電子書籍の厳選無料作品が豊富!

掛かった時にたまに根に入られる時があるのですが・・・リスクは承知でかかったはじめは多少強引にテンションかけておいたほうがいいですか???

A 回答 (2件)

①の追記です。

ごめんなさい、コロガシでしたね。友釣りのこと思っていました。私の仕掛けは太いので強引に引き抜きます。ラインも太いし、針も大きいので容赦なき引き抜きます。
    • 0

根に入られるリスクもありますがそんな心配もないポイントであっても、掛かった最初は走ることが多いので少しためて待ちます。

その後、様子をうかがいながらですが貫ができそうなポイントまで誘導し、それから竿を立てます。竿を立てると魚が浮きますから抜きの動作にかかります。掛かったらすぐに竿を立てる人を見かけますが竿を立てると魚が浮いて走ります、その後のされてプッツン。自分がいい立ち位置をとってから竿を立てれば優位に立て取り込みが楽です。特に激流では自分がアドバンテージ取ってから動きます。
    • 1