公務員試験の問題で与えられた短歌の作者を答える場面が出てきまして、答えはわかっているんですが、短歌の意味が気になっています。

のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて足乳ねの母は死にたまふなり:斉藤茂吉

やはらかに柳あをめる
北上の岸辺目に見ゆ
泣けとごとくに:石川啄木

幾山河越えさり行かば寂しさのはてなむ国ぞ今日も旅ゆく:若山牧水

邑山の松の木むらに、日はあたり ひそけきかもよ。旅びとの墓:折口信夫

よろしければ教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・斎藤茂吉『赤光』のなかの『死にたまふ母』にある短歌


一つ。「母の死」を見た彼のまなざしは、「母の死」を即物的な現象としか「知覚」していない。「のど赤き玄鳥ふたつ屋梁にゐて」という描写には、カメラのレンズが捉えるような瞬間しかない。その瞬間は、主観的な意味付け、つまり「知覚」に伴う「記憶」の主観的な選別を排除する。それは、単なる現実的瞬間である。彼の中にあった「母」という存在の「持続」は、「母の死」という「経験」不可能な「知覚」によって途切れてしまう。この「途切れ」こそが、「のど赤き…」という瞬間に露呈している。ここでは彼は、「母の死」の現実的瞬間に継起した、「経験」不可能な「知覚」に直面しているのだ。

・石川啄木
人間だれもが抱く望郷の情を歌ったもの
やわらかく柳の芽が青く色づいた北上川の岸辺が目に見えるようだ。いかにも思郷の涙をさそうかのようにという意味。
・若山牧水
寂しさが尽き果てる所にある、「安息の地」を求めて、旅を続ける牧水。空と海の一面の青色に染まることなく、凛として際立って漂う白鳥に、作者の憧憬の念を読み取ることができそうです。そうして、旅先で目にする物事に触発されながら、魂の赴くまま今日も旅をする

・折口信夫
村の近くにある山の松の木立に日の光が差し込んで、そこを明るく照らし出している。ひっそりと遙かな感じのたたずまいを見せる旅人の墓よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北上が川だったとは思ってませんでした。
1番目の歌は、母が死んで悲しんでいるのかと思っていましたが、そこまで奥の深いものなんですね。

お礼日時:2005/04/10 13:34

#3です。

#4様の解釈では違反にならない様ですので私の言いたかったこと少し補足いたします。#4様が良い例をお出しですので。私は茂吉の歌は鮮やかに生と死を対比させる表現によりなお一層茂吉の母を失った悲しみの深さの表現に成功した歌と思っています。(赤いのど)と(赤い)といゆう言葉により視覚的にも命の躍動感を読み手に惹起させその反対の死をより一層深く表現しきったといつも感じています。しかも赤い喉は温かく柔らかく息ずき茂吉を見下ろしています。脈々と息づきながら。しかし茂吉の母は冷たく硬くなられている。もとより母は息づきはない。茂吉の母を悼む慟哭の歌と私はいつも思っています。しかしお答えに書きましたが#4様のような解釈をなさってもなんら差し支えもなく賛同される方も多くおられることでしょう。こんなことをお伝えしたかったとゆうことでご了解下さます様お願い申し上げます。最後までお読み頂き有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
とてもよい勉強になりました。
国家II種では文章理解の分野には古文はでてこないのですが、文学・芸術の分野で、与えられた短歌の作者名を選択肢から選ぶくらいのものが出てきたりします。
いつの日か高校の古文を学習する機会があればと思っております。

お礼日時:2005/04/10 13:41

 この質問は、マナー違反ではないようです。

実は以前マナー違反の質問に回答して削除された経験をもっています。しかし、試験は作者名を問うているので、内容についての質問は「あり」でしょう。No.3の方、ぜひ一首でも答えていただきたかったですね。
 No.2の方、すごい突っ込みですね。ただ、これは単純な解釈ではなく、批評文と言えるでしょう。わたしの見方は、この歌は母がまだ生死の境をさまよっている折の歌だったと記憶しています。(記憶違いの可能性あり)「梁にいるのど赤き玄鳥(つばくらめ)二つ」は、あの世から母の魂を迎えに来た使者のように不吉に感じられたのだと思うのですが、どうでしょう。牧水の場合は同じ作者の「白鳥の…」の歌を取り込んだ手法をおもしろく拝見しました。個人的な感想をいうと、わたしはこの「幾山河…」の歌は嫌いです。好む人が多いようですが。「寂しさ」を感傷的に弄んでいるだけの感じです。「折口信夫(釈超空)の歌の解釈は過不足なしという感じです。
 特に、取り上げさせてもらったNo.2の方、失礼があればお詫びします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつのまにか深い議論になってますね。
口語訳すらまともにできない私にとっては、とても難しい話です。
詳しい人は、世の中にある短歌の原文をすべて読み尽くしているもんなんですかね。
代々木ゼミナールの元暴走族の講師は、学生時代に原文をすべて読んだようなことをいってましたが。

お礼日時:2005/04/10 13:39

最初回答をさせて頂こうかと思いましたがあなた様の何らかの見解がなされていないのでルールに触れますことともう一つ短歌や俳句、詩等の意味の解は本来読まれた方の解が正しいのです。

辞書的解釈や試験の解釈は別として読まれて感じられたことが正しい解ということも出来ます。(全く分らないは別として)これは手品の面白さと似ていて解を聞けば意味はわかりますが、種明しのあとの手品を又見るのに似て感動や共感が得られず作品本来の姿が見えなくなります。作者も作品がひとたび世に出ればいかなる解釈をされようとも致し方のないことは覚悟しています。したがってこれからはあなた様ご自身の解で作品を解釈なさればれば興味深くお読みに成れると思います。又ご質問にあげられた作品は難解なものでなく平明な作品ですが味わい深く言葉で説明するとその価値が損なわれて終うものばかりです。他の回答者様とあなた様が感じられていたことと大差ない筈です。それくらいのお力は十分にお持ちのお方と拝察いたしております。最後までお読み頂き有難うございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、丸投げのような質問の仕方だったと反省しております。
たとえば「足乳ねの母は死にたまふなり」ぐらいは、自分でも訳せたのに、わかっている部分、わかっていない部分を明確に区分せずにただ聞いたのはよくなかったと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 13:36

書いてある事実を歌っただけの歌だと思います。

裏の意味などあるの
でしょうか。

「母が死んだ」
「故郷の情景を思い出して泣きそうになる」
「どこ見ても寂寥とした国だなあ」
「こんなところに寂しげにお墓があるね」

をもったいつけて言ってるだけです。私は詩歌の醍醐味はそこにこそ
あると思います。一見不要な情景描写などの飾りが、上の様な単純な
事実の底にある歌人の気持ちを想像させるのです。
「君が代」の内容が「あなたの御代よ長く栄えよ」を、比喩装飾を重
ね立てて大仰にしただけの歌なのに、口にすれば厳かな気持ちにさせ
られるのと似ているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これらの歌にこのような感情がこめられているとは想像してませんでした。
古文に詳しい人って、はじめてこれらのような短歌を見ても、そこまで意味がわかるもんなんでしょうか。

お礼日時:2005/04/10 13:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプール熱で扁桃腺が腫れてます。 のどにいいレシピ(はちみつ大根以外で)を教えてください。

4才の娘がプール熱で扁桃腺が腫れています。
固形はもちろん、プリンやゼリーなど喉ごしがよいかと思われる物も飲み込めません。
【はちみつ大根】が喉にいいと言われますが、
今まであまりはちみつを食べた事が無いので、
それ以外で喉にいい食べ物(できれば固形以外)を教えてください!

よろしくお願いします。

※また扁桃腺が腫れた時の対処法などがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

#2です。お礼ありがとうございます。追記ですが、
それだけ飲めていたら大丈夫です。
調子の悪い時は食事はいりません。
食べたくなったらたべます。

ただ、4日目なので、手のひら、足の裏が赤く腫れてる、
BCGの後が化膿したようになっている、目が充血している
などの症状があれば、今日中に受診した方が良いと思います。

そのような症状がなければ、明日夕方まで
高熱が下がらなければ、受診で良いと思います。

お大事にして下さいね。

Q若山牧水の短歌の訳を教えてください

若山牧水の

『幾山河越えさり行かば寂しさの終てなむ国ぞ今日も旅ゆく』

の訳を教えていただきたいです(´>ω<`)


明日までには知りたいのでお願いします(¨ )

Aベストアンサー

ご参考まで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345502798

Qのどの腫れを治す方法

インフルエンザにかかりました。
熱は高いのですがさほど怠くもありません。
ですが、喉がかなり腫れているようで水分をとるときに痛かったり
少々息苦しくも感じます。
インフルエンザの薬が処方されている手前、あまり他の薬は飲みたくありません。
のど飴をなめてみたり、のどスプレーを使ったりはしているのですが直ぐに効果が切れてしまいます。
のどの痛みでなかなか寝付くこともできません。
インフルエンザだから我慢しろと言われてしまったらそれまでなんですが、
何かいい方法は無いでしょうか。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

蜂蜜には殺菌作用があるので、蜂蜜をなめる(またはお湯に溶かして飲む)
という手があります。私の場合は、大抵、それで治ります。

が、インフルエンザから来たのどの痛みかと思いますので、
一度内科か、耳鼻咽喉科を受診なさったほうがいいかと思います。
インフルエンザの処方薬と併飲できる薬をくれるはずです。

一度、電話で問い合わせてみてください。
東京にお住まいの方なら「ひまわり」という病院検索サイトがあります。


早くよくなるといいですね。お大事に。

Q若山牧水の句

白鳥は悲しからずや空のあお、海の青にも染まず漂う。という句がありますよね。私の記憶では「染まず」は「しまず」と読むと習ったのですが「そまず」と書いてあると友人。どちらが正しいのですか?

Aベストアンサー

私は染まずと読まないでしまずと読みましたが、そまずが正しいと思います。ルビのふられた歌集をみてみました。(海の声)
わからない時下記のホ-ムで聞かれると館長さんがメ-ルで読まれた時期など歌集の何処に載った句か教えてくれます。

参考URL:http://www.zero-maker.co.jp/bokusui-top.htm

Qのどの腫瘍が腫れてきます。どこの科がいい?

のどの腫瘍が腫れて息がしにくくなるのですが
何科を受診すればいいですか?

昔から胃酸過多+ゲップでキツイ胃酸の入った胃液がのど周辺まで逆流して多数の場所にかかり食道、気道、のど(喉頭含む)、腫瘍が複数ある感じです。
もう1年ぐらい放置してどんどん腫れる場所が増えてきています。
腫れてくる時は急激に腫れてきます。数時間で治まるのですがまた翌日とかに腫れてきます。

Aベストアンサー

とりあえず、内科へ罹って、検査の後、専門科へ罹ればいいと思いますが。
胃酸過多なら、今はいい薬があって、胃酸を分泌させないオメプラールを処方してもらえば、胃酸がこみ上げる感じはなくなるでしょう。

Q斉藤茂吉の短歌の意味が、わかりません

学校の授業で斉藤茂吉の『赤光』より、死にたまふ母をやっているのですが、その中の“灯あかき都をいでてゆく姿かりそめ旅とひと見るらんか”の意味は、“灯あかき”は枕詞で、茂吉は、自分が母の所に向かおうとしているところを、他の人はかりそめの旅だと思うだろうと感じ、それに対しての、悲しさとせつなさを表している。ということで、よろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思います。
自分にとっては一生に一度しかないようなことであっても、他人から見ればどうでもよいことと同列になる。この世は、そういうことが織り重ねられてできているのだ、という感慨です。啄木なども、そのような歌を多く作りましたね。

Qのどの腫れ

3~4日前から、ものを飲み込むとき違和感があるな
と感じていたんですが、今は水を飲むのも苦痛なほど
のどが腫れてきたんです。
ここ1週間微熱が続いて、昨日はとうとう38度の熱
が出ました。いま熱は収まってますが。
のどの腫れで苦労した、という方いらっしゃいますか?
どういうふうに直したか、何日くらいで腫れが引いたか
とか、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

喉が腫れて熱も出ているのであれば、扁桃炎の可能性が高いと思われます。
病院に行って、抗生物質を出して貰った方が良いと思いますよ。

Q若山牧水はどうやって生計を立てていましたか

若山牧水は「国民的歌人」と呼ばれているようですが、人物像についてはほとんど知りません。
「旅と酒の歌人」とも、いわれているそうです。
これだけを聞くと、旅をして酒を飲み、歌を詠んで生活できていたのであれば、まさに理想的な人生です。
山頭火のように生活破滅者ではなかったようですし、芭蕉のように弟子が沢山いたとも聞きません。
いったいどのようにして生活費を得ていたのでしょうか?
その生活ぶりの実態はどのようなものだったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牧水の実家は宮崎県坪谷という山村の医者です。彼は長男として跡を継ぐことを期待されていたにも関わらず中学時代に文学、特に歌に開眼し早稲田大学英文科に進学、つまり医者の道を諦めています。父親はあまり働き者でなかったようで母親が学資を工面したようです。

牧水が歌人として世に認められてのは大学卒業とほぼ
同時期でその後は次々と歌集を出版しているので普通に暮らす程度の収入にはなったのでしょう。44歳で若死に
するまでの間、引越しと旅を愛しその間に歌を発表して
生活の足しにしていたようです。父親を早くに亡くしているので実家から仕送りはなかったと思われます。

当時の日本は低開発国ですから生活費が安く大学卒の名のある歌人なら生活する程度の収入は得られたものと思われます。

詳しくは生家横にある牧水記念館へお問い合わせください。電話0982-69-7722

Qのどの腫れなんですが…

こんにちは。
今年19になります。
2週間前からのどに違和感がありました。
その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。
1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。
今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。
今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。
気分良く、クリアな感じで呼吸が出来ません。少し違和感があるくらいの、息苦しい一歩手前なかんじです。
説明不足ですみません。
一応耳鼻咽喉科にもいきましたが、のどの腫れでしょう、とパッとのどを見られただけで言われました。何かシコリが出来ているのでしょうか。それともリンパ腺などが腫れて呼吸を邪魔しているなどということはあるのでしょうか。
大病が隠れていたら怖いです。
痰を飲むとのどがコリッとするのはなんなんでしょうか…。
呼吸がクリアに出来ないのもそれが原因なんでしょうか。

分からないことばかりだとはおもいますが、
どうか、回答お願いいたします。

こんにちは。
今年19になります。
2週間前からのどに違和感がありました。
その時は痛みはなく、また、小さい頃から慢性的にのどを腫らせていたので、そんなに気にはとめていませんでした。
1週間前くらいから徐々に熱が出だして、8度超える熱が3日間続く事もありました。
今は特に熱は出ていませんし、逆に4度6部と低すぎるくらいです。
今一番気にしていることは、のどの腫れはなくなってきているのに、痰を飲むと首の真ん中の位置くらいなのですが、コリッと音が鳴ります。
気分良く、クリアな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。心配されてるみたいですね。
僕も昔からのどが弱くて、よくはらしたりしたもの
です。そしてカゼひいたあとに
のどのひっかかりとか違和感を感じることが
よくあります。あなたと同じように
飲み込むときの音もあります。
あなたの心配がよくわかります。

ガンとかが心配になりますが、調べると炎症とか
気のまわしすぎでの違和感ということになります。
のどは敏感なのでストレスで違和感感じたり、
呼吸が苦しいようなことにもなります。
「大病があるのでは?」と心配になるあたり、
相談者さんも僕と同じように心配症なのでは。

確実に安心したいなら
もちろん確定診断は医者にしかできませんが
ただ漫然と「のどが変です」って医者に行っても
ぱっと見て
「カゼですね」「炎症ですね」で終わります。
聞きたい答えはそうじゃないでしょう?^^;

だから「異常がないか
心配なのでファイバースコープで
鼻からのどにかけて精査してください」
とか、はっきりお願いしてみましょう。
たぶんたいしたことはないでしょうが、
(のどが赤いとか)
それをはっきりさせるだけでも
無駄ではないと思います。

こんにちは。心配されてるみたいですね。
僕も昔からのどが弱くて、よくはらしたりしたもの
です。そしてカゼひいたあとに
のどのひっかかりとか違和感を感じることが
よくあります。あなたと同じように
飲み込むときの音もあります。
あなたの心配がよくわかります。

ガンとかが心配になりますが、調べると炎症とか
気のまわしすぎでの違和感ということになります。
のどは敏感なのでストレスで違和感感じたり、
呼吸が苦しいようなことにもなります。
「大病があるのでは?」と心配になるあたり、
...続きを読む

Q石川啄木の短歌について

ふるさとの 訛なつかし
停車場の 人ごみの中に
そを聴きにゆく

という短歌があるのですが、この短歌の『大意』(作者の思い)
と、『技法』を教えてください。

Aベストアンサー

石川啄木は家庭の事情で故郷を「石もて追わ」れた人です。
それゆえに望郷の念がたいそう強かったようです。
故郷をしのぶ歌を多く作っています。

故郷の訛りが無性に懐かしくなって、
上野駅の人ごみの中にそれを聴きに行きました。

ありのままを読んだだけだと思います。
聞くではなくて聴くを使っていますので、
かなり熱心に自分の故郷の言葉を探したのでしょう。
東北弁も地方によって様々ですから。
「三行分かち書き」という形式で書かれている以外は特に技法はないと思われるのですが……。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報