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オフロードバイクを購入したので簡単な林道に走りに
行きたいのですが、スソが閉まっていない、普通の
ズボンタイプのオフパンツに合うオススメのブーツ、
靴は何でしょう?
安全面から言えば断然スネまでガードされてる、いわゆる
一般的なオフブーツが一番でしょう。
しかし林道も1シーズンに1、2度しか行かないと思いますし、
もう少しお手軽?なものがあれば教えて下さい。

※その1、2度で怪我をする恐れがあることも分かっています。
決して林道をなめてる訳では無いことをご理解下さい。

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A 回答 (4件)

整備された林道を走る程度なら、スネまでガードされた


本格的なオフロードブーツは必要ないと思います。
革のブーツは履き古してなじませていくものなので、
年に1,2度しか履かないなら、もったいないですし、
スニーカータイプのシューズで十分でしょう。

バイク用品店を回れば、オフにあったトレッキング
シューズのような外観のものが見つかると思います

以下のポイントを押さえた商品がおすすめです。
・靴ヒモをまとめられるもの(絡まり防止)
・くるぶしや足先が堅い(転倒時の保護のため)
・ソールが堅く、土踏まずが凹んでいる(スタンディングでの安定性)
・ギアペダルに当たる部分が補強されている(破れ防止)

デザインは、パンツにあわせて好みで選んでください。
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この回答へのお礼

おっしゃる通り整備された走りやすい林道をのんびり
走るつもりなので、私には価格的にも性能的にも
本格的なオフブーツは勿体ないと思ってるんです。

みなさんすすめて下さるトレッキングシューズ的なもの
を探してみようと思います。
選ぶ際には教えて頂いたポイントを満たすものを店員に
聞いてみます。

非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:16

こんにちは。



モトパンお持ちなんですね?だったら外見からでもブーツでしょ?
ま、それはともかく、今は「1シーズンに1、2度」かもしれませんが、今後はまるかもしれませんし、逆にブーツ迄そろえたことでもっと行きたくなるかもしれません。やる気にもなります。
結果的に損はないので、経済的に許すようであればブーツ購入をお勧めします。
ブーツの有無によっても走り方(踝やふくらはぎでのグリップ等)は変化しますし、疲労度も変化します。
泥濘や深めの水たまりも気にしないで良いので、いたずらな挙動の乱れも少なくなりますし、スタック時も気合いで押せます。
メーカは既出のガエルネあたりは柔らかい印象があります。逆にAXOなんかは硬いですね。もっともここ数年ブーツを買い変えていないので、最近のものはよくわかりません。ごめんなさい(私はAXO)。原物を見て決めた方が良いでしょう。また、MXブーツとEDブーツはソールが違うので、林道メインならばEDブーツがオススメです。
かくいう私もちょっとしたツーリングならハイカットのトレッキングシューズでしたが、林道が主体(目的)のツーリングではブーツを履いていました(今はトレール車を持っていないので過去形です)。
悪路での乗り味の違いは比較になりませんよ。
「ブーツで行くか、シューズで行くか」は両方とも持っている人間の選択だと思われます。
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この回答へのお礼

いやモトパンはまだ持ってなく、近々購入予定なんです。

確かに今後本格的に始める可能性は無いとは言い切れません。
が!何より経済的に厳しいです・・・トホホ
折角ですがとりあえずトレッキングシューズにしてみようと思います。
万が一本格的に始める事になれば、その時はガエルネのEDブーツ
を第一候補にしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:27

どんな走り方をするかだね。



転倒する恐れのある走りをする?
ブッシュをかき分けて道なき道を突き進む?
先行車両の跳ね上げたコブシ大の石が自分まで飛んでくるようなスピードで走る?
それであれば、OFF用のブーツが必要だね。

そんな恐ろしい事、とんでも無い!
鳥のさえずりや小川のせせらぎ、
春の息吹を感じ取りに林道を走るんですってんなら、
くるぶしまで隠れるトレッキングシューズやバッシュなんかで良いのじゃない。
膝にニーカップ付きのサポータみたいなガードを付けとくと良いぞ。
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この回答へのお礼

今のところのんびりと自然を満喫しに行くつもりですが、
いざ走り出したらどうなるか・・・
いやいや、そんな無茶するつもりは毛頭ありません。

トレッキングシューズなら林道に走り疲れた時、近くを
散策することも出来ますね。
プロテクターも含め考えてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:52

あたしもつい先日XR230を購入し、


ぬをぉ~!!と思い、書き込みさせていただきます。

あたしは22歳の女子なのですが…

ブーツはガエルネにしました!!
ガエルネはとにかく柔らかく、
履き心地も全く苦になりませんよ。

…手軽といえば…トレッキングシューズ等の
登山靴はいかがでしょうか??
あたしもティンバーランドのブーツを1足
もってます。しかもおしゃれですよ♪

ガエルネが大体4万切るくらいで、ティンバーは
3万切るくらい…(曖昧ですみません↓)

それかメーカーなどを気にしないのであれば、
いろんな靴屋さんを回って、くるぶしの隠れる機能的な
靴を探し出せば、1万もかからないのでは?

是非素敵なブーツを探し出してください!!!!
林道サイコーですよねっ!?!?


…お役に立てたのかなぁ…↓↓
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    • 0
この回答へのお礼

ガエルネって評判良いですね。
私も本格的に始めるならここのブーツを第一候補にすると思います。
もう少し安ければ言うことないんですけどね・・・

登山靴ですか。オフパンツに合いますかね?
一度ヘルメット以外一式装備して見に行ってみようかな。

ではお互い怪我しないように楽しみましょう!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 13:42

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Qオフロードツーリングにも使える靴は?

オフロードバイクで林道ツーリングや、ロードバイクの仲間とのツーリングなどに幅広く使える靴を探しています。
トライアルブーツも持っていますが靴底が柔らかいため、競技以外の用途に使うには向かないし、普段のバイク仲間とのツーリングではオフブーツはゴツ過ぎるので、ちょっと食堂に、ちょっと温泉に、といったいわゆる寄り道の際に、結構持て余します。

そこで、普段ツーリングからちょっとした林道ツーリングまで使える靴を探しています。
個人的には軽登山靴などがいいかと思ってるのですが、それ以外でもオフバイクでオフに行っても使える靴をお使いの方、どんな靴を使ってるのか、オススメの靴を教えて頂ければ助かります。
良い点・悪い点も含めて教えて頂けると、なお助かります。できればお値段なども・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/combat-touring-boots/aerostich-combat-touring-boots.html

その昔、上野のショップが、まさにあなたが理想とするツーリング用ブーツを作っていたのですが、
残念ながら廃業されたようで、同じ商品をしばらくはカドヤが販売していましたが、
今はそれもなくなったようです。
で、ないものは作る、ということで、オーダーブーツのショップを紹介します。
そんなの現実的でない、と思うなかれ。
製造直売なので、非常に安いです。私もここで作りました。
http://www.taito-ku.com/belltate/

オフブーツに必要な機能は、転倒などから足を守るプロテクターなので、
オフブーツ以外では代用できません。
友人は登山靴で転倒し、すねの骨を粉砕しました。
別の友人はたちゴケしたときに足をバイクに挟まれ、ツーリング先での連泊を余儀なくされました。

ですので、機能を生かして、落ち着いた見た目のブーツということであれば、
エアロスティッチのコンバットツーリングブーツなんかはいいですが、
日本に輸入されておらず、海外通販でしか買えないのが難点。
http://www.aerostich.com/clothing/footwear/...続きを読む

Q林道(未舗装道路)を楽しむコツ・テクニックを教えてください

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
どうしたら林道で転倒せずに走行を楽しむことが出来るでしょうか?
テクニックやコツをお教え下さい。

●バイク=FTR223
●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
3.直近で林道走行した際、怖い思いをしたため
余計に林道が嫌いになりました。

→3.の「怖い思いをした」状況は以下の通りです。
(1)赤ちゃんのこぶし大の石がごろごろしている、未舗装道路。
雨の後で、水が流れた跡が「轍」となりハンドルを取られて何度も転倒。
(2)初心者には乗車しながらの下山は無理と判断。
バイクを引いて下山することに。彼は「先に行くねー」と先に下山する。(冷たい!)
一人でキャンプ道具満載のシートバックを載せたままバイクを引き、下山。
石で滑り、何度も転倒&引き起こしをしながら2時間ほどかかって下山。
距離はわずか1キロくらいだったかも・・・最後は泣きました。
3.途中でブレーキレバーが折れ、崖から転落しそうになる。
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誘ってきますが、前回の恐怖体験が頭を離れずとてもそんな気になれません。
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何とか一緒に楽しめるようになりたいのですが・・・

ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

こんばんは。
林道(未舗装道路)走行を楽しまれている方に質問です。
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●林道=「スーパー林道」のような、未舗装道路のことです。
●バイク歴2年半、林道歴は3ヶ月。

【現在の状況】
1.転倒しないようにと上半身がガチガチに固まってしまい、
どっと疲れてしまいます。
2.にもかかわらず転倒ばかりでバイクも傷だらけになり・・・
ちっとも楽しくありません。
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Aベストアンサー

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、スタンディン
グして、バイクが吸収しきれないショックを体の動きで吸収してあげるのです。
また、下り坂ではフロント過重を軽くしてあげないと、ハンドルが勝手に切れる感
じで転倒すると思います。そのためには、身体を後ろに引いてあげるのですが、こ
れをするためにもスタンディングは必須科目ですね。

スタンディングを覚えるにはどうするかと言うとですが・・・
教習所のスラロームのようなことを、バイクのステップの上に立って練習します。
その時に、ハンドルにしがみ付かないように、体重は殆んどステップに乗せてハン
ドルへは手を添えるだけのようにします。メインスタンドが無いバイクでは、誰か
にバイクを支えて貰い、ステップの上に直立し、そのまま腰を下げて(シートには
座らない)手をハンドルに添えられるポジションが、あなたのスタンディングポジ
ションになります。ステップの上に中腰で立って、ハンドルへ手を添えている感じ
です。
で、この格好で、スラロームの練習をしてください。ニーグリップを忘れずに、ハ
ンドルへしがみ付かないように。ゆっくりで良いですが、最初は結構疲れると思い
ます。
1~2時間練習したくらいでは身に付きませんので、30分でもいいのでできるだ
け毎日練習してください。
余裕が出来て来たら、もっとゆっくり、ハンドルを切って曲がるように。ハンドル
フルロックで8の字が描けるようになれば完璧です。
腕が疲れるようでしたら、ハンドルにしがみ付いていますので、ポジションがどこ
かおかしいです。バイクのハンドルの位置を手前にしたりして変えてみても良いで
す。
アスファルトの上よりは、土の上で練習した方が良いと思います。余裕で出来るよ
うになれば、斜面を利用して練習するのも良いです。尚の事、難しくなって新しい
目標が出来ます。

実は、これはバランスをとるための練習です。
嫁さんが結婚してからバイクに乗り出したのですが、やはり質問者さんと同じ状況
で、週に何日かこの練習をさせたところ、半年後にはオフロードバイクのエンディ
ーロと言う山の中を走り回るレースに出て、レディス初心者クラス1位というおま
け付きで完走できるくらいには上達できました。ちなみに、うちの嫁は運動神経悪
いです。

やはり、「練習しないとうまくならないし、転倒するのは当たり前」なのですが
・・・がんばってください!

皆さんおっしゃる通り、FTRは林道走行には向かないですね。サスペンションは
ストロークも短く、どちらかというと舗装路を走るのを目的にセッティングされて
います。ですので、轍やごろごろ石でサスペンションが衝撃を吸収できずにバイク
が姿勢を崩しやすくなってしまうのです。
タイヤの空気圧も、1キロくらいまで落とした方がだいぶ走り易いと思います
でも、一番の近道は、セローかSL辺りに乗り換えることかもしれないです。

それを補うにはどうするかと言うと、#5さんがおっしゃるように、...続きを読む

Qモトクロスジャージとパンツ、高いものと安いもの差ってなんですか?

こんにちは。
モトクロスウェアをネットで物色しているのですが、
今一どんな基準で選んで良いのか分かりません。

・やっぱり値段の高いものはそれなりの機能(?)があるのでしょうか?
・パンツに関して言えばスソの絞ってあるもの、絞ってないものがありますが、用途の差があるんでしょうか?
・あとモトクロスのウェアーって夏用とか、冬用ってのはないんですか?
思いっきりアウトドアなので、夏冬の影響をモロに受けそうな気がするのですが・・・。

モトクロス。
何とかはじめてみたいのでご教授お願いします。

Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

あと、基準ですがこれは個人の好みが一番だと思いますよ。
一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を...続きを読む

Qオフロードブーツって足首が固くって普通?

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。
ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。

実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。
リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト)
ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先を上から踏む感じでシフトダウンって感じでしょうか)

力を入れれば多少は前後に動くギブスを付けているみたいです。
各ペダルポジションの変更を試みましたが、うまく行きませんでした。
そのうち馴染んで足首の動きも良くなるかと思っていましたが、殆ど変化が無いようで、ステップを軸にしたペダルコントロールが出来ません。

・オフ車は林道を中心に乗っていますが、オフ用ブーツってこんなものなんでしょうか?それとも、軟質樹脂製のものですが、安物すぎたのでしょうか?

・参考までにお使いのオフブーツ(お勧めブーツがあれば)をお教え下さい。

宜しくお願い致します。

オフ車にて今までハイカットのオンロードシューズを使っていました。
ちょうどオフブーツが安売りしていたので殆ど衝動買いに近い買い方をしてしまいました。初めて買ったオフ用ブーツなんです。

実際に使ってみたところ、力をいれて多少足首が前後に動く程度です。
リアブレーキのペダル感覚がつかめない。(そのため、オン・オフ関わらず坂道発進で、頻繁にエンスト)
ギアチェンジがつらくて、うまくチェンジが出来ずタイミングが遅れる。(つま先をペダル下に入れ膝を上げてシフトアップ、靴底のつま先...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

>あとしばらく、今のブーツを家近くの林道でならしてみてどうしてもダメなら買い替えを検討してみたいと思います。

もったいないですよ!
オフロードブーツは安くありませんし、アルパインスターはメジャーなブーツメーカーですので、そんなに良くないものを世に出すはずがないと思うのですが・・・
本当にバイクに乗って危ないと思うのなら、冗談じゃなしに近所の林道3kmをTech3履いて往復してみてはいかがでしょう?
確かにTech3は樹脂製プロテクションが多用されていますが、歩くと結構馴染んで来るもんですよ。
私は今から25年も前にAXOマラーベスペシャルというブーツをたしか55000円くらい払って購入したのですが(25年前の55000円です!)堅くて堅くてどうしていいか判らなかったけど、高額なブーツをおいそれとは買い換えられず、知人のアドバイスで必至の思いで歩き回ったのが懐かしく思い出されます。結局馴染んだら物凄くいいブーツでした。(ちょっと重たかったけど)
簡単に諦めず馴染ませて長く履いてあげて下さい。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qヤマハ セロー250の「慣らし運転」について

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか?車の整備をする時は絶対100%化学合成油しか使わないのですが「慣らし」中は部分合成油で十分でしょうか?おススメのオイル、「慣らし」中のおすすめ粘度はありますか?

・「オイルドレンボルト」に磁石がついた商品を探しているのですがどの商品(バイク用品)も磁石の「ガウス数」が書いていなく、どれがいいのか、わかりません、おすすめを教えてください

・「慣らし」中に装着、使用した方がいい製品はありますか?
オイル添加剤「ZOIL」を入れようかなと思っているのですが「慣らし」中は添加剤なしがいいでしょうか?

大事に大事に乗りたいのでご教授お願いします。

ヤマハ セロー250(ツーリングセロー)を注文したのですが
先輩ライダーにご教授願いたいのですがセローの最適な「慣らし運転」の方法を教えてください

・急発進、急加速、急停車をせず、エンジンはノッキングしないように心掛け、60キロ以上は速度を出さず、5000回転以上は回さず、空ぶかしは一切せずにすればいいのでしょうか?

・走行距離1000キロまではオイル交換を300キロ毎にするつもりですが200キロ毎がいいでしょうか?

・「慣らし」中のオイルは「部分合成油」で大丈夫でしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
 結構出てくるはずです。

 これを数回繰り返して大きな鉄粉が無くなれば次の段階です。
 次は高速慣らし、50%の出力から徐々に回転数を上げていきます。
 OIL交換は汚れを見ながら行いましょう。
 50~100キロ毎に100~200回転ずつ
 レッドゾーンまで行けばゴールです。

 これが一般的な少し丁寧なエンジンだけの慣らしです。

 私の場合、あらかじめショップに前後ショックのOHをお願いしておきます。
 そして、バイク屋の軒先を借りて各ベアリングのグリスアップから始めます。
 ステム、リンク、アーム、ホイール念入りにグリスを塗り込みます。
 最後はエンジンOILの交換をして、その日はゆっくり目な速度で家まで帰ります。
 翌日は各ミッションのバリ取りです。
 本当はエンジン全バラにしたいのですが、ここは手抜きです。
 大体丸1日走り廻ります。
 これを3~5日やって終わりですね。

 基本的に添加剤や磁石付きのドレンボルトは使いません。
 そこまで過保護にする必要が無いからです。
 この辺は宗教と同じですね。

こん**は

 一般的な慣らし運転をするというなら
 『急』のつくことはしない。
 これは慣らし中で無くても大事にしたいならするべきでは無いでしょう。
 OIL交換は納車時にバイク屋で交換したのでいいが
 工場から入っていた物をそのままならば速攻交換
 ここがリセットラインです。
 低速慣らし中はいっさい高速には乗らないこと
 1速2速・・・・と満遍なく使って走りましょう。
 使用する回転数はMAXパワー時の50%~60%まで
 300キロでOIL交換をします。
 中の鉄粉を見ます。
...続きを読む

Qオフロードバイクを買おうと思っているんですが、どれが良いのか分かりません。

オフロードバイクを買おうと思っているんですが、スペック表を見比べても、どれが良いのかイマイチ分かりません。

大まかな購入候補として、各メーカーから WR250R XR250 DR-Z400S KLX250です。

ちなみにバイク初心者で使用目的としては、林道を走れたらいいなーと思っています。

上記のバイクの長所と短所を教えてください。


他ににオススメのバイクがあったら教えてください。

Aベストアンサー

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして、車で走った轍が残るような、
広くて平坦な、整備された林道もあれば、登山道や獣道、ゲロと呼ばれ
る泥濘地、ガレ場、岩場、沢の渡渉、藪漕ぎなど、オンロード車が
平面の路面を移動する2次元の乗り物だとすると、オフロード車は、
立体の障害物を越えて移動する、3次元の空間で遊べる乗り物です。

 もし初心者で、オールマイティに使える林道バイクが欲しいという
のでしたら、すでにお勧めされておりますところ重複ですが、
セローかスーパーシェルパをお勧めします。
そのうち、タイヤをノーマルから変える気がなく、ビードストッパー
など過酷な走行に耐える装備つける気がないなら、セロー225WE
以降の、リアチューブレスの車種をお勧めします。
チューブレスのセローは、リアの空気圧を0.6(体重や荷重による)
までは余裕で下げられますから、チューブタイプでビードストッパー
なしの車種と比べると、トラクションのかかり具合やグリップなどで
かなり有利です。また万が一山奥でパンクしてしまった場合も、
チューブレスだと工具なしで修理することができるので、生還率がかな
り上がります。WRの新車買うこと思えばセロー225WEの中古が
ヘタすると3台買えてしまうぐらいの価格差も魅力ですよ。

 もう皆さんが回答してくれているようですから補足という形で。
挙げられた4車種から察するに、おそらくハイパワーで速いのがお好み
かと思います。が、すでに皆さんが書かれている通り、初心者が林道を
走るのには難しいものばかりです。
足つきもそうですが、WRなどは低回転で粘るエンジンではないので
回し気味にせねばならず、タイヤが空転して路面を掘り返すので、
路面状況にもよりますが、セローなどと比べるとセクションの難易度は
格段に上がります。

 林道にもいくつか種類がありまして...続きを読む

Qオフロード用ヘルメット&ゴーグルのお勧めを教えてください。

125ccのOFF車に乗っています、現在フルフェイスをかぶっていますが、
今度、オフロード用ヘルメットを購入しようと考えております。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、
お薦めのオフロード用ヘルメット&ゴーグルを特徴を交えて教えて頂けますでしょうか?
 ・用途的にはONロード80%、OFF20%で使用します。
 ・ゴーグルですが、ちなみに私はメガネを愛用していますおりますので、
  メガネ着用OKな物があれば是非!
もしくはゴーグルに合うメガネがあればその情報も頂きたいです。


Q1、お薦めのオフロード用ヘルメットはありますか?
  ・メーカー名
  ・モデル名
  ・価格(大体)
  ・お薦めポイント

Q2、お薦めのオフロードヘルメット用ゴーグルはありますか?
  ・メーカー名
  ・モデル名
  ・価格(大体)
  ・お薦めポイント

Aベストアンサー

こん**は

 メガネを掛けているオフ車乗りです。

 ロード80%ダート20%ならシールド付きの物の方が良いでしょうね
 http://www.red-sun.co.jp/helmet/yamaha%20hel%20off%20.htm
 これなんかどうでしょうか?
 値段も手頃でシールド付きでシールドを外してゴーグルも付けることが出来ます。
 おまけにバイザーを外してシールドの止めを変えることによってロードメットにもなります。

 私も使ってますが特に問題はないようです。
 少しシールドのゆがみが気になりますが、きっちりしめると大丈夫です。
 
 ゴーグルですがメガネが使えるゴーグルは限られています。
 URL参照で
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1752179
 値段ですがスコット87はモデルチェンジ在庫処分価格でかなり安くなってきています。
 つい最近買ったのですが¥5500くらいでした。

 たぶん、他にも気に入ったカラーの物が出てくると思うので大型ショップへ見に行ってみてはいかがでしょうか?
 
 

こん**は

 メガネを掛けているオフ車乗りです。

 ロード80%ダート20%ならシールド付きの物の方が良いでしょうね
 http://www.red-sun.co.jp/helmet/yamaha%20hel%20off%20.htm
 これなんかどうでしょうか?
 値段も手頃でシールド付きでシールドを外してゴーグルも付けることが出来ます。
 おまけにバイザーを外してシールドの止めを変えることによってロードメットにもなります。

 私も使ってますが特に問題はないようです。
 少しシールドのゆがみが気になりますが、きっちりしめ...続きを読む

Qオフロードヘルメットの?

オフじゃ、ヘルメット+ゴーグルを基本形としているようですが、これはどうしてなのでしょうか?

モータード用のヘルメットならシールド付きが多々見られますが違いは何なのでしょうか、オフロードでも水や泥が付いてもシールドの方がぬぐい取りやすくて、ゴーグルより視界も広いので便利な気もしますが。

何らかの理由でメット+ゴーグルの組み合わせが、ベストである結論になったと思いますが、どのような理由があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 元オフロード耐久乗りです。
 ワタシが参加していた頃は未だチンガード一体のオフロードヘルメットは無く(チンガードはヘルメットに『スナップ』でポチンと止めるだけ)、安全性に問題があるので『仕方なく』フルフェイスを被ったりしてましたが・・・

※皆様御指摘の様に、オフロード走行はハンパでない体力と持久力が要求されます。
 当然ハァハァ、どころかゼィゼィ言いながら汗ダラダラで走っているワケですが、そんな状態ではフルフェイスのシールドは10秒も持ちません。曇り止めなどいくら塗っても全く役に立ちません。

※そこで、フルフェイスにゴーグルというスタイルが出てくるワケで、これで走っている連中も何人かいましたが・・・自分は、チンガードがクチに近いこと自体で呼吸が苦しく、長続きしませんでした。(今日のオフ用フルフェイスは、例外なくアゴが突出していてクチ周りに余裕があるデザインになっていますね。そうでしょうそうでしょう、フルフェイスでオフを走ったことがある者なら、当然そういう形態に行き着きます。)

※更にコケた時・・・オフでは走行スピードが低いので、ロードの様にライダーが吹っ飛ばされるより、受身を取るヒマも無く地面にタタキ付けられます。すると顔面から落ちたり、更にバイクのハンドル周りに顔から突っ込んだりして、そうなるとクチに近いチンガードが歯!に当たり、クチビルが切れたり前歯が折れそうに・・・やはりオンロード用のフルフェイスはムリ!ぐわ~イテテテ、血が!血がぁ!もっとアゴ周りに余裕のあるフルフェイスは無いのかぁ!っという結論です。

※ドロが付いて拭取れるか?という話は・・・フルフェイスでも捨てシールドがあるので(F1レースなどでは使われていますね)ソレを使えば問題ないとも思われますが、実際にはそんなモノをチマチマ引き剥がしてる余裕は、オフロードレースにはありません。(基本的には、直線でも片手運転は不可能です。最近のモトクロスはよく知らんのですが・・・ステゴーグルを使っていたのは、自分の時代には走行に余裕のあるラリーレイド系エンデューロの連中だけでした。)
 自分はステゴーグルなど使っていませんでしたが、まれに前走車から飛んできたドロがベッタリとなる以外では、基本的には見えなくて不便に思ったことはありませんでした。思い出してください。自動車ではワイパーが無いと雨の日に危なくて走行できませんが、フルフェイスでは意外と見えてますよね?目の前のヨゴレは、目に近い方が焦点が合わず気になり難いという特性があるので、同様に、より目に近いゴーグルではフルフェイスのシールドよりも更に汚れが気にならない、という事はあるでしょう。
 勿論、ヨゴレがスカっと取れたらソレに越したことはありませんが・・・昔SCOTTから、ゴーグルの上に透明な帯状フィルムを渡し、ゴーグルの両サイドにつけたドラムで巻き上げるという『ヨゴレ取り』がありましたが(ゼンマイ仕掛けで、一瞬ボタンに触れるだけでスカッと汚れが取れました)、あれは驚くほど扱いがラクで効果的でした。フィルムが結構高価で、ドロドロになる事が判っている雨天のレース以外では使いませんでしたが、今でもあるのかな・・・?フルフェイスにも採用すればいいのに、と思える便利グッズです。

・・・っというモロモロの理由があり、今日のオフロード用フルフェイスとゴーグルの組合せは、非常に理にかなった組合せになっているといえるでしょう。
 ところで長くなりましたがついでにあと2つ。
 オフ用ヘルメットは長いバイザがついていますが、これにも重要な理由があります。

※まず・・・オフロードでは前走車が巻き上げるドロや石で『目くらまし』を食らうことがありますが、そんな時ちょっと顔を下げると、長いバイザがゴーグルへの泥や石の直撃を防いでくれます。

※更に・・・顔から突っ込んだ時、顔周りが直接地面などに当たるのを防いでくれます。ゴーグルは顔にピッタリ載っているので、ゴーグルが直接ぶつかるとメダマが飛び出そうというかハナが折れそうというか・・・これも昔はスナップのポッチン止めだけで、一度ぶつけると外れて飛んでいって回収不能に・・・オフロード耐久では、バイザーさえも何枚かピットに用意しておく必要がありました。

 元オフロード耐久乗りです。
 ワタシが参加していた頃は未だチンガード一体のオフロードヘルメットは無く(チンガードはヘルメットに『スナップ』でポチンと止めるだけ)、安全性に問題があるので『仕方なく』フルフェイスを被ったりしてましたが・・・

※皆様御指摘の様に、オフロード走行はハンパでない体力と持久力が要求されます。
 当然ハァハァ、どころかゼィゼィ言いながら汗ダラダラで走っているワケですが、そんな状態ではフルフェイスのシールドは10秒も持ちません。曇り止めなどいくら塗っても...続きを読む

Qライディングシューズの代わりに登山靴

最近、初バイクを買いました。
原付に乗っていた時は呪われているんじゃないかって程たくさんの事故に遭遇してきたので、それを踏まえてやっぱり安全の事を考え、それなりの装備を揃えようと思っています。

取りあえずウェアは購入しました。
あと、ズボンとシューズを揃えれば完璧です。

お店でシューズを見たんですが、なかなか希望の靴が見つからず、店の人も急いで買うものでもないと言うので保留中です。

話が変わりますが、来月に富士登山をする予定なので、登山靴を購入予定です。
そこでふと思ったのですが、この登山靴はライディングシューズとして使えるんじゃないかと……。
くるぶしを保護してデザインと防水性が良くて、私の希望にピッタリと一致してるんですよ!
あとは実際にバイクの操作が出来るのかと言うところなんですが、どうなんでしょう。
靴底が分厚いのが難点ですが、登山靴は使えると思いますか?

Aベストアンサー

登山靴でキャンプツーリングしてきました。
登山の予定を入れたので、荷物を減らすためにあえてライディングシューズはやめて登山靴(ミドルカット)で運転しましたが…。

結論から言えば、あまりお勧めできません。
まず、靴底が厚い。
ブレーキペダルにつま先を載せるだけでブレーキがかかるような感じです。走行中かなり神経を使います。
チェンジもやりにくいです。
底がブロックになっているので、ステップの上を移動するときにひっかかります。
ゴアテックスでしたので防水性は問題ありませんでした。
蒸れも気になりませんでした。

それで1週間1000キロほど運転したので、使える、とも言えますが。


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