プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対論信者に、いくら時空変換の光速度不変はあり得ないと言っても理解してもらえません。

実際に実証されているのは、重力下の光速度不変という現象です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4 …

しかし、特殊相対性理論の光速度不変は、

「光速度不変の原理」という言葉を聞いたことあるでしょう。実は、これは一般相対論よりも限定された特殊相対論においてのみ成立しており、より一般の状況では成立しません。どんなときに光速度が不変かというと、重力が働かないときです。
https://event.phys.s.u-tokyo.ac.jp/physlab2021/a …

重力下では時間の進み方が変化するので、同時に光速も変化して、観測者の系の光速度が不変になります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93 …

〇光速x時間=距離(光年)

つまりローレンツ収縮も空間の歪(重力波は時間変動の波)も観測されてないのです。
これを説明しても、無しのつぶてになって、また他で光速度不変を実証した実験はないけど、間違ってないと回答しまくります。

この洗脳をどうやって解いたらいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そもそもガリレイの相対性原理って環境が違う非対称な系で、不変性が現れるラグランジアンの不変性をいってるのであって、それとニュートンの絶対時間が相まって、対称性な理論になっただけで、それを見直すのだったら、元のガリレイの相対性原理に立ち戻って、非対称性とラグランジアンの不変性な理論を構築しないといけません。

    それをローレンツ対称性と不変性をひとくくりにするのは間違ってます。

    物理に於ける不変性と対称性
    https://m-a-o.hatenablog.com/entry/20140130/p2

      補足日時:2022/10/17 08:09

A 回答 (5件)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

窪田さんとは某掲示板でお話させてもらったことがあります。
ひゃまの理論は筋が通ってるとほめていただきましたが、
重力下で時間の遅れは発生しているので、
MM実験結果を説明していないのは、窪田さんの光行差の
c-vosθでも同じかと?

お礼日時:2022/10/17 16:48

「時間T」を語るなら、複数の時間を、ごちゃまぜ思考してはならない。


①移動時間と②作業時間③存在時間は、無関係で有る。
このように、無関係の複数の時間を、ごちゃまぜ思考してはならない。
________________________________
相対論、信者さん達は、このような、簡単な事には、目をつぶって、誤魔化す。

↑ これを、説明するしか無い。

①移動時間
②作業時間
③存在時間

これらは、全く無関係の時間であり、
相対論信者さんは、これらを、ごちゃまぜ思考して居る。
この矛盾に答えられない。
________________________

移動する物体に乗って、移動する。
この場合、移動速度をアップすると、移動時間は短縮される。
しかし、作業時間は短縮されない。

相対論信者さん達は、この矛盾は、答えられないから、無視する。
つまり、全く、無関係の複数の時間を、ごちゃまぜ思考している。(笑い)
________________________________

ここで、注目すべきは、③存在時間で有る。
③存在時間とは、物質M±が、出現の後、常に何らかの変化を続ける様子を観察する行為によって、人間の脳が、時間が、あたかも存在する?かのように、錯覚認知するので有る。

宇宙時間方程式(T)=(M±)±(E±)
____________________

_

説明が、メンドクなった。

では、この辺で

御機嫌よう

BY 逆転地蔵

    • good
    • 0

インドの山奥で30年ぐらい山籠もりして修行を積み苦行僧になれば、悟りが開き、超人間になって光速を目で追えるのではないでしょうか。


そのとき、誰も解からなかった「超、スーパー不変性相対性理論」が完成するのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなオカルトではないw

お礼日時:2022/10/17 12:52

洗脳とは与えながら思想を注入することであり、与えられながら注入された思想は味方の思想だから受け入れて主体的に従うようになるのです。

「ものすごく偉い天才物理学者の難解な理論を理解してそれを言うことで尊敬される」ので、どんなに正しいことを言ってもそれは自尊心を損なう敵の思想であり、そのような方法で洗脳を解くことはできません。彼らの洗脳を解くには、あなたがアインシュタイン以上の存在になるしかないでしょう。

『素粒子と宇宙の疑問 知りたい肝心のところをとことん具体的に解説 ーこの世界は何からできているのか 宇宙はどのように始まり終わるのかー』 https://www.amazon.co.jp/dp/B08DNG1HS1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アインシュタインは天才だから原爆は落としても正義とか利用してる
勢力があるのに、それが無理ね。

草の根的にいくしかないの

お礼日時:2022/10/17 12:24

ひかりより速く、東京から大阪へ着く列車を、


早く作る。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんなこといってないよ?

ダークマターやダークエネルギーはいらなくなるけど

ダークな光速差による銀河の回転曲線問題
https://note.com/s_hyama/n/n6f3b4852ba80

お礼日時:2022/10/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!