プロが教えるわが家の防犯対策術!

というのがもしあったら教えてください。

A 回答 (4件)

No.5 です。



>その、ヒントを一つ!

私の友人は、某老舗のお店のオーナーですが、もともとその店の関係者ではなく、その店の娘と結婚した「お婿さん」です。
でも、その娘さんは「次女」だったので、姓は旦那である友人の姓のままです。

もともと、親御さんは「長女に婿養子をとって店を継がせる」つもりだったようですが、長女はそれを嫌って外国に留学し、そのまま帰らず独身のままです。
ということで、その店は姓の異なる私の友人が「オーナー」を継いでいます。

これもひとつの「乗っ取り」でしょうね。

現在のサントリー社長は、元ローソン社長だった新浪剛史氏です。サントリー創業者の鳥井家の人間ではありません。
これも一種の乗っ取り?

非上場企業の「乗っ取り」とは何か、という定義から議論しないといけないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおーベリーサーンクス!

お礼日時:2022/10/16 11:59

「非上場」かな?



サントリーやYKK、ヤンマー、NTTドコモなどは非上場ですね。
サントリーを乗っ取る小説なら売れそうだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、ヒントを一つ!

お礼日時:2022/10/16 08:35

やり方は知ってるけど。


該当の本はないね。
    • good
    • 0

M&A買収というのがたくさんありますよ。


後継者不在とか。
なにかしら理由があって売買したいとか。

こういうのがない場合は難しいですね。
大口取引先で契約打ち切りをさせるとか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!