な医療を患者さんに提供するよう努めます。http://profile.ne.jp/pf/yoshimoto/

詳しくはこちら

専門家

おはようございます。



2日前に抜歯した者です(笑)
抜歯する時の体調は注意した方がいいと思いますよ。
私が行ってる歯医者は、体調はどうですか?と確認して
麻酔を打つ前に、血圧も測ってくれます。

私自身、麻酔で心臓がバクバクいってると言う経験を
してるので(汗
結構強い麻酔なんでしょうかね?抜歯の時の麻酔って。
抜歯の時は、やはり体調のいい時の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
今回は、延期をすることにしました。
連絡をしたら、身体の調子が落ち着いたのが気になるところです(-_-;) 私もまな板の上の鯉のような気分で出かけています。

お礼日時:2005/04/08 16:53

おはようございます



私は過去に親知らずを抜いたことがありますが、質問者さんが抜歯する予定の歯は上の歯でしょうか?下の歯でしょうか?
上の歯は抜歯後もそれほど腫れたり熱が出たりしませんが、下の歯は抜歯後かなり腫れますし熱も出ますし食欲も無くなる場合があるほど痛くなることもあります。
もし下の歯を抜くのなら体へのダメージがかなりあると思うので延期したほうがよいと思いますよ。

まぁ上下どちらの歯を抜く場合でも歯医者さんに電話でなり相談したほうが懸命だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
上の歯の予定です。ネットで検索をしていたら、色々と大変なことが起こりそうな予感がしています。
歯医者さんへ先程連絡をし、相談の上、今回は取り止めることにしました。

お礼日時:2005/04/08 16:49

私も去年抜歯しました。


親不知を全部抜くので、長期間の通院を避ける為、ちょっと風邪気味でもいいかな?と思いながら、医者へ行くと
「体調はどうですか?」と尋ねられ、「何ともありません」とウソついちゃいました(;^_^A
自分の中ではホントに風邪の初期症状だったので。
甘く見ていたせいか、抜歯した晩に発熱してしまいました(T-T)
体調万全で抜歯した他の歯はぜんぜん大丈夫だったのに。
いちお、歯医者さん曰く「抜歯も手術のひとつですから。。。」
という事でした。
やっぱり不安ですよねぇ~。身体弱ってると。
体調回復してから抜歯される事をオススメしますd(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答、ありがとうございます。
念の為に、と仕事を休んで待機状態にしてあったので、次回に延ばすのを躊躇していたのですが、やはり今回は止めにしました。
連絡をしたあとに、身体が軽くなったのが気になるところですが… (^-^;)

お礼日時:2005/04/08 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注射器の使いまわしについて

注射器の使いまわしについて
私が中学生のころ、血液検査と予防接種(何のかは覚えていません)を受けたのですが、いずれも人数分注射器を用意するのではなく、針のみ交換し、注射器本体は交換していませんでした。
これって注射器の使いまわしになって、今ニュースなどで話題になっているB型肝炎とかになったりしないのでしょうか?
高校では中学違い、町ではなく県が運営している学校になったせいか、ちゃんと人数分注射器を用意していたので、不安です。
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

針を交換しても注射器を交換しなければ使いまわしです。ウイルス量が多ければ感染のリスクがあります。ご心配なら保健所で無料で検査してくれますから検査を受けられたらいいかと思います。

Q抜歯経験ある人に質問です! 八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…

抜歯経験ある人に質問です!

八重歯の矯正で四本抜歯することになりました。抜歯は麻酔しても痛いですか…??

Aベストアンサー

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けますし、麻酔さえ効けば痛いと言うこともまず無いと言えます。まあ、希に 親知らずの時に使うような 伝達麻酔という顎左右半分を麻痺させる麻酔を用いる場合もありますが、その必要もほとんど無いでしょう。もちろん抜く時間もかなり短時間ですみます。
多くの場合 上下2本ずつ抜歯すると思います。左右を同時に抜くことはまずしません(後で 食べられなくなるため)
ただ 歯の根が細い事もある歯なので、先端部が折れやすいく 抜くのにやや長時間かかる場合もあり得ます。うまく抜けばそういう事も無いですから安心して下さい。
抜いている間は、痛みではなく圧迫感・骨のきしむ感覚が多少あるとは思います。麻酔は骨の圧感覚や力を受け止める感覚が麻痺できないからで、それを痛みと勘違いしてしまう事もあるかもしれません。とは言え 親知らずではありませんからそれも数秒の事でしょう。
抜いた後も もともと痛んでいた歯ではありませんから 非常に治りも良いのが普通です。歯茎を縫うことも少ないですし、抗生物質を投与すればほとんど腫れると言う事も無いと思います。
抜いた後・麻酔が切れた後も 痛みはかなり少なく、万が一 痛んだとしても 通常の鎮痛剤で充分に痛みが取れると思います。

まぁ 初めてでしたら何かと不安になるかも知れませんが、やってしまえば何のことは無い・・・・なんだ こんなモンかとなるのが普通でしょう。安心して抜歯してきて下さい(^-^)

矯正で歯を抜く事を 「便宜抜歯」と言います。これは 通称は中央から数えて4番目の歯・第一小臼歯と呼ばれる奥歯を4本とも抜いて、その空いたスペースを利用して歯並びの悪い歯を動かす意味があります。従って4本とも普通に生えている歯の抜歯になりますねぇ~
この場合は、親知らずの抜歯とは比較にならないほど簡単です。もちろん症例によっては難し局面もあり得ますが、それでもやはり親知らずよりは痛み・時間・術後の症状も非常に軽いと断言して良いでしょう。
麻酔も 普通に歯の周囲に打つだけで抜けま...続きを読む

Q注射器から空気を抜く方法

飼い犬が糖尿病と診断され、毎日インシュリン注射をしなくてはいけなくなりました。人間の場合と違って、ペンタイプ(?)の注射器ではなく、「ツベルクリン用」書かれたパッケージに入ったごく普通の注射器を渡され、使っています。注射を打つことには慣れましたが、注射器でインシュリンを量る時に、どうしても注射器の中に空気が入ってしまってその空気がうまく抜けません。獣医さんには、「注射器を指ではじくと抜けますよ。」と言われ、やってはいますがなかなか思うようにはできません。素早くできるコツがあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

とりあえず、ある程度薬を吸った後、注射器を思いっきり引いて(内筒をできるだけ引っ張った状態で)注射器自体(外筒)をはじくと早く気泡が無くなりますので、それから内筒を押していって必要な量に合わせてはいかがでしょうか?

Q親知らずの抜歯後

今日親知らずを抜きました。

抜き終わったあとから出血止めの
ガーゼを噛んでいるのですが、
1時間半……
まだ血が止まりません。
これは大丈夫ですか?

ちなみに痛み止めを飲んだのですが
それでも痛いのはしょうがないですよね?

ついでに、
抜いたことのある方に伺いたいのですが
痛みはどのくらい続きましたか?
あと歯みがきはしても平気でしたか?

質問攻めですみません…
よろしくお願いします(;_;)

Aベストアンサー

こんばんは

ちょっとの出血でも唾液の関係で
多く見えてしまうようですので
ある程度ガーゼを噛んだら取ってしまう方が良いですよ

ちょっと口の中が血の味しますけどね

Qドラえもんで太陽に注射器を放って、ビッグライト当て

ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話って、
なんでしょうか?

忘れてしまいました。

Aベストアンサー

映画の、
「ドラえもん のび太の魔界大冒険」
が酷似してるかな。と。

>>ドラえもんで太陽に注射器を放って、注射器にビッグライト当てる話

太陽では無く、宇宙空間(?)に漂ってる、悪魔のでっかい心臓に、
注射器ではなく、ダーツ(?)をジャイアンが投げて、ビックライトでボワーンでグザー。
みたいな感じだったかと。(おいらもテキトーだな。

Q親知らず抜歯後5年

親知らず抜歯してから5年がたっています。
その手術後が腫れてきて、顔が腫れているような感じです。
リンパも少し痛いような気すらして、
何より歯磨きするのが大変いたいのです。
抜歯したとき変な風に生えていたらしく、すごく時間がかかりました。
抜歯は都内の大学病院でして、当時通っていた勤務先の近くの歯医者に
その後はメンテを行なっていたのですが、
今私は地方に移転したため、大学病院にもその後のメンテを
していただいた病院にもいけないのですが、
この場合ってその辺の歯科医でも対応してもらえるものでしょうか。

Aベストアンサー

親知らずの抜歯が5年経って問題を起こすことは考えにくいので、他に原因があるのではないかと思います。
まずは早めに近医で状況を確認してもらってはいかがでしょうか?
必要があれば大学病院などへの紹介があると思います。

Q注射器

小児科について
今でも注射器の使いまわしをしている所って
あるのでしょうか?
知り合いの人があるといってたのですが
使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って
みたらわかるものですか?
例えば大きさが違うとか。。。
子どもの予防接種に並ぶのが嫌で
いつも評判の悪いがらがらの小児科に
よぼうせっしゅぐらいならいいかと
行ってました。
ふときになり。。。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと思います。(針のオイルは消毒綿で、
拭ってしまうのが普通!!オイルが有ると貫通し易い。)
ガラス注射器の場合、滅菌して再利用してますけど、
専用BOXから出してきて、ピンセットで針とを接合するのが普通です。机の上に置いたままの注射器で、手で針とを接合してる病院だったら 大問題です!!
参考までに ガラス注射器は ポリ注射器のゴム部分が
やられてしまう薬剤に使用すると思います。
普通予防接種ではポリの滅菌品が普通です。

余談ですが、医療用では有りませんが、ポリ注射器でも
未滅菌の物が有ります。 国内では使いませんが、海外の
貧しい国では安価な物を使用してるのを 見たことが有ります。     

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと...続きを読む

Q親知らずの抜歯について

親知らずを抜こうと思っているのですが
抜いた後に口が全然開けられないと聞いたことがあるのですが
それは何日くらいなのでしょうか?
仕事が接客業なので喋れないと話にならないため
2連休の前に抜いたとして3日目には頑張れば喋れるくらいにはなってないとキツいのですが
やっぱり無理でしょうか?

Aベストアンサー

抜歯後に腫れることはあります。
抜歯当日と翌日はできれば休める状態のほうが理想です。
炎症を起こしたり化膿したりしなければ3日目は大丈夫でしょう。
(1週間ぐらいは抜いたところから出血することはあります。)

Q注射器を持っているだけで、捕まる!

警察24時のビデオを見ました!

覚せい剤使用目的で注射器を持っていた事件で麻薬特例法違反で現行犯逮捕、その後尿検査をしたら陽性反応が出たため容疑を覚せい剤使用に切り替え捜査とありました。

覚せい剤使用目的での注射器の所持はたとえ覚せい剤がなくても麻薬特例法違反にひっかかるであってますか?

また、公共の場を混乱させるために、注射器や白い粉などを露出したら、軽犯罪法違反か列車内や航空機の中であれば偽計業務妨害罪に該当しますか?

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。「覚せい剤と書いてシールを貼った?」、なんでそんな事をする必要があったのでしょうか?普通でしたら注射器を持っていても隠す行為をしますが、何でわざわざ「覚せい剤と書いてシール貼った」のですか?貴方自身がすでに覚醒されている状況にあったと私は思います。普通の健常者には質問の意味が理解出来ません。

Q親知らず抜歯後の食事について

29日金曜日の昼に左下の親知らずを抜きました。
普通に生えていましたが、根が曲がっていて2週間ほど痛みが残るかもと言われました。
玉子豆腐や野菜ジュース、茶碗蒸しなど柔らかいものを食べています。
右だけで噛むように意識するにしても少し硬い肉や辛い物など、普通の食事をしはじめていい目安などはありますか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

抜歯したところでお聞きになる事をおすすめします。

どの程度の抜歯でどの程度の後遺症(腫れや痛み、出血など)が予測されるかは
手術した歯科医にしかわかりません。

いずれにしろ消毒などで通院なさると思いますので予後(治り具合)を確認してもらい
食事の見通しの説明はしてもらえると思います。

お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング