電子書籍の厳選無料作品が豊富!

保険会社で働いており、3ヶ月くらい働いてます
基本給が下がっていく仕組みになっており、
全然契約に繋がらないので辞めようかなと考えてる時に
上司から、今辞めても転職のハードルが高いし、厳しいよ?と言われました、
言ってることはほんとに当たり前のことなんですが、
こんなに不安させるようなこと言って良いのですか?

A 回答 (7件)

今の保険会社に入社が容易ではありませんでしたか?


3ヶ月って事は新卒ではなく転職者ですよね。

介護
IT
小売り
飲食
大型トラックドライバー
生保

いずれも業界的なブラックです。
「今辞めても転職のハードルが高いし、厳しいよ?」

は当たり前のことなので問題ありません。
井の中の蛙をとどめておくブラック企業の定番です。
文句言いながら簡単に書くと、低賃金でも働き続けるやつがいる。
だから日本の賃金は上がりません。
辞めたヤツか゛いると、あいつ辞めたよ・・・
と笑い話にしたりね。
その分忙しくなっても、代わりを採用しないからもっと忙しくなる。
あるいは、すぐに代わりが来るから使い捨ての消耗品。
って感じです。
    • good
    • 0

不安がらせることを言うだけでNGな訳ではないです。

逆に、その程度の会話レベルの話で恐怖を感じて、他者に相談してしまうほど柔な人がいることに驚きました。
    • good
    • 0

入社時の申し合わせだとしても、基本給は固定給ですから、まず


下がって行く仕組みにしているのは労働法違反です。もし下げる
場合は、その都度に雇用者と話し合い了解を得なければなりませ
ん。ただ基本給以外が下がるのは仕方がありません。

上司が言っている事は一般論ですから、間違いではありません。
しかし不安にさせるような事は言うべきではありません。ただ、
言ったからと法に触れる事はありません。
    • good
    • 0

こんにちは、


世間話程度ですが

ヒィー
圧がすごいですね、

そのまま心理的に追い込んで、
ケツの毛までむしりとるつもりかもしれませんし

三味線にされちゃうかも

ニャン先生
教えて!gooruu

何処の世界も厳しいのは事実にゃ
怖い世界だニャ~
クロージングの
勉強をすんだニャ

「保険会社で働いており、3ヶ月くらい働いて」の回答画像5
    • good
    • 0

不安を煽ってくるのはイヤミでしょう


結果が全てなので抜いてナンボと一緒です
    • good
    • 0

保険会社は新入社員を採用して縁故の契約を取って人脈を当たり尽くしたら価値が無くなると聞いたことがあります。

3ヶ月で貴方の人脈の契約は取り尽くしたのでは無いですか?
転職は厳しいと言うのは引き止める言葉です。辞めて欲しければ貴方ならどこでも大丈夫だと言いますよ。もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。
ただ、在籍しながら給食は可能です。可能性はあります。自分の可能性を信じて新しい世界を探してみるのもいいかと思います。五十代までは転職の可能性はあります!!自分の経験から五十代後半までは頑張れますよっ!大丈夫です。
    • good
    • 2

>>基本給が下がっていく仕組みになっており、


全然契約に繋がらないので辞めようかなと考えてる

キャバクラかどこかで、「時給が高い!」として就職したけど、しだいに時給が下がっていく仕組みになっていたという話を目にしたことあります。
(指名が入らず、待機していても、高い時給が貰えると思っていたら、それは最初だけ・・・)

キャバクラ経営者は、「あの時給は、期間限定だからね」なんて答えていたそうです。
ちゃんとした保険会社と思えても、実体ではキャバクラと同じような仕組みだったりするのですね。

>>こんなに不安させるようなこと言って良いのですか?

ブラック企業では、そういう発言は多いようですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/10/31 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!