オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに
行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の
ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、
靴は何でしょう?
安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる
一般的なオフブーツが一番でしょう。
しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、
もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。

※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。
決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

整備された林道を走る程度なら、スネまでガードされた


本格的なオフロードブーツは必要ないと思います。
革のブーツは履き古してなじませていくものなので、
年に1,2度しか履かないなら、もったいないですし、
スニーカータイプのシューズで十分でしょう。

バイク用品店を回れば、オフにあったトレッキング
シューズのような外観のものが見つかると思います

以下のポイントを押さえた商品がおすすめです。
・靴ヒモをまとめられるもの(絡まり防止)
・くるぶしや足先が堅い(転倒時の保護のため)
・ソールが堅く、土踏まずが凹んでいる(スタンディングでの安定性)
・ギアペダルに当たる部分が補強されている(破れ防止)

デザインは、パンツにあわせて好みで選んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り整備された走りやすい林道をのんびり
走るつもりなので、私には価格的にも性能的にも
本格的なオフブーツは勿体ないと思ってるんです。

みなさんすすめて下さるトレッキングシューズ的なもの
を探してみようと思います。
選ぶ際には教えて頂いたポイントを満たすものを店員に
聞いてみます。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:16

こんにちは。



モトパンお持ちなんですね?だったら外見からでもブーツでしょ?
ま、それはともかく、今は「1シーズンに1、2度」かもしれませんが、今後はまるかもしれませんし、逆にブーツ迄そろえたことでもっと行きたくなるかもしれません。やる気にもなります。
結果的に損はないので、経済的に許すようであればブーツ購入をお勧めします。
ブーツの有無によっても走り方(踝やふくらはぎでのグリップ等)は変化しますし、疲労度も変化します。
泥濘や深めの水たまりも気にしないで良いので、いたずらな挙動の乱れも少なくなりますし、スタック時も気合いで押せます。
メーカは既出のガエルネあたりは柔らかい印象があります。逆にAXOなんかは硬いですね。もっともここ数年ブーツを買い変えていないので、最近のものはよくわかりません。ごめんなさい(私はAXO)。原物を見て決めた方が良いでしょう。また、MXブーツとEDブーツはソールが違うので、林道メインならばEDブーツがオススメです。
かくいう私もちょっとしたツーリングならハイカットのトレッキングシューズでしたが、林道が主体(目的)のツーリングではブーツを履いていました(今はトレール車を持っていないので過去形です)。
悪路での乗り味の違いは比較になりませんよ。
「ブーツで行くか、シューズで行くか」は両方とも持っている人間の選択だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやモトパンはまだ持ってなく、近々購入予定なんです。

確かに今後本格的に始める可能性は無いとは言い切れません。
が!何より経済的に厳しいです・・・トホホ
折角ですがとりあえずトレッキングシューズにしてみようと思います。
万が一本格的に始める事になれば、その時はガエルネのEDブーツ
を第一候補にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:27

どんな走り方をするかだね。



転倒する恐れのある走りをする?
ブッシュをかき分けて道なき道を突き進む?
先行車両の跳ね上げたコブシ大の石が自分まで飛んでくるようなスピードで走る?
それであれば、OFF用のブーツが必要だね。

そんな恐ろしい事、とんでも無い!
鳥のさえずりや小川のせせらぎ、
春の息吹を感じ取りに林道を走るんですってんなら、
くるぶしまで隠れるトレッキングシューズやバッシュなんかで良いのじゃない。
膝にニーカップ付きのサポータみたいなガードを付けとくと良いぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところのんびりと自然を満喫しに行くつもりですが、
いざ走り出したらどうなるか・・・
いやいや、そんな無茶するつもりは毛頭ありません。

トレッキングシューズなら林道に走り疲れた時、近くを
散策することも出来ますね。
プロテクターも含め考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:52

あたしもつい先日XR230を購入し、


ぬをぉ~!!と思い、書き込みさせていただきます。

あたしは22歳の女子なのですが…

ブーツはガエルネにしました!!
ガエルネはとにかく柔らかく、
履き心地も全く苦になりませんよ。

…手軽といえば…トレッキングシューズ等の
登山靴はいかがでしょうか??
あたしもティンバーランドのブーツを1足
もってます。しかもおしゃれですよ♪

ガエルネが大体4万切るくらいで、ティンバーは
3万切るくらい…(曖昧ですみません↓)

それかメーカーなどを気にしないのであれば、
いろんな靴屋さんを回って、くるぶしの隠れる機能的な
靴を探し出せば、1万もかからないのでは?

是非素敵なブーツを探し出してください!!!!
林道サイコーですよねっ!?!?


…お役に立てたのかなぁ…↓↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガエルネって評判良いですね。
私も本格的に始めるならここのブーツを第一候補にすると思います。
もう少し安ければ言うことないんですけどね・・・

登山靴ですか。オフパンツに合いますかね?
一度ヘルメット以外一式装備して見に行ってみようかな。

ではお互い怪我しないように楽しみましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白山スーパー林道や周辺の紅葉

白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

また、白山スーパー林道にわざわざいかず白川郷や白山白峰吉野や奥越方面など山間部方面でドライブがてらで素晴らしい紅葉が見れるとこはありますか? それとも白山スーパー林道がいいですか

Aベストアンサー

>白山スーパー林道の紅葉ピーク期間はいつくらいですか

峠付近は10月下旬から見頃が始まって、
全体的には今時期が一番よい季節のようです。
こちらのサイトはわかりやすいですね。
http://www.hakusan-rindo.jp/contents/kouyou/kouyou22/kouyou.html

>それとも白山スーパー林道がいいですか

ここの紅葉はいいですね。抜ける予定があるとか、
親谷の湯に入るとかであれば、高い通行料を払っても
いく価値は十分にあると思います。

Q林道とかは走らないけどオフ車・・・

私は高校3年生で、そろそろ自動二輪の免許をとりにいきたいと思っています。

そこでとったらどのバイクを買おうかとかワクワクしながらまよっています。笑

いろんなサイトを見るうちにセロー250、Super Sherpa、XR250みたいなオフ車(っていうのかな?)がいぃなぁと思っています。
これらはたぶん林道走ったりとかする方が乗るもんなのかなぁとおもっています。

自分はそのよぉな道も走らないし普通に一般道走るだけ(高速ははしると思いますが)なので、これらのような車種より別の車種のほうがイィのかと考えています。(FTRとかTWとか??)

そこでみなさんに質問なのですが、こんな自分にはどんなバイクがおすすめですか??
自分が気に入ったものが一番なのですが、いまいちよくわかってないので・・・汗
性能とかの面でもなにかあればアドバイスおねがいします。
長文失礼しましたm(_ _)m

Aベストアンサー

それならモタードはどうですか?簡単に言うと、オフ車の車体にオンロードのタイヤをはかせたモノです。以前はユーザーがオフ車を改造して作ったりしてましたが、最近ではメーカーからも出ています。質問者様が言われた車種の中にXR250が有りましたので、XR250モタードの公式ページを記載しておきますね。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/xr-motard/index.html

ホンダ以外にも、こうしたバイクは有りますよ。コレはカワサキのDトラッカーです。
http://www.kawasaki-motors.com/model/d-tracker/index.jsp

ちなみに街中では、オフ車の方が使いやすかったりします。またワインディングでも、なかなか軽快ですよ。

Q林道ツーリングはいけない行為なのですか

オフロードバイクでの
林道ツーリングは林道を荒らす様ないけない行為なのですか。

Aベストアンサー

林道には舗装している、していないなどの規定はありません。
現在では舗装路の林道も少なくありません。
一般車両を規制している林道もありますが、市町村道としての林道もあり、それ以外でも通行可能の林道も少なくありません。
無論マナーは守る必要はありますが、それは林道に限った事では無ありません。

そもそも道路として通行可能な状態であり、且つ規制をされて無い状況の林道をオフロードバイクで走る事により林道が荒らされるから通行するなど、身勝手な解釈による嫌がらせではないでしょうか。
そんな解釈を気にせず楽しい林道ツーリングを堂々としてください。

Qオフロードブーツとギアチェンジ

生まれて初めてオフロードブーツを購入しました。
それで今朝走ってみたのですが、うまくできません。

http://blog.goo.ne.jp/naru250f/e/a482ce115517925860efa1423793b8f9


----------------------------------
シフトペダルとステップの間には
ブーツの足先の太い部分までくわえさせ
思い切り突っ込みます。
----------------------------------
とあるので試したのですが、この状態だとかなり窮屈で足がロックされたようになり、足を横方向に抜こうとしてもぜんぜん抜けません。(もちろんつま先をグイっと力任せに下げれば抜けますが)
これだとコケルとき急なので足が引っかかって車体の下敷きになるのでは?と考えてしまいます。


突っ込んだ状態だと、つま先がかなり前下がりになり、感覚的には45度くらい(多分実際にはもっと鈍角だと思いますが)でかなりの違和感です。

こんなものなのでしょうか?
かなり左足に気がとられ、ほかの操作がおろそかになりがちで・・・・

この状態で暫く走ってみたのですが、後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・

これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・

結局慣れなんでしょうか?

KLX125 に28cmのオフロードブーツです。

生まれて初めてオフロードブーツを購入しました。
それで今朝走ってみたのですが、うまくできません。

http://blog.goo.ne.jp/naru250f/e/a482ce115517925860efa1423793b8f9


----------------------------------
シフトペダルとステップの間には
ブーツの足先の太い部分までくわえさせ
思い切り突っ込みます。
----------------------------------
とあるので試したのですが、この状態だとかなり窮屈で足がロックされたようになり、足を横方向に抜こうとしてもぜんぜん抜けません。(もちろんつま先をグイっ...続きを読む

Aベストアンサー

>後半は足先を斜め前に出しておき、シフトからは完全にフリーにさせて、ギアチェンジの際に、右下に指先を滑り込ませる感じで差し込んでギアチェンジ・・・・
これはまずいんでしょうけど、この方が足に気をとられないので・・・・
結局慣れなんでしょうか?

はい、慣れですが、そういう方法でもいいです。
ですが、履く靴やブーツの先端の厚みで最適な
チェンジペダル位置はあります。

ただ、KLX125の場合は、チェンジペダルを1段上げると
シフトアップのときにジェネレーターカバーに接触するため
250のチェンジペダルに交換する人が多いようです。
http://ponkotsusan.jugem.jp/?eid=126

Q23区発でいける関東近郊の林道

最近オフロード車を買いました。
用品も揃え、林道を楽しみたいと思います。

そこで、23区発、片道100km程度でいける林道を教えて下さい。

白金林道と、大名栗林道は行ったことがありますので、それ以外で、
できれば、ピストンでなく抜けられるところがいいです。

Aベストアンサー

千葉方面はだめなんすか?
ダートがいいんですよね。

富津の竹岡林道から金谷元名林道にぬけるとか。
竹岡林道なら東京湾回りでも江戸川区から80キロ程度かと。

アクアライン通っていいなら上記林道は大田区から片道50キロ程度だし、勝浦の杉戸林道まで80キロ程度。
杉戸林道は2011現在、どうも抜けるのは無理そうですけどね。

Qオフロードブーツの選び方

オフロードブーツを初めて購入しようと思いいくつか店舗を回ってみてalpinestarsのtech3がしっくりきました。

そこで店員さんに聞いたところ林道行くなら在庫はしていないがtech3 ed のほうがいいと言われました。

店員さんいわくソールがでこぼこしているブーツのほうが林道ではいいとのことでして。

やはり林道いくならソールがでこぼこしているブーツのほうがいいのでしょうか?

在庫がないので数ヶ月待ちと言われてしまいましてせっかく高いブーツを買うのですから失敗はしたくないのですがオフロードヴィレッジのようなコースに行って軽くお遊びもしたいな~と考えているため迷ってしまいます。


いきつけのタイヤ屋の店主いわく「バイク降りて押さなければソールなんてなんでもいいよ~w」とのことでして・・・

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

超、超初心者の頃は、バイクが前に進まず、足で押して歩くシーンも多いはずです。
その時にソールが凸凹だと、多少はグリップ力が違ってくるのは確かでしょう。

しかし、ある程度慣れて来ると、押すよりも戻ってやり直した方が上手くいく場合が多くなるんです。
そうなるとソールが凸凹でも、フラットでも、あまり関係ありません。
マディではソールなんぞ関係無しに滑りますし、泥が付着してブーツが重くなる分不利かもしれません。

重要なのはソールではなく、ブーツ自体の剛性です。
私は情けない倒れ方をした時に、車体と地面に足を挟まれましたが、ブーツも一緒に変形したので足も変形しました。
使っていたブーツはFOXのCOMP5というものですが、既に新品の時より使い古していたので、無理もなかったのです。

その後、ブーツの強さを求めてTECH10にしましたが、明らかに剛性が高く絶対的な安心感があります。
TECH3はFOXのCOMP5よりは剛性がありますが、個人的には最近新しくなったTECH7をおすすめします。
確かアジア人の足形にも合う形状になっていたはずですし、バックルの着脱が非常に楽です。剛性も高いはずなのに、関節の動きはあまり阻害しません。

まとめると、ソールの形状はオフロードに慣れてくれば、それほど重要視しなくても大丈夫。それより剛性が高くないと怪我のリスクがある、ということです。ご参考になれば幸いです。

超、超初心者の頃は、バイクが前に進まず、足で押して歩くシーンも多いはずです。
その時にソールが凸凹だと、多少はグリップ力が違ってくるのは確かでしょう。

しかし、ある程度慣れて来ると、押すよりも戻ってやり直した方が上手くいく場合が多くなるんです。
そうなるとソールが凸凹でも、フラットでも、あまり関係ありません。
マディではソールなんぞ関係無しに滑りますし、泥が付着してブーツが重くなる分不利かもしれません。

重要なのはソールではなく、ブーツ自体の剛性です。
私は情けない倒れ方をし...続きを読む

Q和田林道(東京都と神奈川県を結ぶ)に詳しい方に質問

和田林道を車・バイク・自転車などで通ったことがある方に質問です。
昨日、自転車(MTB)で、藤野側から和田林道を通って陣馬街道に行こうと思ったんですが積雪のためゲートが閉まってて通行止めでした…(悲
いつ頃通れるようになるのでしょうか?
また、世間(?)ではキツい林道として有名らしいんですが、ほんとにきついのですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

和田林道の通行止め/解除の状況については、以下のURLのところにお尋ねになるのが、一番確実です。。。

またMTBで通られた方の記録もこちらにあるようです。。。
http://www.edokei.com/turing/course11/jinba-shiroyama.html

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/tukuiac/tukuiachp/centerannai/rinmu/riyoukisei.htm

Qオフロードブーツについて

オフロードブーツには夏用とかってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

夏用は無く、オールシーズンです。
多分、夏場の暑さを気にして質問されたと思うんですが、残念ながら我慢するしかないですね。
もし、足が細くて中に余裕があるなら、小さな保冷材を入れておく方法もあります。ただし、保冷材は冷凍ではなく冷蔵です。冷し過ぎに注意です。
それと、今年試そうと思うんですが、冷えピタはどうかと・・・

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
(これは本当に怖かったです)

林道大好き!の彼は「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」と
誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
そのためツーリングに行っても別行動になりがちで淋しいです。
何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道...続きを読む

Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、...続きを読む

Qオフロードブーツって足首が固くって普通?

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。
ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。

実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。
リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト)
ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先を上から踏む感じでシフトダウンって感じでしょうか)

力を入れれば多少は前後に動くギブスを付けているみたいです。
各ペダルポジションの変更を試みましたが、うまく行きませんでした。
そのうち馴染んで足首の動きも良くなるかと思っていましたが、殆ど変化が無いようで、ステップを軸にしたペダルコントロールが出来ません。

・オフ車は林道を中心に乗っていますが、オフ用ブーツってこんなものなんでしょうか?それとも、軟質樹脂製のものですが、安物すぎたのでしょうか?

・参考までにお使いのオフブーツ(お勧めブーツがあれば)をお教え下さい。

宜しくお願い致します。

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。
ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。

実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。
リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト)
ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

>あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

もったいないですよ!
オフロードブーツは安くありませんし、アルパインスターはメジャーなブーツメーカーですので、そんなに良くないものを世に出すはずがないと思うのですが・・・
本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう?
確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。
私は今から25年も前にAXOマラーベスペシャルというブーツをたしか55000円くらい払って購入したのですが(25年前の55000円です!)堅くて堅くてどうしていいか判らなかったけど、高額なブーツをおいそれとは買い換えられず、知人のアドバイスで必至の思いで歩き回ったのが懐かしく思い出されます。結局馴染んだら物凄くいいブーツでした。(ちょっと重たかったけど)
簡単に諦めず馴染ませて長く履いてあげて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング