見てくださってありがとうございます

私は今、USENの集合住宅用回線(マンションタイプ TypeV)を利用しているんですが、同じ住宅内の人よりも速度が出ないため、解決法を探しています。同じ測定法で比べると10Mbpsほど私の方が遅いようなんです。

パソコンは自作の物で、主なスペックは以下の通りです。
マザー:GIGABYTE GA-8GE800 Pro(チップセット:845GE)
CPU:Celeron 2.20GHz
メモリ:256MB

現在の回線速度は以下の通りです。
下り:25.22Mbps
上り:13.89Mbps

PCの性能としては、光回線を使う上で十分ではないと思うので、組替えをしようかと思うんですが、どこをどう変えれば効果があるのかわかりません。
PCの性能と回線速度との関係についてご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。



基本的には#2の方と同じ意見です。
まず、PCのスペックとしては十分ですね。
私も「Intel845GE」のチップセットを使用していますが、他のチップセットのPC(CPUも違うが・・・)との速度差はほとんどありません。

「下り:25.22Mbps」出てるなら、NIC(LANボード)も変える必要なさそうですし、強いて言うならやっぱりメモリの増設かな。

速度と言うのは確かにPCのスペックや置かれている環境、通信事業者のサービス内容、プロバイダ、インターネット上のサーバー等、諸々の影響を受けるだけに、色々な可能性があるとは思いますが、今回の場合NTTのBフレッツの時と同じ速度であるのなら、何をやっても「速度改善」という点での影響は「小さい」と言えるかと思います。

あえて挙げるとしたら、やはり#2の方が挙げてらっしゃるMDFから部屋までのメタル線(銅線=電話線)部分の線の影響が考えられますので、この部分のメタル線を引き直す事がありますが、工事が大きくなるのでコストがかかる割には効果が出ない事や、そもそも引き直しが出来ない事もあります。

よって結論を申し上げると「パソコンのメモリを増設する」か、「屋内配線(自分の部屋の中の線)を整理」して、効果が上がらなかったら諦める。ですね。

メモリ増設は、全体で「512MB」あれば良いと思います。
例えばウイルス&ファイアーウォールソフトで「ノートン」を使用されていたら、メモリ消費量が多いソフトですので、メモリ増設必須ですし、他にも常駐ソフトでメモリ大食いものが有ったら、増設するか使用する時のみ起動する等工夫してみると良いかもしれません。
これらのメモリ使用量の確認は、各ソフトの説明書やWeb上で「動作環境」を確認してもらえば分かります。

次にマンションの屋内配線の整理とは、各プロバイダでの「ADSLのQ&A」とかにも出ているものです。(ちょっと抽象的な表現で記載されていますが・・・)
要は、「余分な各部屋等への配線は切断する」のです。

大抵の場合、マンションでは電話線がまず「居間」に入り、そこから各部屋に電話線が延びているので、各部屋への電話線は切ります。
もし、マンションに最初から設置されている「インターフォン兼用電話機」が有ったら、それも電話線部分のみ切り、インターフォン専用にしてしまいます。

後は、今まで同様(?)、モジュラージャックからVDSLモデムを経由して、電話機やPCに線を繋げば完了です。
この辺の工事は通信回線を提供している「USEN」に相談されてみては如何でしょうか?

但し、緊急時の外部通信用機器の線(セコムとか)やガスの自動検針用の機器等、外部に接続する機器が設置されている場合は、業者、管理組合、または大家さんに事前の確認と対策をする必要がありますので、気をつけて下さい。

改善すると良いですね!
それでは!
    • good
    • 0

VDSLでの10Mbps程度の差は誤差範囲。


どうしても、その速度に納得出来ないなら
収容ポートを変更してもらってください。
有線のマンションタイプは
一心で最大3機までVDSLを装機するので
根本的に遅い場合が多いんですけど。

その建物の総世帯数、築年数、MDF専用室の有無
他社装置の有無等が判れば
もう少し原因を追究出来ますが?
    • good
    • 0

回線速度をend~endの実効速度の意味でお使いのようですが、本当に「回線」速度についての質問でしょうか



「回線」速度は、回線の速度のことです

100BaseのLANならば100Mbps、10BaseのLANならば10Mbps、ADSLならばリンク速度、
光ならば通常100Mbps、マンションタイプでVDSLの場合VDSL部のリンク速度になります
そこで規定された速度で、変わる事はありません(リンク速度は回線の状況で低下することはあります)

実効速度は、回線速度、PCの能力、中継装置の能力、接続サーバの能力の一番弱い部分で規制されます

一番弱い部分がユーザの範囲であれば改善可能ですが・・・
    • good
    • 0

え~~いろいろとすでに回答されているのでまず感想ですが・・・・。



OSが分からないのですがスペック的には光で十分退所できるスペックだと思います。ま、メモリーが少な目かな?ぐらいです。

多分、戸別のタイプだともう少し出ると思いますがCelさんの環境がまずマンションであることが原因その1かな(これはしょうがないですか)
次にオンボードのNIC。どうしてもスピードがといわれるのでしたらIntelPRO100sdesktopや3COMのNICといった定番のものを入れればいいと思います。
それとMRUやRWINの設定でしょうか
    • good
    • 0

#1,4です。



>特にどの辺を換えればいいでしょうか
との事ですが、車と同じで一箇所をスーパースペックにしても、速くなる訳ではありません。
※エンジン=CPU タイヤ=回線と考えてみれば、
 エンジンのパワーにタイヤが耐えられなければ・・といった感じで。

CPUのスペックアップは絶対的に効果はあるのですが、CPUを効率よく使う事も同じくらい重要です。

要は、CPUを休ませない様にする、CPUの肩代わりをさせるユニットを入れる事により、
トータル的に早い処理が可能になるわけです。

ファイル転送であれば、HDDへの書き込み処理がボトルネックとなりやすいですが、
メモリサイズが大きければ、HDDに書き込む処理を行っている間に、
ファイルをメモリにキャッシュできます。
※ファイル転送自体は終了できる

また、HDD自体にキャッシュが有るタイプであれば、書き込み時のCPUの待ち時間を減らす事もできます。

画面描写にCPU稼働が食われて、ファイル関連の処理が食われてしまうと言うことであれば、
グラボのスペックアップで、CPUの代わりをさせる事ができます。

また、バスについては、各ユニットとの繋ぎの部分ですので、
いくら各ユニットが単体が早い処理が出来ても、
バスの処理能力(や規格)により頭打ちになったりします。

何が原因でCPUを食っているか?
CPUの利用率は低い場合は、何処の処理がボトルネックとなっているか?
を調べる必要があるかなと思います。
    • good
    • 0

補足みさせて頂きました。


友人とのファイル転送・・・との事であれば、闇雲なスペックアップをしない方がいいかと思います。
 (USENの評判もあまり良くないのですし、10Mbpsの違いはマンション内構内配線の可能性もありますので)

なので、先ずはボトルネックを探してみてみるのは如何でしょう。

手順としては、、。
(1)自分・友人と回線速度の確認
 http://netspeed.studio-radish.com/
 などを利用

(2)ローカルでのファイル転送速度の確認
 PC2台をクロスケーブルで直結してFTPでのスループット確認
 FTPサーバはVector(http://search.vector.co.jp/search?query=FTP+server)などにあります。
 対向のPCが用意できればいいのですが。。。
 #しかも対向のPCが有る程度スペックがないと確認にならないかも・・・(汗

(3)対応
 1)ローカルでのFTPスループット>回線速度であれば、スペックアップの必要なし(byte/Secで比較)
 2)回線速度>ローカルでのFTPスループットであれば、
 自分・友人のPCで、FTPスループットが低い方をスペックアップ
 #FTPは双方向で確認が必要かと(HDDに書き込み/読み込みで速度が違う)

※CelさんのPCであれば、恐らく1)の結果になるかと。。
 どうしてもスペックアップをしたいと言うことであれば、メモリが若干少ないので、
 これを増設するのが一番費用対効果がみられるかと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

USENはあまり評判良くないんですね^^; とにかく安いというのが魅力的だったので入れてみたんですが。それまではNTTのニューファミリータイプを使っていたんですが、速度的には今もそう変わりはないようです。

紹介していただいた測定サイトは私も度々お世話になっているサイトです。友人の方は下り30~40Mbpsは出ているようです。

ローカルでのファイル転送速度の確認というのはできるかどうかわかりませんね^^;

ただ、下の「お礼」でも書いたように、PC自体がいっぱいいっぱいになっているような様子がありますので…こういう場合でもスペックアップは必要ないのでしょうか

お礼日時:2005/04/08 18:32

共同の回線からこちら側にあるもの全てが影響すると言えますね。


まず、LANケーブルなどの通信線の品質やその周囲にある電気的な影響(ノイズ)を与える物。
ルーターやハブを使っている場合は、そのスループットの上限値。ブリッジする箇所が増えた場合も速度は落ちます。
また、ルーターに接続されるPCが増えても余計な信号が増えますから、全体の速度を落とす結果になります。(帯域を使い切った場合)
本体側のLANボードが10BASEであれば、100BASEや1000BASEという高速な物に換えます。
あと、LANボードを入れたスロットの速度も影響します。これはマザーボードを交換するしかないですね。
最終的にはCPUやメモリの速度も影響を与えるかもしれません。大量の画像を展開するような作業だとダウンロードが追いつかないことがあります。ダウンロードが追いつかないとはちょっと大げさな気もしますが、CPUがその作業に手を取られること、メモリの記録速度や記録容量が追いつかないことや、仮想ドライブの使用によるHDDの影響も考えられます。
画像の展開はグラフィックボードで補えますね。

考えられるのはこういうところでしょうか。一杯ありすぎです。
ただ、実質的な使用感はまた違うと思います。CPUを換えたりメモリを増設することで画像の展開が早くなりネットの速度が速く感じられたということはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いろいろと影響するものはあるようですね…
ファイルの転送をしている時に(特にDL)こちらのPCの動作がかなり遅くなったりすることが多いので、回線速度にPCの性能がついていけてないのかなと思ったんですが、実際はそうでもないのでしょうか…

お礼日時:2005/04/08 18:25

マンションタイプ TypeVとはVDSL装置を利用するタイプでしょうか。

VDSL装置はADSLなどと同様に電話線の損失によって速度が出ない場合があります。例えばマンションのMDF室(たぶんそこにU-senの親装置があると思います)からのマンション内の路線長が違うとか、MDFのジャンパが甘いとか、そういったことが信号の減衰を生み、速度低下の原因になる可能性があります。むしろPCの性能よりもそういった外的要因の方が高いように思います。

で、PCの性能が回線速度に影響しないとはいいませんが、質問者さんの場合、NICを変えても直ちに速度が10Mbpsも上がるかというと私には疑問です。むしろ、その分の投資をメモリにでも行った方が、通信速度には直ちには影響ありませんが、PCの利用感としては格段に快適になるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

外的要因ですか…これはどうしようもないですよね^^;

メモリに関しては、私も増設しようと思っているところです。256MBではちょっと心もとないので…

お礼日時:2005/04/08 18:17

単純に通信速度を上げるのであれば、CelさんのPCの環境でっは、


ほぼNICの性能に依存するといって良いかと思います。

が・・・。
例えばFTPなどでファイル転送を行った際などは、
HDDからデータを読み出し→パケット化→送信
という手順を踏みますので、HDDの性能、CPU/バス/メモリの性能など、
普通のファイル処理関連のスペックが関係してきます。

逆にグラフィックの描写であれば、グラボだったりCPU性能だったりしますし、
通信速度を上げれば一概に一連の作業が早くなる訳ではなかったりします。

回線速度が下り25.22Mbpsあれば、大抵相手側がボトルネックとなるので、
今のままで大抵の事は十分かと思いますがどうでしょう。
#回線を使って何をするかによりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NICの性能ですか…今はマザーに最初から付いているものを使用しているんですが、他のに換えた方がいいのかもしれませんね

回線速度が必要な使用法というのは、私の場合ファイルのやり取りです(注:違法なファイルのやり取りではありません)。友人と趣味で製作しているもののやり取りをしたりするので、速い方がストレス無くやれるかなと

となると、ファイル処理関連のスペックが関連してくるんでしょう。全部換えるわけにはいかないんですが、特にどの辺を換えればいいでしょうか

お礼日時:2005/04/08 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

Q【リンク速度100Mbps?】最近、光回線へ移行しました。 RT-200NEとの組み合わせでの回線速度について

このハードウェアでの組み合わせで標準的なものかどうかが知りたいのです。RT-200NEで検索はしたものの回線速度には触れられていなかったので質問いたしました。

ネット環境の
詳細です
NTT東日本ハイパーファミリー
Bフレッツ光
ルータは純正
RT-200NE

PC M/BはGigabit対応
(WindowsXP-SP2)

この状態でネットワーク接続を【無効】にして
タスクマネージャのネットワークを見てみると
リンク速度1Gbps 状態 非稼動 になっています

で、ネットに接続するために
ネットワーク接続を【有効】にすると
リンク速度が100Mbps 状態が稼働中となり
ネットがつながります

これは今の状態で設定を変更すれば
リンク1Gbpsになるのでしょうか?
それともハードウェアの変更で改善できるものなのでしょうか?

以上、よろしくおねがいします

↓ 回線速度(平均値)

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト:
Ver3.5001
測定日時: 2006/05/28 17:43:01
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11377.237kbps(11.377Mbps) 1421.73kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 7895.369kbps(7.895Mbps) 986.52kB/sec
推定転送速度: 11377.237kbps(11.377Mbps) 1421.73kB/sec

このハードウェアでの組み合わせで標準的なものかどうかが知りたいのです。RT-200NEで検索はしたものの回線速度には触れられていなかったので質問いたしました。

ネット環境の
詳細です
NTT東日本ハイパーファミリー
Bフレッツ光
ルータは純正
RT-200NE

PC M/BはGigabit対応
(WindowsXP-SP2)

この状態でネットワーク接続を【無効】にして
タスクマネージャのネットワークを見てみると
リンク速度1Gbps 状態 非稼動 になっています

で、ネットに接続するために
ネットワーク接続を...続きを読む

Aベストアンサー

この1Gというのはギガビットイーサの速度になります。

RT-200NEはギガビットイーサには対応していないのでどんなにがんばっても1G有効という形にはなりません。

どうしても有効にしたい場合は、

ルータ→ギガビット対応HUB→PC

という形にするしかありません。

しかし、この携帯でもルータ→HUBの間は最大100M(実測値になるともっと低いですが)なので入れる意味は余りありませんが・・・

Qネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

ネットワーク(家庭内LAN)内の通信速度測定について

jperfを使ってPC間の通信速度を測定することはできるのですが、ルータとPCの通信速度を測定する方法を教えてもらえますか。また、jperfではルータとPC間の通信速度は測定できないのでしょうか。

Aベストアンサー

jperfはTCPコネクション、あるいはUDPパケットの通信速度を測るもののようですね。

PC⇔ルータ間は、レイヤ3(IPレベル)の通信ですので、
jperfで測定する対象にはならないかと思います。

Q回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、

回線速度測定で50Mとか100Mとか出ている方にお尋ねします。実際に、10Mとか100Mとかのファイルをダウンロードしたときの、実際の速度は、どのくらいですか?

私は、測定サイトで、10M程度で、実際にDLすると、100~200KB/秒(=0.8~1.6Mbps)と表示されることが多いです。最高で、600KB/秒(=6.4Mbps)、悪いと20KB/秒です。

こういうのは、配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと思うのですが、どうなのかな、と思って質問してます。

測定サイトでの速度と、実際にDLしてるときの大まかな回線速度を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

>配信側の事情に左右されるので、自分の回線が速くなっても変わらないのかなと
配信側に左右されますが、自分の回線速度も影響しますよ
配信側が速い場合は回線速度が遅いとダウンロードスピードも遅くなります

測定サイトの速度
------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2010/08/27 08:49:38
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 70880.556kbps(70.88Mbps) 8859.36kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec
推定転送速度: 78268.562kbps(78.268Mbps) 9783.51kB/sec

ダウンロード速度は添付ファイルを見てください

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qインターネットの回線速度をブロバイダを換えると、回線速度が換わりますか

インターネットの回線速度をブロバイダを換えると、回線速度が換わりますか?回線速度を速くしたいので、お願いします。
もし、速くなるとすればどこのブロバイダが速いですか?

Aベストアンサー

No2です。
NTTの光とのことですが西と東と有ります。
西でしたらフレッツ光プレミアムのNTT網内のスピード測定があります。
これはインターネットの世界の出る前のNTTの通信網内のスピードですから、これが早くないとインターネットも速くなりません。

私の場合は90メガ前後、早い時は100メガを超えます。質問者さんの場合はどのくらいなんでしょう?

Q覆面パトカーの速度測定機?について

覆面パトカーなどが、スピード違反車を取り締まる時、
速度を測定に何秒間くらいかかるのでしょうか?
また、一定時間測定し、その時間内に一番速かった速度?
が違反速度として出てしまうのでしょうか?
それともその測定時間内の速度の平均速度が違反速度としてでてしまうのでしょうか?
詳しいかたご教授お願いいたします.

Aベストアンサー

一定時間ではなく一定車間で一定距離を追尾した後に
赤切符手前の速度でメーターを止めるようですね。
悪質だとこの限りではないようですが…
ちなみに速度を計っている最中は前面にある
赤いライトを点滅させているはずなので
もしその状況になったらエンブレで速度を落としましょう。
そうしないとメータを止められてしまいます。

QCPUの性能と回線速度の向上について

昨日、NTT東日本Bフレッツマンションタイプが開通しました。
3台のPCがRV-230NEに繋がっていますが、何故かCPUの性能が一番高いPCの回線速度が遅く、その原因がわかりません。

3台ともOSはWinXP、それぞれのCPU&メモリと回線速度が
1.Pentium 4  2.26GHz / 512Mb → 3.7~4.0Mbps
2.Pentium 4  1.50GHz / 256Mb → 36~40Mbps
3.Celeron  1.99GHz / 256Mb → 35~39Mbps
以上のように一番性能のよいPCのインターネット接続回線速度が10分の1程度になってしまいます。

測定はhttp://www.usen.com/speedtest/top.htmlのサイトで計30回程
試した平均です。どのPCも条件を同じくするため
●裏で走っているソフトもすべて止めた状態で
●LANケーブルやポートも交互に変えてみて
●ディスクのクリーンアップやデフラグも実行
しかし、やはり性能が良いPCの回線速度が1/10になってしまいます。

MTU値やRWIN値の設定変更で速度が向上するとのサイトも参照しましたが、そんな難しいことはできませんので....原因を突き止め、回線速度を同じようにする方法はないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

昨日、NTT東日本Bフレッツマンションタイプが開通しました。
3台のPCがRV-230NEに繋がっていますが、何故かCPUの性能が一番高いPCの回線速度が遅く、その原因がわかりません。

3台ともOSはWinXP、それぞれのCPU&メモリと回線速度が
1.Pentium 4  2.26GHz / 512Mb → 3.7~4.0Mbps
2.Pentium 4  1.50GHz / 256Mb → 36~40Mbps
3.Celeron  1.99GHz / 256Mb → 35~39Mbps
以上のように一番性能のよいPCのインターネット接続回線速度が10分の1程度になってしまいます。

測定...続きを読む

Aベストアンサー

MTU値やRWIN値の設定変更は、OS Install以来一度もやっていないのですね。
でしたら、可能性としては、
1.Pentium 4  2.26GHz のマシンのNICの故障
が、怪しいですね。
NICは、On Boardでしょうか?
もし、ほかのマシンのカードと差し替え可能でしたら、差し替えてみてください。
On Boardの場合、保証期間なら修理依頼しましょう。
保証期間が終わっているなら、ネットワークカードを買ってきて刺し、On Boardチップは、BIOSで止めてやってみましょう。

Qリンク速度の測定方法は

windows2000
NTT 西日本
フレッツADSL

リンク速度(可能な最高速度で通常80%迄行きます)とは何のスピードですか。

ブロードバンドスピード測定サイトで測定したスループットとは違いますよね。

また、リンク速度はどのようにして測定するのですか?

Aベストアンサー

リンク速度とはモデムとNTT局とのあいだでどれだけの速度でつながっているかを表しています。

わかり易くご説明いたしますと、ADSLモデムは、各周波数ごとにモデムが並列につながって一つの
モデムになっていると考えてよいかと思います。接続するときに各周波数ごとに使えるモデムと
ノイズ等により使えないモデムをチェックします。使えるモデムだけを集めると通信できる総帯域が
でるかと思いますがそれがリンク速度となります。

水道で言ったら最後の蛇口に相当するでしょうか。
ですので、インターネット内でどれだけ速くても最終的に、スループットはリンク速度以下になります。

リンク速度の調べ方はモデムによっても違いますが最近のモデムでは設定画面や保守画面で見ることが
できると思います。下記参考URLにも調べ方が載っていますが具体的な機種名を補足していただくと
知っている方が教えてくれるかもしれません

参考URL:http://baseband.ne.jp/free/bff188-20030630.html

QADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました判定、アドバイスお願いします。

ADSL回線から光回線に替えて、回線速度テストしてみました。

----- BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2015/10/17 13:01:07
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 1060.75Mbps (132.59MB/sec)
推定転送速度: 1682.15Mbps (210.25MB/sec)

極端な速度差もありますが、光回線では誤差の範囲でしょうか?
判定、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一つの測定サイトでは不十分です
ooklaやラディッシュでも測定しましょう
http://www.speedtest.net/
http://netspeed.studio-radish.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報