プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人手不足は退職の理由になりますか?

A 回答 (8件)

結論


結論的に退職理由は必要としません。
人手不足は使用者側の理由であり、従業員の退職理由に関係ないことです。
雇用契約又は労働契約は双方が自由に制定した内容で契約ができるものであり、双方の一方が契約を自由に解除することもできます。
しかし、使用者の解雇権の乱用を防ぐために契約を解除するための制限を受けます。
従業員(労働者)は、就業規則等で定めた手続きで退職することになりますが、従業員の退職理由で即退職するために、改正民法第672条1項で退職の申し出日から2週経過すると雇用(労働)契約は終了すると規定しています。
就業規則の退職の申し出は1月前に申し出ることと定めていますが、退職日が決まったわけではありません。
使用者は、人手不足などを理由にを翻意を得るため引き伸ばしすることで退職ができない状態になることを避けるためにも改正民法規定で強制的に退職することになります。
    • good
    • 0

人手不足は、使用者側が「辞めて欲しくない理由」ではありますが。



そもそも労働者側からの労働契約解除には、理由が要りません。
すなわち、いかなる理由であろうと、「辞めたい」と言う意思表示のみで、労働契約解除は可能です。
    • good
    • 0

人手不足は会社の怠慢、辞めたい人は自由に辞めていい

    • good
    • 0

それが本当だとしても、そんなことを書かず、「一身上の都合により退職します」と退職届に記載しましょう。

    • good
    • 0

人が少ないので、退職は困ります


だから理由になりません。
    • good
    • 0

一身上の都合にしときましょうッ!



辞めるのに、わざわざ難儀な事をしたって、
利益ありませんからッ!
    • good
    • 1

ならない。


過剰な負担が生じているなどの事情を用いるなら理由にできるだろうけどね。
    • good
    • 0

なりますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!