宅建業免許を新規に取得しようとしています。
様々な団体がありますが、必ず入っておかなければ
ならない団体、若しくは入っておいた方が良い団体
というものはあるのでしょうか。
保証協会には入らないといけないと思っていますが
できればそういったものは最小限に押さえたいという
のが本音です。
因みに会社は東京都にあります。
質問のカテゴリが違うかもしれませんが、行政書士や
宅建主任者免許をお持ちの方がご覧になるかもしれ
ないと思い、こちらに質問させて頂きました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞご教示
下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 特にどこかに入らなければならないというのはありませんが、やはり全日本不動産協会か


全国宅地建物取引業協会は入っておいたほうがいいですね。
 ま、保証教会に入ればほぼ自動的に不動産保証協会⇒全日本…、宅地建物取引業保証協会
⇒全国宅地建物取引業協会…となります。

 都の宅建協会よ不動産協会の東京都本部のHPを乗せておきます

参考URL:http://www.tokyo-takken.or.jp/,http://tokyo.zenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速、ご紹介頂いたページも拝見しました。
う~ん、迷いますねぇ。
ところで、例えば住宅情報を始めとする雑誌等が
ありますが、そういったものに掲載をするには
何か条件等、あるのでしょうか。例えばある特定の
会に属している会員企業のみが掲載できるとか・・・。
次々に質問してすみません。

お礼日時:2001/09/08 08:01

 追加しませう



#3.alice-oさん
>業を始めるには、免許を受けたあと、3ヶ月以内に所定の営業保証金を供託するか、
>宅地建物取引業保証協会に加入するかして、その旨を東京都に届け出たあとでなければ営業できません。

 ご存知とは思いますが、東京法務局に供託する場合は主たる事務所に1000万円(従たる
事務所1つにつき500万円、保証協会の弁済業務保証金は主たる事務所60万円、従たる
事務所1つにつき30万円ですので、保証協会に入ったほうが安上がりですね。

 まぁ、横のつながりつけておくという意味で保証協会入ってもいいんじゃないかとも思います。

#ちなみに大手どころは保証協会に入ってないところ多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご親切なアドバイス、本当にありがとうございます。
供託金1000万円はさすがに大きいので、今回は
保証協会で行きたいと思います。
大手どころが保証協会を必要としていないというのは
やはり保証協会の最大のメリットは横のつながりと
情報収集にあるということなのでしょうね。

お礼日時:2001/09/11 08:04

簡単には、zawayoshiさんがお答えになっている通りです。


東京都で宅建業を新規免許申請する場合、業を始めるには、免許を受けたあと、3ヶ月以内に所定の営業保証金を供託するか、宅地建物取引業保証協会に加入するかして、その旨を東京都に届け出たあとでなければ営業できません。やはり、全日本不動産協会か 全国宅地建物取引業協会に入ることをお勧めします。選ぶ基準は、入会の事務処理が早い方(推薦者がいると早いこともあります)がいいでしょう。そのほうが早く営業できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
推薦者がいると早いこともあるのですか。なるほど。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/09/09 08:43

>住宅情報を始めとする雑誌等がありますが、そういったものに掲載をするには


>何か条件等、あるのでしょうか。

 物件に条件がかかると思いますが、企業自体には条件はないはずです。

#うちの会社も住宅情報に物件出してますが、特に団体入ってないですし^^;

 その点は詳しくは各雑誌に交渉してみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく、また素早いご回答を下さり
大変にありがとうございました。とても参考に
なりました!
これからいろいろと検討してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/09 06:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅建主任者の義務

遠隔地に自社物件のアパートを数件所有しています。
先日、宅建免許を取得して不動産業者となりましたが、このアパートを全て売却しようと考えています。

遠隔地なのでアパート所在地の不動産業者に売却の仲介を委任しようと思いますが、実際の売買の際には、この仲介業者の主任者が重説するだけで事足りるのでしょうか?

つまり、遠隔地であっても自社の主任者と仲介業者の主任者の両方が立ち会わないといけないのでしょうか?

仮に仲介業者の主任者に一任して、自社の主任者は参加しなかった場合には何らかの違反に該当するのでしょうか?

 

Aベストアンサー

売却の時は、仲介業者の主任者が法的義務(説明義務など)を果たせば大丈夫です。、自社の主任者は特に必要ありません。

Q原付免許の停止若しくは取り消しについて

私は去年の3月頃に原付の免許を取得し、その後何回か違反をして同年7月に初心者講習というものを受けました。

その後、また違反をしてしまい、「違反点数が○点に達したため~」という警告の通知が来ました。

その通知は”違反した日から1年間無事故無違反なら点数が帳消しになる”という旨の通知でした。

今回質問したいのはその通知の内容についてなのですが
この通知に、前の違反から1年以内に違反や事故を起こした場合「免許取り消し」か「免許停止」のどちらかになると書いてあったのですが、どちらだったか思い出せません。

この通知の内容について知ってる方、教えていただけますでしょうか?

免停・取り消しなどの前科はありません。

難しい質問だとは思いますが、回答の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

交通違反の累積点数が6点以上になると違反者講習や免停処分の対象となります。
また、累積点数が15点以上で取り消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

mjtlbさんの場合は免許取得後1年以内に1~2点の交通違反を繰り返し合計点数が
3点以上となったために初心者講習を受けることになりました。
この初心者講習は累積点数6点以上に対する免許停止対象とは全く別の初心者期間に
限定された特別に行われるものですので、それまでの違反点数(3or4点)は累積され
たままです。
http://rules.rjq.jp/shoshin.html

その後、また違反をして累積点数が4or5点になったので、「あと1or2点の違反を
犯すと免許停止処分になりますよ」という警告書が送られて来たのです。

直近の違反を犯してキップを切られた日から丸1年間の無事故無違反の期間があれば、
前歴と累計点数は0にリセットされますから、少なくともそれまでは、違反や事故を
起こさないように気をつけて下さい。

ご参考まで

どうもこんにちは!

交通違反の累積点数が6点以上になると違反者講習や免停処分の対象となります。
また、累積点数が15点以上で取り消し処分となります。
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

mjtlbさんの場合は免許取得後1年以内に1~2点の交通違反を繰り返し合計点数が
3点以上となったために初心者講習を受けることになりました。
この初心者講習は累積点数6点以上に対する免許停止対象とは全く別の初心者期間に
限定された特別に行われるものですので、それまでの違反点数(3or4点)は累積...続きを読む

Q宅地建物取引主任者の免許を貸す、というのはできるのでしょうか?

タイトルの通りです。
 不動産屋に自分の免許を貸す、なんてことは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1でいわれているとおり、

現実に 行われてるかどうかは別として,
名義貸しは違反のはずです,
罰則もあったと思います。
貸した相手が しでかした事が、かしたほうの責任になっても 文句は言わない覚悟だとしても、〈自分はよくても〉
お客さんには 多大な迷惑がかかると思います。
宅建業界全体の評判も悪くなります。

無免許の人に,自分の自動車運転免許証を貸すのと同じだと思います。

現実に,できたとしても,やらないことを強くお勧めします,大きなお金を扱いますので危険だと思います。

参考URL:http://ootatakuken.com/c5.html

Q宅建業法 大臣免許について

質問です。
A店が本店で、宅建業を営んでいて現在、知事免許です。
支店を他県で新たにつくりますが、宅建業をしない場合、免許は大臣免許に書き換える必要がありますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は宅建の勉強をしている者です。教科書中に同様の問題がありました。

教科書には本質問のように他県で支店をつくる場合、その支店が宅建業をしないのであれば知事免許のままで良いと書いてありました。

逆に、本店では宅建業をしておらず、他県にある支店が宅建業務をするのであれば大臣免許にする必要があるとのことです。

宅建の勉強を始めたばかりなので「自信なし」にさせていただきます。

Q賃貸借と宅建免許について

小さな会社を経営しています。
今度、私が所有している不動産(アパートと貸家)の管理をその会社ですることにしました。
形式としては、会社が個人から不動産を借上げ、会社が不動産業者に入居者の募集依頼をし、会社と入居者で賃貸契約を結ぶというものを考えています。
この場合、会社は個人に対して家賃保証とその他の管理をすることになりますが、宅建の免許は必要となってくるのでしょうか?
(会社で宅建免許を持っているものはいません)
不動産の管理だけなら必要ないと聞いたのですが、本当のところどうなのでしょうか?
どなたかご存知の方回答お願いします。

Aベストアンサー

●これは質問の内容に対しても宅建免許は必要ないと受け取ってよろしいのでしょうか?

はい、そうです。
個人→会社(一括借上)→不動産業者→賃借人
とういうことで、会社が一括して借上げて、不動産業者に仲介業務を依頼して、会社は管理業務を行うということであれれば、免許は不要になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報