アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学三年生です。
先日、友達に(両方とも違法とは知らずに)とんでもない高利貸しをしてしまいました。(返済されています。)そのあと、学校にばれました(一緒にいた友人が絶対ばらさないといったのにチクった)。
この場合、僕は逮捕されますか?
教えていただけると幸いです。
それを、7~800円ほど使ってしまいました。小遣いは2,000円ほどあるので、全額は返せます。
両方の親への電話の段階です。

質問者からの補足コメント

  • 今回の件は、利子の分だけを返済して謝るという風に収まりました。

      補足日時:2022/10/21 17:19

A 回答 (5件)

逮捕されます、不可避ですなぁ

    • good
    • 0

はい、不可避です

    • good
    • 0

先ず親に伝え、相手側が訴える前に親にでも借り全額返金して下さい。



後は土下座でもして許しを得て下さい。

内容次第では逮捕され少年院行きです。

知らなかったでは済まされないし、停学は当然です。
    • good
    • 0

利子の話をしていますが、利子のこと以前に、無許可で金融業をするのは法律違反です、利子を取るのだから金融業になるので届け出なければなりません、次に利息は法定の利率以上に取るのは法律違反です。


でも友達の間ですから大騒ぎしなくても利子の分を返せば、それでいいですよ、無利子で普通にお金を貸してあげたのだから。
    • good
    • 0

まず子供のお遊びの範疇なので、捕まりはしないが怒られるのと信用が失墜。

常習性が有れば、児童相談所かなぁ。
因みに、大人なら、
利息制限法と不法利得返還請求権という言葉を知ってるので、高利貸しなどしない。犯罪なので。
そもそも、金銭の貸借りは信頼関係を破綻させるので絶対にしてはいけない。困ってたら、あげる覚悟で対応する。

頑張れ不良少年!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!